プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今度の日曜日に開催されるSETSTOCKに参加するのですが、ライブ中にペットボトル等を入れたビニールバッグを背負って思いきり飛び跳ねて楽しむことは可能でしょうか?
できればビニールバッグごとクロークに預けて、ウエストポーチのみでライブを楽しみたいのですが、水分補給のためのペットボトルをずっと手で持っておくのも邪魔だなと思いまして。
私の見たいアーティストは一番手なので、それまでの待ち時間が2時間ほどあり、クロークに預けてしまうと水分が取れなくなりますし。
一度預けると、また開けてもう一度入れ直したいと思っても再度お金がかかりますよね?
そうするとやはりビニールバッグは身に付けておくしかないのでしょうか?
それと、もしバッグを背負って飛び跳ねても後ろの方の迷惑になったりしないでしょうか?
質問が多くなりましたが、是非とも回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ライブハウスなどでもクロークを設置すると余計な人手がかかるので

コインロッカーで代用しているところがほとんどです。
SETSTOCKって野外のフェスティバルですよね(瀬戸ストック?(笑))
1万人規模の(多分)人間が集まるフェスティバルでクロークを設置するなんて
返却するにもものすごい手間がかかりますし、絶対考えられません。
公式HPも見ましたが、クロークが設置されているとはどこにも書いていませんでした。
それはどこからの情報でしょうか?

アリーナクラスの大きなスタンディングライブでクロークが設置されたときの経験では
ゴミ袋のようなビニル袋を500円で購入し、それに荷物を入れて預けるという方式でした。
出し入れについては注意しませんでしたが
おそらく一度引き取って再度預けるときは料金がかかるのでは?
それより、ライブの途中で引き取りたいということ自体却下されそうです。
一度預けたら終演まで受け取れないと思うべきですし
終演後は、受け取るだけでも大変な時間がかかります。
だって何百、何千ものビニル袋の中から探し出して手渡しするんですから。
せいぜい前座とメインのアーティスト程度ならクローク設置も可能でしょうが
SETSTOCKみたいなフェスティバルでクローク設置は困難です。
つまり、荷物はすべて自分で管理するしかないと思いますよ。
水分補給が必要だからといってペットボトルを持ち込めば重くて仕方ないというわけです。
持っていくものは厳選して少なくしましょう。
飲み物は、割高になりますが会場内で購入することができます。
休憩時間中は長蛇の列が予想されますので
どっちでもいいバンドの演奏中に買いに行くことをおすすめします。
瓶、缶の持ち込みは禁止と明記されているのでペットボトルはOKみたいですが
多くのフェスティバルではペットボトルも持ち込み禁止です。
一応確認してみた方がいいと思いますよ。

>もしバッグを背負って飛び跳ねても後ろの方の迷惑になったりしないでしょうか?

いいところに気がつきましたね!
そうです。すごく迷惑です。でもやっている人は多いですけどね。
私はショルダーバッグをたすき掛けにしています。
それから水分補給、水分補給と気にしているようですが
水分をとりすぎると汗になるだけですし、かえって疲れます。
そういうことにも気をつけて、楽しい野外ライブにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

クローク設置については公式HPの"FAQ"や"はじめてのSETSTOCK"というところに書いていました。
一度預けてしまうとライブ終了まで返却してもらえないかもしれないんですね。
では荷物はできるだけ最小限に抑えて、思いきり楽しんでこようと思います☆
回答ありがとうございました!

ライブ等で設置されるクロークは

一度お金を払って預けたら何回でも
出し入れ自由なモノですが、
SETSTOCKはお金かかるのですか?
特に明記が無ければ多分出し入れ自由だと思います。

私はフェスではペットボトルを持たずに
飲みたくなったら紙コップのジュースを買う事が
多いのですが、一応ペットボトル用の
ネックストラップも使用してますよ。
財布も首から下げて、手ぶら状態です。
手ぶらの方が色々邪魔にならないしね。

ビニールバックはちょっと邪魔かもしれないですね。
どうしてもバックを持ちたいなら、
ウエストポーチとか、ズボンにぶら下げるタイプの
ポーチみたいの(名前わかんなくてすみません)
位にしておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

公式サイトを見てもクロークが出し入れ自由かどうかは書いていないので分からないのですが、
たいていのライブは無料なんですね!
やっぱりウエストポーチとかだけのほうが邪魔になりませんよね。
ありがとうございました!