プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘がフルートで音大に行くという進路が視野に入っています。
今は中学生ですが、ムラマツの20万円(一番安いもの)を使っています。
このフルートで、音大受験、音大生活に耐えられるでしょうか?
入る大学、技量で意見が変わると思いますが、
希望の音大は地方の私立で、技量は、すでに音大に入れるぐらいだと
レッスンを受けている先生にいわれました。

A 回答 (2件)

それは娘さんに直接聞いた方が良いですね。

個人的には一番安い物でもちゃんとした楽器ならずっと使っていきますが。
人によって「もっと良い演奏がしたい」、「もっと楽に指を回したい」、「もっと簡単に今より良い音が出したい」と思う人もいますので、本人に直接聞くしかありません。

むしろ安い楽器でも、自分が使い込んだ分癖等分かっていて演奏しやすいという事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

テクニックさえあれば、安い楽器でも上手く演奏できるとは思います。

どういう道に行くかで、持つ楽器も変わりますし、
本人の希望もあるということですね。
ありがとうございました。

こんにちは

音大に入ってから教官やソリストに指導を受けた方がよいのでは?
 娘さんがどんなタイプの演奏家の薫陶を受けるか入学してみないことには判らないでしょう。
 ひょっとすると音大の途中でドイツとかオーストリア、フランス、オランダ、イギリス、アメリカへ留学してしまう(コネを見つける)かもしれませんし。
 プロになるならプロの楽器が必要だということは分かり切ったことですし、その道にはその道のプロに聞いた方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

一般庶民なので、高価な楽器が必要なのかな?と
怯えながら質問させていただきました。
差し迫る問題ではないようなので、安心しました。
ありがとうございました。