アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のいたずら防止のため、ボディーカバーを掛けることにしました。
走行してきて、ボディーカバーを掛ける流れとなるため、掛ける前にボディーの汚れを、きれいにかつ簡便的に取れる方法を知りたいと考えています。

水道につないだホースで、さっと洗えればよいのですが、アパートの駐車場のため、これもできません。

ということで、簡単にできるよい方法をご教授願います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

最も先に思いつくのが、WILLSON の、洗車不要 ベスト1 砂とりモップ


http://www.willson.co.jp/catalog/goods/06mop.htm …

ですね。

毛ばたき でも良いのですが、お使いやすそうな方をお選び下さい。


さらにキレイにしておきたい場合は、No.3様ご紹介の「フクピカ」ですが、

フクピカを使う場合も、その前に ベスト1 砂とりモップ を使ってやることが一般的にはセットの作業ですので、

ベスト1 砂とりモップ も、ぜひご検討下さい。お店での実勢売価は390円程度でしょうか。カー用品店やホームセンターに有ります。



>私は濡れタオルで拭くことをイメージしていたのですが、メタリックの場合、ペットボトルの水程度で濡らしたタオルで拭くのは、よくないのでしょうか?


かなりダメだと思います。

水無し洗車の草分け的存在の 花王 カー マイペット ベガ が初めて世に出た頃の花王の説明では、ごく小さな、残っている砂埃に、何とかパウダーとやらが砂埃の周りじゅうに取り付いて囲み、それが効果を発揮してボディーにキズが付かない。ということでした。

よって、水無し洗車専用の商品を使いませんと、どうなるかは分かりません。

また、当方の、父が、父の車で、毛ばたきのあと、水とタオル(キレイな物)とでよく車をみがいていますが、車には無数の小さな傷が付いてしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

砂取りモップですか。。。
小さそうですが、毛ばたきより現代風ですね!
やぱり、水タオルはだめですね。

ありがとうございました。 

お礼日時:2006/09/20 23:53

No.1&5です



No.4さん、キズの内容ですが
大体分かりました
確かに言われてる様に、色自体もキズが
目立ち易い色だと思います

でも、父上様の洗車(?)方法なら
キズが付いて当たり前ですね(笑)
洗車を、せずに濡れたタオルで拭くんでは
ダメですね
貴方の言う“キズ”に納得です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

濡れたタオルは、×××ですね。。。 

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 00:10

No.4 です。



No.4の最後のところに記載の塗装面(paintwork)の“状態”について少し。

ボディーの色は、かなり暗いダークグリーンのマイカ塗装です。新車当時から、父は毛ばたきを買ってきて、ちょくちょく砂埃を落としたり、ゴルフに行く前には水道ホースを使うごく普通の洗車をしていました。

ある時、先祖のお墓参りに行き、墓石をキレイなタオルと水とでみがいてキレイにするのですが、その日にひらめいた父が、自分(父)の車まで同じ要領でキレイにし始めました。

父曰く、「意外とキレイになるものだな~」だそうです。

ゴルフに行く前の水道ホースを使う洗車が面倒なのか、それ以降はゴルフの前日でも、濡れたタオルによる洗車に切り替わってしまっています。

父曰く、「車なんて、これでいい。」「身だしなみが整っていて、小奇麗になっていさえすればいい。」のだそうです。車は道具であるのだから、乗せる人の気分を害さないようにキレイになっていればそれでよい。という訳だそうです。

さて、どの程度のキズが付いているかといいますと、たしかにキズの深さは、ごく普通のどの車にでも付いている程度ですが、その量が10倍以上といったイメージでしょうか。何だか非常にギラギラして見えます。

ボディーカラーがかなり黒に近いグリーンマイカなことも、キズが目立つ理由かもしれませんが、例えて言うなら、グランドピアノ、『風のある日に窓が開けっ放しで、薄っすらと砂埃が載った状態のグランドピアノを、もしそのまま乾いたタオルでコキコキ拭いてしまったら、こうなるだろうな~。』といった感じです。

