アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
まったくの初心者なのですが、ずっと憧れていたハープを購入しようか迷っています。

ペダルハープはあまりにも高額なためレバーから始めようかと思ったのですが
ハープ経験者の方に、ペダルとレバーは全く違う楽器なので安いからと言って選ぶと後で後悔するし
レバーで弾ける曲は限られてくるのでそのうちグランドが欲しくなるとアドバイスを受け悩んでいました。

またセミグランドとグランドならやはり響きの違いでグランドだろうとも伺ったのですが
マンション暮らしですのでご近所さんに迷惑になるほどの音量なのか
思いっきり練習できるのかと心配しております。

初心者のうちは先生についたほうが良いと思いますが
現在住んでいる近辺にはいらっしゃいません。
新幹線で3時間かけてレッスンに通うしかないと思います。

ハープだけでも高額なうえに、レッスンに通う交通費もかかるし・・・

青山ハープとも考えていたのですが、体験レッスンを受けてsalviの音のファンになってしまいました。
今、円高還元でsalviのハープが20万円ほど値下げになりました。
しかも今月なら分割手数料が15回まで無料です。今が買い時なのでしょうか?

ご存知の方、経験者の方、アドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

σ(^_^;なぜか、ハープ教本を持っていますが、経験者ではありません。
 ただ、幾度と無くよい楽器を手に入れるチャンスがありながら、他に欲しいものがあったり、今手持ちのお金がないとか.. 要するに本当にいい楽器のオーラをことごとく見逃してきたというダメな人です。

>マンション暮らしですのでご近所さんに迷惑になるほどの音量なのか、思いっきり練習できるのかと心配しております。
 その気になれば、ヤマハのアビテックスなど環境を整える手だてがあるでしょう。

>新幹線で3時間かけてレッスンに通うしかないと思います。
 新幹線で通えば、先生がいらっしゃるという条件は、最高によくはないけれど絶望的ではない。

>ハープだけでも高額なうえに、レッスンに通う交通費もかかるし・・・
 情熱があれば、月一レッスンでも続けられるのでは?
 なにより、演奏者として引っ張りだこですよ。

>今、円高還元でsalviのハープが20万円ほど値下げになりました。
>しかも今月なら分割手数料が15回まで無料です。今が買い時なのでしょうか?
 質問者さんが、舞い上がっていて正気を失い、よい楽器かどうかの見極めがつかないなら止めるべきです。 しかし、その音色、形、気品に心を奪われたなら手に入れるべきでしょう。 楽器との出会いは、恋と同じみたいです。

まったく、ハープはご存知ないのですが、質問者さんが背中を押して欲しそうに見受けられたので、同じアマチュア演奏者としてアドバイスの様なことをしてみました。
 「ハープ」いいですね。 近くに演奏できる方がいたら、定期演奏会のたびにお願いに行きたいくらいです。
 外してたらごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

A88No8さん、早速のアドバイスありがとうございます!

なんて素敵な励ましの言葉を頂けたことでしょう!!
とってもあたたかいアドバイスにもの凄く感動しちゃいました(*^_^*)
楽器との出会いは恋とおなじ・・・まさにその通りですよね!
私も今まで楽器に出会っていても、そのチャンスを逃していました。
A88No8さんのおかげで、その時の気持ちを思い返すことができました。

salviの意中のハープになるかどうかは予算の関係で定かではありませんが
おかげさまで、一歩踏み出せそうです。

本当にありがとうございます!!感謝しております!!!

ペダルハープに憧れて、5年前から習い始めました。

予算の関係で、始めはレバーハープを購入しましたが、3年前にペダルハープも購入しました。

音量は、どちらもピアノに比べたら格段に静かです。(フルートよりも静かです)
練習する時間を考える、家中の窓を閉める…など、ごく一般的な常識さえわきまえていれば、自宅で思い切り練習できる楽器だと思います。

ペダルハープは、確かに高価ですので、取りあえずレバーハプを購入して、自宅で指使いを体に叩き込んで、先生の所ではペダルハープで練習させて頂いて、ある程度「続けられそうだ」という目安がついたら、グランドハープに買い換える…というのも有りだと思います。
ハープの先生から、中古のグランドハープを紹介してもらえる場合も多いですよ。

最近は、レバーハープの優しい音色に惹かれて、ペダルハープの代用品としてではなく、レバーハープを習われる方も多いようなので、買い替えの場合、レバーハープを手放すのであれば、需要は多いです。

私の場合、始めは、2台ハープは必要が無いと思っていたのですが、実際に、友達とアンサンブルなどを楽しむ場合、グランドハープは自分一人では移動できません。
その点、レバーハープは、女性一人でも充分持ち上げられますし、自家用車での持ち運びもできます。
それで、結局レバーハープも手放せないまま、2台持つ事になっています。
    • 0
この回答へのお礼

hanatenさん、丁寧なアドバイスありがとうございます!

そうですよね、やはりレバーからペダルに・・・。

冷静になって考えたらsalviはやはり高いので手が出ないかもしれません(>_<)
たまたま覗いた青山のホームページにエチュード46弦が
100万以下で新発売されていたことを知りました!

本当は47弦が欲しいしフルコンサートに憧れますが、なにはともあれ初心者ですから、
楽器を手にして弾けないことには何も始まらない事に気付きました。
一生懸命練習して、いつかは憧れのsalviを!!!

ちょっと舞い上がっていましたがhanatenさんのおかげで
立ち止まって考えることができました。
近いうちに青山ハープに伺って実物を見に行く予定です。

ありがとうございます!!