dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どこかの研究機関で地球磁気の詳細をグラッフィク化したニュースを見ましたが、その中で最近は赤道付近だったかな?東西方向で磁気の乱れがあると書いてありました。
東西方向で磁気の乱れがあると自然環境にどのような影響があるのでしょう。
それと、調べているうちに数十万年に一度N極とS極の大変動があると書いてありました。この様な大変動時なども自然環境にはどの様な影響があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

> どの様な影響があるのでしょうか。

地磁気を頼りに飛んでいる渡り鳥が迷子に…のような話から、宇宙からの強烈な放射線などを受け止めているヴァン・アレン帯が無くなって…な話まで、色んな説はあります。
実際のところは、その程度も含めて良く分からないってのが実情だと思います。

SF映画の「CORE」という作品がこれらの問題を描いていました。
    • 0
この回答へのお礼

SF映画の「CORE」借りて見たいと思います。ありがとうございます。