プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜号泣し、案の定今朝は目がぱんぱんに腫れてしまいました。
いつもだったらわりとすぐ腫れが引く(起きて1時間くらい経つと)のですが、今日はもう起きて数時間経っているのに腫れぼったいままです。
応急処置、ご存知の方教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

蒸しタオルと冷水でのお顔ぱしゃぱしゃを交互に行うことをおすすめします。


タオルでまぶたを擦ったり刺激しないようにそっと優しくしてくださいね。
そんなになるまで泣いちゃってかわいそうに・・。
元気だしてね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス&慰めありがとうございます(T-T)
擦ってはダメなんですね、気をつけます。

お礼日時:2005/07/22 10:30

ティッシュかペーパータオルに氷のかけらをくるんで、それでまぶたというよりもその周囲(アイホール全体の周囲やこめかみまで)を順番に冷やしていくと、比較的早く収まりますよ。


あとは充血防止の目薬で、赤目を退治して。
蒸しタオルも使うと効果的ですが、これは熱いのを作るのが難しかったら、清潔なものを絞ってレンジでチンってするとすぐできます。ただし、思ったより熱いので、手の中でよく冷ましてから使って下さい。

ちなみに、冷やすのが有効でも熱さまシートとか冷えピタはお勧めできません。ハッカ成分で余計に腫れてしまうことがあるからです(経験者です)
お大事にv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
こめかみの方まで冷すのですね!
試してみます。
前頭部が腫れぼったくて熱くて頭まで痛いので、冷すと気持ち良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!