アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、友人(30代前半の女性)と会います。

その時に手土産を持っていこうと思っているのですが
渡すタイミングがわかりません。

会社なんかだと、出会ってすぐに菓子折りを
渡すのがマナーだと思いますが、
以前それを気心知れた友人にしたところ
『これ(土産)を持ってこの後、買い物したり
カフェしたり食事しろっていうの??邪魔になるじゃん。
普通、相手のことを考えて最後に渡さない??』
と怒られてしまいました。

プランとしては、合流後→ランチ→街をブラブラ、買い物→カフェ・・・
駅でお互いサヨナラという感じです。

この場合いつ渡せば良いでしょうか??
確かに相手の負担になってしまうけど先に渡すか、
お土産だとバレバレな袋を持って最後まで歩くか(笑)
相手に気を使わせそうで・・・

ちなみに中身はパウンドケーキで、合流直前に百貨店で買います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先日、旅行に行ったから・・・という話を、ランチタイムにする。


というのなら、「その時のお土産」で、渡すようになると思いますし、
家に訪問するのなら、最初に渡しますね。
でも、今回渡されるのは、
「帰ってからの茶菓子にでもしてね」
の意味の手土産ですね。
でしたら、そうですね。
別れ際に、「今日は楽しかった。あ、これ、お土産」と渡した方がいいでしょう。
>お土産だとバレバレな袋
に、ならないように、さらにそれを入れるための、布の袋を持って行きましょう。
ケーキの袋ごと、それに入れて、持ち歩きましょう。
帰りは、たたんでしまえますね。
    • good
    • 0

パウンドケーキをずっと持ち歩くのですか?


自分でも相手でも なんか興ざめしちゃいます。
だって別れ際に渡すとしても ずっとぶらぶら持ち歩く姿を見られてるわけでしょ?
もしかしたら途中で地面に置くかもしれないし。。。
私は 帰り際とかカフェ行くなら 其処に持ち帰り出来るケーキないかなぁ~。
あればそこで購入して別れ際に渡すか、
買い物途中 あっ。コレ美味しそうとか あっ。コレ欲しいなぁ~
と言う呟きを聞き逃さず そこで購入して
帰り際に コレ御土産代わりです。って渡します。
    • good
    • 0

今日お土産持って来たんだけど荷物になるだろうからコレ帰り際に渡すね~~渡すの忘れちゃいそうだから言ってね♡



私は図太いあっけらかん人間なので、そういってお土産は最後に渡す。
    • good
    • 2

邪魔ですねー確かに。



持ち歩き、友達に「もう買い物したの?」って聞かれたら、「そうそうこれ実は・・・
帰りに渡すね」と言って自分が持って行動する。
聞かれなかったらスルー。
これだと気を使わせるけど、負担はないかな。
「そんな!あたし持つよ~ありがとう」っていうのが常識人。
その場合でも心では「邪魔かも」って思ってると思うので
その辺はその場の流れでどちらが持つか、相談。
「先に渡したら邪魔、迷惑ってことをわかってますよ、だから別れるまで私が持ちますから」っていう意思表示すれば
お土産もらう側だし、渡されても持たされても悪い気はしないですよ。
    • good
    • 0

> 駅でお互いサヨナラという感じです。


お互い持ち歩くのは面倒ですから、合流前に駅のコインロッカーに入れておき、帰り間際に渡してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私はバックの中に忍び込ませておいて、友達とのショッピングや食事を楽しんだ後、バイバイする間際に渡します。



持ったままだと邪魔になったりしますしね。

私は婚前に今の主人からデートスタート時に花束渡されたことがあり、花束持って一日過ごしました(笑)
貰ったのは嬉しいけど、正直、今!?邪魔なんですけど!?って内心思ってました(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!