アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在31wの初産婦です。30w6dの検診で、BPD 87.2、FL 54.8 FTA 53.3 とあり、Drから「頭が大きいけど、水頭症はなく、心臓、羊水、臍帯も問題ないから」と言われましたが、カルテには「第3脳室拡大??脳梁欠損症の疑い。経過観察」とありました。これまでの健診でも(Drが毎回変わるものの)いつも頭が体と比べて2~3w分大きいです。何か障害があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。


38週の者です。
私も31週の検診で『頭が大きいね』と言われました。
エコー写真に数値が出てないので詳しい数値とかはわかりませんが、、、。
その後里帰り中してそこの先生にも同じ事を言われてしまいました。でも『異常ってわけじゃなくて、手足のバランスに比べたら頭が大きいだけ』と言われたので心配してないです。(私の場合手足は週数ぴったりで頭が2週大きいとか?)
多分ただ頭大きめちゃんなんだと思います。

下の方もおっしゃっていますが、エコーって本当に誤差が出ますよ。ほんのちょっとポイントがずれてもサイズや体重が変化したりするし。(私なんて1週間で赤ちゃんが700gも増えた事になっていて、指摘したら先生のほうがびっくりしてました。それまでは予定日まで安静にして栄養送ろうね~って感じだったのが、予定日まで待ってたら大きくなるからどんどん動いて!って言われてえって感じです^^;)

個人的には些細な事も心配になってしまう妊婦さんにそんなカルテ見せちゃうのもどうかと思いますけど
^^:私なら悩むのが嫌なので『どういう事ですか?』って聞いちゃいます。
se921さんは『問題ない』と言われてるし気にしなくていいと思いますよ。

私も妊娠中色んな事が気になって仕方ありませんでした。だけどおなかの中でこうして育ってくれて、本人が産まれてくる意志を持っている以上、何があっても
育てるぞ~って思うようになりました。
今は色んなデータや情報も飛び交っているので仕方ないですが、専門科にしかわからない数値で悩むのをやめてから少し楽になった気がします。

夏場、たいへんですがあと少し、がんばってください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
確かに、数ミリの違いで2~3週のずれになってしまいますよね。今までの健診でも児頭の週数が体と比べて多少大きかったのですが、何も言われなかったので全く気にしてなかったのですが、今回、カルテを見てびっくりしてしまいました。毎回、Drが変わるので、初めての先生には聞くのを躊躇してしまいましたが、次回は聞いてみたいと思います。
ここ数日間、いろいろ考えたけど、rosierosieさんのおっしゃるとおり、自分のお腹で大きくなってくれて、激しい胎動を感じると、どんな赤ちゃんでもたくさんの幸せをあげたいと思うようになりました。親に不安に思われる赤ちゃんは可愛そうと思うので、明るく暮らしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 21:45

明日、第2子の出産予定日です(まだまだ生まれそうにないけど^^;)



お腹の中の赤ちゃんは「脳室が大きい」と健診ではっきり告げられました。大きいとどうなるのか聞いたら「例えば水頭症とか」という返事でした。
脳室の幅と、脳室の端から頭の輪郭までの距離の差で判断されるそうです。ただエコー検査でははっきりしないので、生まれてからもっとちゃんと検査しましょうと言われています。
妊娠9ヶ月に入ってからの健診では「ほとんど大丈夫かも」と言われました。
どっちにしろ生まれてから検査することになっています。

私の場合のように、医師は告げるべきときにははっきりと話してくれるのではないでしょうか。
心配なら直接聞いてみてもいいと思います。
私の場合は里帰り出産で、里帰り先の病院に1度顔出しに行ったときに言われ、現住所の健診だけお世話になっている病院で自分からもう1度聞きました。
現住所の病院では「脳室が大きめではあるけど、気にするほどではないんじゃないかなぁ」と言われました。
だから、自分では医師の判断が分かれるような微妙なところなのかなと解釈しています。

頭全体もずっと大きく、臨月には週数がx(エックス)で表示されてしまっています。

ただ、上の子も頭が大きかったんですよね。
出産直後に助産師さんに「頭デカ子ちゃん」と言われたほどです。
新生児室に並ぶ我が子は、どの赤ちゃんよりも飛び抜けて頭が大きかったです。ゆうに2回りは大きかったですね。この先どうなるかと心配しましたが、1歳を過ぎる頃にはバランスの良いスタイルになってきて、今(2歳2ヶ月)では堂々の標準サイズ(笑)です。

エコー検査の寸法や体重は誤差や医師の個人差(計り方のクセ)も大きいし、頭が大きいだけのことは特に心配いらないと思います。
私は脳味噌がいっぱいの頭良い子ちゃんなんだわと思うことにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出産前の大事な時にお返事をいただき、ありがとうございます。ご経験を教えていただき、心配していた気持ちが軽くなりました。次回の健診の時にでも聞いてみたいと思います。ご出産、がんばってください。

お礼日時:2005/07/21 21:13

こんにちは。


私は現在37週の妊婦です。

私の31週の時のBPD,FL,FTAの数値を診てみたらse921さんより数値が大きかったですよ!(汗)

私の場合は赤ちゃん自体もかなり大き目のようで、先生からは「大き目の子だね」と言われました。とても気になって「病気ですか?」と聞いたのですが、「このレベルだと病気ではない」とのこと。
その後、旦那のお母さんに聞いたところ、旦那の家系は皆頭が大きく、旦那が生まれたときは頭が大きくて吸引分娩だったらしいです・・・・
se921さん(または旦那さん)の遺伝的なものもあるということはないでしょうか?

私も初産婦なので、先生の一言一言がとても気になる気持ちがわかります。。
お互い、後少し。頑張りましょうね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
初産であり、妊婦の友人もいないためか、ひとりでnegativeなことばかり考えてました。おっしゃるとおり、夫は頭が大きめで吸引分娩ときいてます。経過をみないと分からないとは思いますが、とても元気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 19:33

ご不安でしょうね。


しかし、医師の言葉を信じるしかありませんよ。
いくら超音波で詳しく調べても目でみることはできないので分からないことはありますし。
生まれてみるまではわからないと思います。

ただ、多少の覚悟は必要かもしれません。
万が一障害があった場合も考えておけばそれなりに心構えができます。

子供が健康に生まれてきて欲しいと願うのは当然ですよね。
そのお気持ちよくわかります。
私も妊娠初期にレントゲンを撮ったので生まれてくるまでは不安でした。
でも、それだけじゃ終わらないんですよね。
生まれたら今度は先天性の内臓疾患があるんじゃないかと心配になるし。
その後も成長が標準より遅いというので悩んだし・・・
ほんと、キリがないんです。

しかも、ようやく子供が3歳になろうという今月の始め、とうとう恐れていたアクシデントが起こりました。

5日間づつく原因不明の発熱。
かかりつけの個人病院では診断がつかず、
おかしいと駆け込んだ夜間救急外来で川崎病と診断されました。手遅れになるからとそのまま入院。
不安の中、14日間付き添いました。
まさかウチの子が・・・・ってほんとにその時に思いましたよ。
でも、事実は事実ですから受け入れるしかなくて・・・

なので、この先だって何が起こるかはわかりません。
何が起こっても最善を尽くすまでだと開き直って
生まれてくる子供さんを迎えてあげてください。

もし、何かあっても周りの人たちがきっと助けてくれますよ!
同じ症状を抱えた子供を持つ親だっていますし。
私も励まされました。
お互いに気を強くもって乗り切りましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
確かに産まれてみないと分かりませんよね。

お礼日時:2005/07/21 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!