アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一から部活でチェロを初めて、今年で中三です。
先生についてもらってチェロを習ったりしたことはありません。
今からチェロを習って、勉強して音大に行ってチェリストになることは可能ですか?他の楽器の経験はほぼないです。ピアノはちょっとだけやってたけど今はぜんぜん弾けません、、
でも、もし努力してなれるのであれば本気で頑張りたいです。、

A 回答 (3件)

音大でトロンボーンを専攻しているものです。



プロの楽器奏者の中に、高校からはじめた人、中学から始めた人もいますし、可能性はゼロではないと思います。

音大を目指すなら先生に教えて貰った方がいいと思います。教えて貰っていないと、変な癖がついてしまったり、音大に入ると、ほとんどの学生が先生に小さい頃から教わっている人がほとんどです。
高校も音楽高校出身の人もいます。

どこの音大に行くかにもよりますが、私が受けた音大の試験科目には、ソルフェージュ、音楽理論、専攻実技(楽器演奏)はありました。
学校に入ってから、ピアノもやっているので、弾けないと困ることもあるかもしれません。

それから、音大に入るということはかなりの学費がかかるということです。4年間で普通の大学よりもたくさんのお金がかかります。
学費だけじゃなくて、楽器台、演奏会用のドレス代や、楽譜代、楽器のメンテナンス代、コンクール参加費用、ピアノ伴奏の謝礼金などなど、あげたらキリがないくらいお金がかかります。
それでもプロになれるのはごく僅かな世界です。
ご両親の理解がなくては難しい学校だと思います。

それでも、音大に行く価値があると思ったから私は音大に通っています。
プロになれるかなんて分からないけれど、そもそも音大に行かなければプロになる道はもっと難しくなると思います。
それから、私も中一からトロンボーンを始めて音大に行きました。(あまり有名な所ではないですが…)
大学に入るまで誰にも習ったこともないし、受験科目も独学で勉強しました。
楽器もずっと学校の楽器を使ってました。大学の合格が決まってから買ってもらいました。

実際に通ってみると、戸惑うことばかりです。もっと小さい頃から習っておけばよかったと思うことばかりです。
でも、今はクラス分けがあるのですが、1番上級のコースにいます。
正直センスもありますが、努力次第、練習次第だと思います。

長文すみません。途中で自分のことを語ってしまってすみません。
頑張ってください!
    • good
    • 0

まず、音大に行きたいなら、国立、私立、学部を


問わず、ピアノは必須です。
「今からでも頑張ればチェリストになれるよ」と
言ってあげたいが、やはり現実を見てもらうため
あえて「プロになるには、ちょっと始めたのが遅い」
と言わせていただきます。
もちろん可能性はゼロではありませんよ。
どこまで伸びるかは、本人の努力しだい。
    • good
    • 0

可能だと思うけど独学では無理ですから良い先生を探しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!