アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚のことで困っています。私1人に対する嫌がらせが酷く、他の人の前では涼しい顔をしています。
具体的には、仕事場の机の上や周辺にゴミをまき散らして汚したり、机の上の私物(時計や筆記用具)を壊したり、どうやら机の中まで触っているようです。
無くなるものも多いので、疑っています。
早朝など、他の人が居ない時にやっているようです。
ほかにも何かされているのでは、と不安です。
そこで、防犯と証拠を掴むために画像を記録したいのです。
会社という公共の場で、カメラなどを仕掛けるのは犯罪ですか。
一応、ひとりひとりのデスクはブースとなって独立しており、
ブース内と机の周辺だけを、防犯の為に録画できれば、と思っています。

A 回答 (6件)

 可能です !!



 例えば、まだ古い形態の会社で 1つの机を社員達が

囲んで業務を行っている会社であれば、人の目もあり、

カメラなど個人的な物も置きづらいですが、この場合は

個人個人の『ブース』と言う比較的個人が独立した環境

下に仕事場があるので、可能ですよね !

 例えば、そのカメラを他人のブースに設置するのは明

らかにルール違反となりますが、自分のスペースだけに

設置する分には 何の制限もかかりませんよね !

 会社の就業規則自体に 「作業デスクには、個人の私物

の持込や設置は禁止する」など書かれていれば別ですけ

どね ! まず、このようなブース形態を執っている会社

であれば、そのような規定はあるはずもないですよね。

 よって、自分のブース(デスク)に限っては、何ら問題

無く、防犯用カメラは設置出来る !

 更に付け加えると、防犯用カメラと言う、物の用途か

ら考えても、問題無い用途ですよね。(^_^)v

 だから、安心して設置すると良いでしょう !!
    • good
    • 0

>会社という公共の場で、カメラなどを仕掛けるのは犯罪ですか。



 ということですが、会社は公共の場ではありませんので、犯罪(刑事事件)にはならないにしても、独断でやってよいことではないと思います。
 独断でカメラを設置すると、業務上で行われている行動や音声などが収録される可能性があり、「会社の機密を漏洩しようとしているのではないか?」と例の同僚に、逆に嫌がらせを受ける可能性があると思いますが。

 カメラは上司の決済をもらってからの方がよいと思います。くどいようですが、会社は公共の場でないし、あなたのブースはあなたの占有地でもありません。会社の持ち物であり、業務のために会社が使用させているだけです。
 私物だって堂々と置いてよいものではありません。社内では、かばんなど極めて個人的なもの以外は、業務上必要に応じて置いてあるものであって、施錠された机を合鍵で開けられたとしても文句は言えないのです。

 机が荒らされた惨状を実際に上司に見てもらうなどして、協力を仰ぎながら解決策を探していってほしいです。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 お二人の間に何があったのか解かりませんが、
カメラなんか設置しても根本的な問題解決にはならないと思います。
恐らく、相手も「自分が疑われている」と解かった上でやっているのではないでしょうか。
それに、犯人を探す為とはいえ、カメラなんか設置したと知れたら
他の社員の人から、あなたの方が変な目で見られてしまいかねません。

 それよりも、ケンカになるのを覚悟の上で、
「お前がやったんだろう!」と言ってみてはどうですか?
それも、周りに多くの人が居る時に。
2人だけの問題にして置かず、部署全体の問題にすれば
さすがに、相手もいたたまれなくなって、イタズラを止めるか会社を出て行くでしょう。

 そもそも社会人にもなって、そんな子供じみたイヤガラセをするような人には
何を言っても無駄かも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り、本人も分かった上でやっています。
他の同僚など、多くの人もうすうす知っています。

相手に突き付けたいんですが、そんなことしても証拠が無いのを良いことにしらばっくれて、のうのうとするのが目に見えているので、動かない証拠が欲しいな、と。
ハッキリ言って、やっている内容は犯罪です。
できれば突き詰めて、会社全体にしらせてやって、止めさせてやりたい。

お礼日時:2001/10/17 21:51

その様な人間がいるということは、貴方個人の問題ではなく、会社全体の問題だと思います。


従って、勝手に防犯カメラを仕掛けるのではなく、上司などに相談して、カメラの設置や、机の鍵かけ、部屋の出入り口の施錠などの対策を講じたらいかがでしょうか。
会社として、取り組んでいるという姿勢を見せれば、効果が大きいと思います。
カメラの設置等については、事前に、社内に通達を出して置くのも必要で、効果も上がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
下の方への返事にありますように、デスクのあるブースの鍵かけだけでは対応できないんです。
それでも、上司への訴えの材料としてデスク周りでの嫌がらせの現場を押さえられれば、信用してもらえるかと思いまして。

お礼日時:2001/10/17 21:45

 犯人探しと同時に、自己防衛策も必要かと思います。

まず、机にカギがあるのでしたら、カギをかけて帰りましょう。又、帰るときの自分の身の回り、被害の多い場所の写真をとっておくんです。机の上、中、被害の多い箇所です。次の日被害を受けた場合は、前日との対比が出来ますので個人的に「犯人探し」をするのではなく、職場全体の問題として会議を開いてもらうのです。「外部から侵入されているかもしれない」との理由です。そうすることにより、あなたへの関心が向けられますし、会社全体としての問題になります。そんな方法も、考えてみてください。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
自己防衛は勿論必要なんですが、仕事の関係上、机の上だけでは無く、大きな装置や機具を使っての実験およびデータ収集、サンプル調製などを行っているため、広い作業領域を使用しています。
持ち物や使用機具も多く、全てを鍵のかかるところに収納するのは無理なんです。
私の勘違いでなければ、私的持ち物だけでなく、仕事上の機器にも被害が出ており、ハッキリ言って犯罪なんですけどもね。
上司にも以前、何気なく相談したところ、『まさか、そんな事は。』という対応だったので、証拠をもって相談しに行きたいと考えているのです。

お礼日時:2001/10/17 21:40

証拠を掴む=隠しカメラ


防犯=カメラがあるぞーと自己主張しているカメラ設置

どちらをお考えですか?

>会社という公共の場で、カメラなどを仕掛けるのは犯罪ですか。
犯罪かどうか不明ですが、仮に違法でも、犯人の罪よりは軽いですよ。
内緒で隠しカメラを設置して、証拠を掴んだら、正式に上司に隠しカメラの設置を申出る。 そうすれば会社が容認したカメラですから、それを証拠に立件することは可能でしょう。

または、隠しカメラを設置し犯人がわかったら、相談する前に報復攻撃に出るという手段も考えられますね。その場合あなたが犯人とばれないよう、手袋を着用するなど、証拠が残らないようにやっちゃいましょうね。

それとまだ考えられるのは、デジカメや、ビデオカメラをさりげなく置いておき、たまたま電源が入ったままであって、あまたま犯人が写ってしまったという状況を作り上げることも作戦の一つでしょう。

とにかくがんばって、敵をやっつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただき、ありがとうございます。

私が気付いていないことで、他にもされていることがあるかもしれないので、何をやっているのか、いつやっているのかを知るために、
現場の画像を見たいのです。
だから、防犯じゃないですね。
自己主張しない、こっそりカメラがいいんです。
こっそり報復、とかは考えていませんが、
やっている内容によっては、上司に訴えるための証拠にしたいのです。

お礼日時:2001/10/17 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!