人間が拭くわけですので、拭いた通りにギラギラしているのが、また目立つのですよね。


父は別にその状態を気にしていません。

もし車買取店に査定に出したら、塗装面で何か言われるだろうな~。といった感じではあります。

私は、『もし私の車が汚れていても、キレイに洗車しなくていいからね。』と言ってあります。


ベスト1 砂とりモップ について。

私はよく使います。大変重宝し、何本も持っています。

『モップ用再生液』のほうは使ったことはありません。

モップは、汚れたら、柄だけ外して 洗濯機で洗っています。


私の場合、水道ホースで洗車してから、最後のボディーに残った水滴をキレイなタオルでさっと拭き、

しばらく乾かします。

その後ワックス掛けですが、

その前に、乾燥時間中にボディーに付いた砂埃を振り払うことに、ベスト1 砂とりモップ が重宝しています。


もともと ベスト1 砂とりモップ は、水無し洗車の前に使用するモップとして 皆さん買われているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

やっぱり、砂とりモップですか。。。

洗車後、ワックス前の砂埃用にもなるのですね。。。 

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 00:08

No.1です長い文章になりますがスイマセン



No.2さん、私の真似を、しないで下さい!
…な~んて冗談です(笑)

私と同じ“同士”が3人いた事に、なりますね(笑)
さて、追加で御質問の内容ですが
予め、お断りしておきますが
文中に他の方のレスに対する批判的部分が
感じられる所が、あるかも知れませんが
私は決して他の方を誹謗中傷する、つもりは
ありませんので
もし気に触ったら申し訳ありません

まず私への御質問の
“私は濡れタオルで拭くことを…よくないのでしょうか???”
に関してですが
結論から言うと、貴方がキズに対して
神経を使ってるなら
No.3さんの言われてる“ミクロン単位の微細なキズ…”
の様なキズは間違いなく着きますから
No.4さんの言われる通り不向きだと思います

しかし、今回の御質問は、いたずら防止との事ですから
そこ迄、気にしないというなら大丈夫です
ただNo.3さんの言われるコンパウンドでのケアは
御勧め出来ません

と言うのが、よく誤解されてるんですが
コンパウンドと言うのは磨き粉の様なもんですが
これで擦ってもキズが直る訳じゃ、ありません
ただ、通常コンパウンドを使うのは
悪く言えば、ごまかしです

これは通常キズと言うのは、塗装をミクロ(?)単位で
削った溝に汚れが入って目立ち、キズだと分かるんで
コンパウンドは、この溝の汚れを一時的に取ってるに過ぎません
従って、汚れを取るから目立ち難くなるだけで
削れた塗装の溝を埋めてる訳じゃないんです

ですから、私は気になるキズが、あった場合は
液体ワックスで取ってます(笑)
液体ワックスもコンパウンドも要領は同じですから(笑)
ただ、貴方が、そこ迄、気にしないというなら
No.3さんの意見で大丈夫です

ただ、No.3さんの書かれてる「フクピカ」は
何とも言えません
一応、説明の図を見ましたが
簡単に言うと、フクピカで拭く前に
フクピカの中に含まれてる液体が掃除機の様に
ホコリを吸い取ってからフクピカで拭く事になる
だから大丈夫という説明と判断しました
ただ、私が疑問なのが
本当に、ボディーを拭く時にホコリをフクピカの中に
吸い取ってるか、どうかです

ですから、私は使う気にはなりませんが
No.4さんの言われる様に、実際にセットで使ってみて
フクピカの表面にホコリが着けば吸い取らず
そのホコリがボディーを拭く時に
ホコリで擦る事になりますからダメだという事になります
もし表面に全くホコリが着かなかったら大丈夫です

ただNo.4さん御提案のモップに関しては
本当に吸い付くなら、毛ばたきより良いと思います
しかし、モップと毛ばたきでは範囲が違いますから
No.4さんの言われる様に
使い易い方法を選べば良いと思います

最後に、No.4さんが書かれてる
No.4さんの父上様の内容ですが
キズを見てないんで正確な事は言えませんが
引っかきキズが着いてるなら別ですが
もし、それが
ボディーに顔を近づけると見えるというキズでしたら
どんなに綺麗に掃除しても絶対に着きます
それは、走行中に着いたキズだからです

という事で、私の結論としては
No.4さんの言われるモップ(又は毛ばたき)とのセット
を、やってからNo.2さんの毛布を掛けて
ボディーカバーは、ほぼベストだと思います
ただ、毛布迄、出来るかですが…(笑)

