準・究極の選択

こんばんは。洗車の達人の皆様、お願いします。
濃色系の洗車についてですが、メタリックの入ってないソリッドの黒を新車で購入しました。黒は洗車が難しくすぐに洗車キズが付くと聞いていたので細心の注意をはらいたいと思うのですが、
洗車時のアイテムとして一般的な黄色いスポンジではダメージが大きいと思うので避けようと思います。普通の布クロスで洗ったほうが良いのでしょうか?量販店で化学繊維でふさふさした手袋状のものを見たのですが非常に細かいキズが無数に付くのでは?と思い買えませんでした。セーム系のクロスがキズ付きにくいと聞いた事があるのですがふき取り以外に洗車でも使えるのでしょうか?
黒系の車に乗っている洗車好きのかた、何を使って洗ってますか?洗車キズの付きにくいオススメのアイテムを教えて下さい。

A 回答 (5件)

洗車用のスポンジとタオルだけに限定して書かせて頂きます。



かなりたくさん試した中で、私が現在「これがベスト!」と感じているのは、化学繊維ふさふさのワックス拭き取り用タオルです。
手袋状のものと素材は同じかも知れません。台所用としても同じ素材のタオルが存在します。

http://www.soft99.co.jp/products/car/01sensha/fu …
(↑具体的にはこれです)

洗車用とはどこにも書いておらず、ワックス拭き取り用となっていますが、たっぷり水を含ませながら洗うと、ほとんどキズが付きません。

想像ですが・・・
植物性繊維のタオルやセーム皮と違い毛足が長いことと、繊維そのものは水分を含まず、長い毛足の間でだけ吸水しているため、汚れが必要以上に繊維にこびりつかない気がします。

泥だらけになった状態でも、バケツの中で軽く振り洗いするだけで、土の粒がキレイに落ちてくれますから、掴んだ汚れを離す性質が優れているのではないでしょうか?
(汚れを掴んだままこするからキズになる訳ですよね)

ワックス拭き取り用、つまり、油性の物質(汚れ)でも拭き取ったあと、簡単に洗えることがウリですから、毛足の奥に入り込んだままにならない特長と、拭き取り時にキズが付く硬さの繊維なら、元々商品化しないでしょうから、私は安心して快適に利用しています。

ポイントは誰でもご存知の通り、十分に水を含ませながら洗うことと、こまめに(バケツの中で)タオルの汚れを落としながら洗うことです。

私は、一度目は洗剤を使わず優しく水洗いだけで下洗いをし、二度目に洗剤で洗っています。
同じタオルを2~3枚用意し、途中で替えながら作業しています。
個人的には、これでぐっとキズが減りました。
(定期的に、自分で簡易ペイントシーラントもしています)

目立たない部分で一度試してみて下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/car/01sensha/fu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワックス拭き取り用を洗車に使うとは・・・(;O;)裏ワザですね!私がお店で見た洗車用の手袋みたいなやつはレーヨン100%でした。URLの商品は素材までは書いてませんでしたが今度お店でチェックしてみます!

お礼日時:2005/07/22 03:30

私の経験上、キズが入りやすいのは拭き上げの時だと思います。


洗車後でも車体には風で飛んできた砂や落としきれていない小さな汚れが付着しています。
その状態でゴシゴシと拭いてしまうからキズがついてしまうのではないか、と考えています。
私が実践している方法はバスタオルなど、大き目のクロスをボディにふわっと広げます。そしてそのタオルの端をスルスルっと引っ張ります。これにより、車体にダメージを与えずある程度の水分は吸い取れます。ただし最終的には拭き上げをしなくてはいけないのですが。。。作業効率はかなりいいです。
ちなみにこの方法はヤ○セ専属の洗車屋さんに教えてもらった方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます☆
バスタオルの代わりに大き目のセームでやったら効果が大きそうですね(^^)v あれ?セームって素材自体はキズ付きにくいのかなぁ・・・?
それより、迷ってる間に納車後1ヶ月近く経ってしまったんで、そろそろ道具を決めて洗車しなくては!

お礼日時:2005/07/27 23:44

一番の対策は必要以上に洗わない(笑


洗車と言う行為が一番ダメージとなるから
それを考えればやはり何かしらのコーティングはお薦め
コーティングしてあれば汚れは落し易くなるし(つまりゴシゴシしなくて良くなる)汚れそのものもつき難くなるからね

用品的には金額を無視すればシュアラスターの鏡面仕上げクロスなんか結構お薦めです
仕上げって名前なくらいだから基本はワックスの最終ふき取りに使うクロス(布)ですが、滅茶苦茶ソフトで吸水性にも優れるので高価な物ですがシャンプー時に使っても非常に快適に使用できます

欠点は一枚でシャンプーからワックス(コーティング)までこなすのはキツいので数枚必要となりコストが掛かることでしょうか?

最後に基本的な事ですがどんな物でも落っことしたり汚いままだったりするような用品は使わない事。これじゃあせっかくの道具が台無しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>やはり何かしらのコーティングはお薦め 
うーんっ・・・。黒系で洗車キズを気にするならコーティングしかないのかも・・・。
「シュアラスターの鏡面仕上げクロス」良さそうですね。No.2さんも言ってましたがワックス拭き上げ用の化学繊維クロスは洗車にも良いみたいですね。

お礼日時:2005/07/22 03:54

大量の流水で洗うこと。


大量の水で水洗いした後泡立てたスポンジでなでるように洗う。
スポンジで洗うのではなく、泡で擦るような感覚で。
パネルごと洗い、そのたびに洗い流すを繰り返していきます。

走っていても傷は付きます。
空気中のホコリ、砂等が飛んでますから。
ワックスをこまめにかければ有る程度回避は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>大量の流水で洗うこと。
ごもっともです。でも今回はその時何を使って洗うのかを知りたいのです。
>ワックスをこまめにかければ有る程度回避は出来ます。
そうなんです。でもこまめにワックスをかけるにはその度に洗車&ふき取りが必要です。その時傷つきやすい物を使っては意味がないので・・・。
洗車方法やコーティングではなく使う道具についてよろしくお願いします☆わがままでごめんなさいm(__)m

お礼日時:2005/07/22 03:42

もし、金銭的に余裕があれば


ポリマー加工などの処理をオススメします。
先月、黒の車を購入しました。
その時にグラスシーラントという加工をしてもらったのですが
とても洗車がラクです。
洗車の時は、まずたっぷりの水でホコリや砂などを落とし
カーシャンプーと水をバケツに入れ、それに浸しながらタオルで洗っています。
毎週、洗車していますが傷はつきません♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グラスシーラントいいですね。羨ましいです。が、私の質問の仕方が悪かったようです。ごめんなさい。
新車時からのコーティングも考えましたがポリマー系は効果が薄く、ガラス系は高価すぎるので手間がかかっても自分でこまめに洗車しようと、道具を選んでいます。でもどんなに高価なケミカルを使っても洗う時や拭き取りでキズ付きやすい物を使っては意味がないですから、
コーティングしてない方で黒系の方普段の洗車は何を使えば洗車キズが付きにくいでしょうか?

お礼日時:2005/07/21 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報