アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

綿に皮(スエード)のラインが入ったスニーカーを洗いたいのですが、どうやって洗うのがいいのでしょうか。
洗い方、洗剤とか、ブラシみたいなもののお薦めがあれば教えてください。
また、全体的にジーンズの藍が染まっているのですが、落とす方法はありますか?

よそのサイトで質問したところ、何の回答も得られなかったのですが、みなさん皮入りスニーカーって洗わないんでしょうか…?

A 回答 (2件)

わたしのはスェードといっても、どうやら合成皮革だと思いますので、とにかくザブザブとハデに洗ってしまいますから、あなたの場合では責任の方はともかく。

。。。

まず、ヒモをしっかり緩めてから(本当は全部抜いた方がいいのですが)、水か温水でじっくり濡らし、しばらくそのままにして置いてから洗いはじめます。
 外は浴室の掃除用にしている手ブラシで、中はキッチン用のスポンジを使って、まずは水洗いします。

次に、普通の洗濯用の液体洗剤を洗面器の中に溶いた水をブラシやスポンジに含ませて、もう一度おなじように洗います。とくに汚れた部分だとか、布や皮のハギ部分の段がついたところ、ヒモの下になる部分、それにヒモなどはとにかくしっかりこすってください。
 ジーンズの藍は染料の中でもなかなか落ち難いものですが、それでもたぶんかなり薄くはなると思います。

靴底や側面の凹みの中もよく洗い、まあこんなところかな......と思えたら、シャワーのノズルを中に差し込んで、とにかくできるだけ洗剤を洗い流してください。
 あとは、洗濯機の洗濯槽の中に、互いに反対側の位置になるように並べて脱水します。その後はできるだけカカトが下になるように工夫して吊るし、陰干しします。

乾くと嬉しくなるほど綺麗になりますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしつつもざぶーっと洗ってみました。
かなりキレイになってので嬉しかったです。

あまり、皮入りスニーカーって見ないので、よくわからないんですが、想像でお答えすると。

スニーカー専用洗剤って、あるんですよ。

綿生地だから、大丈夫だと思います。

靴屋さんで聞いてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく100円ショップでスニーカー用のせっけんを見つけ、GETしました。ブラシも。
お返事ありがとうございます