長くなってスイマセン
一応、以上が私の結論です
尚、最初に書いた通り、皆さんへの批判に見える所が
ありましたら、お詫びします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

私の意図は、いたずら防止でのカバーですが、カバーによって傷つけたくないというのもあります。
傷つけたくないながら、汚れ取りを簡単に済ませたいというのがありました。簡単にの意味は、私が不精ではなく、車の存在を周りに知らせる時間を少しでも削ってカバーを即掛けたい です。。。

記載された結論が、私もよいかと考えています。
毛布はできればベストですが、それを避けたいがため、少しはましな裏地ありの物を購入しましたが、更に毛布をかけるかは思案します。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 00:04

もっともっと簡単で手短な方法をお考えなのですよね。



それなら「水なし洗車」用品が良いかと思います。

ソフト99の「フクピカ」シリーズがスタンダードです。
http://www.soft99.co.jp/products/fukupika/index. …

その中で、「フクピカトリガー」なら使いきりではありませんので経済的ですし、乾いたタオルと一緒にトランクに入れておけばいつでも清掃が可能です。また、似たような商品は、100円ショップやホームセンターにも売っていますので、ふらっと見に行ってみてはいかがでしょうか?

泥など激しい汚れにはキズがつくため不向きですが、
ホコリなど日々のお手入れには便利ですよ。

(ミクロン単位の微細なキズがつく可能性はありますが、
一年か半年に一度、コンパウンドでケアすれば大丈夫だと思います。
私のような無精者の感覚です。神経質な方には少し不向きかも・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

「フクピカ」ですか、、、今は、色々と便利な物がありますね。。。
ただ、ワックスもできるところが気になります。
コーティングをしているため、それとの相性です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 23:42

おおw


ここに二人も仲間が!!(笑)
神経質と言われ様ともカバーを外して乗る時愛車がピカピカだと苦労も忘れるってものです!

ええっと本題ですが僕は毛ばたきをしてから古い毛布をかけその上にボディカバーをかけています。
ボディカバーは風で擦れる事で傷を生みますので紐をぴっちりとかけてやるのも必須だと思います。


苦労のかかる事ですがどうぞ続けて欲しいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

古い毛布と紐が、キーアイテムですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 23:35

おおっ!


私と同じ事を考えてる方が、いましたね(笑)

私の場合、10年近く前に買ったマーク2ですが
未だにボディーカバーを着けてます(笑)

オット返答ですが
私の場合、ボディーカラーが
スーパーホワイトなんですが貴方の場合は何でしょう?
もし、メタリックで、あれば
通常の塗装より弱い事が考えられますが

私は、まず走行した後に
ボディーのホコリを取る為に
毛ばたきを使って全体を、撫でる様に拭いてます
勿論、雨等でボディーが汚れてる場合は
やりまませんが…
毛ばたきですが、これはカーショップでも
売ってますから御覧に、なっては如何でしょう?

私の場合は、それだけで
直ぐにカバーを掛けてますが
もし更に…と言う場合なら
私は、ここ迄やりませんが
濡れたタオルでボディーを拭くのも方法だと思います
傷を心配されてるなら
通常、ボディーに付く傷は、大抵がホコリ等ですから
先にホコリを取れば、通常は大丈夫です

これがメタリックの塗装なら
タオルで拭く行為は辞めてみては如何でしょう?(笑)
ちなみに、貴方の場合、いたずら防止との事ですが
私の場合、この方法は
以前、走行して、そのままカバーを掛けてたんですが
カバーの中が汚れてしまい
カバーを掛けた状態で雨が降るとボディーが
カバーの汚れで水滴に色が付いてたからです

ただ、この方法で、やっても完全に
カバーの汚れを防ぐ事は出来ませんが
ある程度なら大丈夫ですからね(笑)

尚、濡れたタオルの事ですが
私の場合、水道水を入れた1.5リットルの
ペットボトルをトランクに入れ
使いたい時に、そこから水を出して
濡らして使ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

毛ばたきが有効なのですね。。。考えつきませんでした。 先ずは、毛ばたきを購入したいと思います。
ボディー色は、シルバーのメタリックです。  私は濡れタオルで拭くことをイメージしていたのですが、メタリックの場合、ペットボトルの水程度で濡らしたタオルで拭くのは、よくないのでしょうか???

お礼日時:2006/09/20 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!