アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さなデザイン事務所を経営しています。
10坪弱のオフィスを共益費込み10万円(電気代はメーター)で貸りています。
近所にオーナーチェンジ物件が売りに出されており、購入を検討しています。
物件条件は、大阪市内駅徒歩7分、築20年のおしゃれな事務所ビルのワンフロア約50平米で1800万円。共益費は4~5万円です。
私個人で現金で購入し会社に賃貸すると、個人の将来投資にもなるし、会社は家賃を経費で落とせるし、両方で得ではないかと考えているのですが、どうでしょうか?
素人ゆえ、どんな点に注意したらいいか、採算の考え方などを教えていただけませんでしょうか。
自宅以外の不動産購入は初めてです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

>事業は拡大傾向なので、いずれにしても今のオフィスは手狭で引越しが必要という背景がありました。
>60m2あれば当面の事業(社員・設備)は大丈夫だろう、という考えです。

これならば宜しいんじゃないでしょうか。しかも借金なしならなおさら。
但し、将来的に貸し出しで費用回収しようという考えは不確定要素が
大きすぎるので捨てたほうがいいと思います。
将来移転の際に借主がみつかればラッキーぐらいな考えのほうがいいです。
あくまでも、事業拡大に伴う費用と考えたほうが無難でしょう。

オフィス選びは何よりも交通網です。(これ重要)
駅近ってのももちろん考慮しますが、例えばコンビニの上なんかだと
人の動きが激しく、来客車で常に道路・歩道がいっぱいいっぱいです。
経験上ではあまり込み入ったところではなく(車の出入がしやすい)
基本的に大通り沿いで駐車場近く(来客・営業車のため)がいいです。

それを第一に、それとお客さんの来社が(結構)あるのであれば
商談スペースと職務にあたるスペースが分けられる(分けやすい)こと。
これが大事だと思います。

いつまでも商談は喫茶店で。とかこちらから出向くって訳には
行かなくなってきますよね。。。

かく云う私も独立(フリー)後、起業の道をたどっているヒヨっこです。
社員が増えてきたので広いオフィスへ転居したら2年で狭くなってしまった
という経緯があります。
もう少し早くおしえてgoo!の存在に気付いていたらなぁ。
と、つくづくおもいましたよ。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

心強いご意見ありがとうございました。
ビジネス街で大通りから一本入っているビルなので、自分では良い物件だと思っているのですが、素人だと客観的な評価基準がわからないので、やはり不安がつきまとりますですね。
住宅だといろんなノウハウ本があるんですが。。
仕事が忙しくて、財テクのための本を読んでる場合じゃないし。。。
もうちょっと悩んでみます。
ありがとうございました。

やめたほうがいいです。

いわゆるベンチャーですよね?基本的に現状より事業規模や社員数が拡大し、
今のオフィスでは事足らなくなったときに今の規模より
大きなオフィスを購入or賃貸の検討すべきだと思います。

採算の考え方についてはいわずもがな。
1800万を何年で返済する計画でしょうか?
そして完済までの間、事業規模は現状を維持できるでしょうか?
つまりこの先何年、事業規模が大きくなればせっかく購入したオフィスが狭い!
って問題が起こります。
事業規模縮小であればそれこそムダに終わります。

要するに採算の考え方よりも、今後の事業規模(+社員・設備)の
ビジョンを優先して考慮されることを提案します。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
事業は拡大傾向なので、いずれにしても今のオフィスは手狭で引越しが必要という背景がありました。
60m2あれば当面の事業(社員・設備)は大丈夫だろう、という考えです。
また借り入れではなく余裕資金で購入するので、狭くなった場合は分譲貸しに出したらマイナスにはならないのでは、と目論んでいますが、甘いでしょうか?
素人ゆえ、物件価値の見分け、不動産所有の問題点などはわかりません。
お気づきの点があれば、ご指摘ください。