電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋ごろ、京都に修学旅行に行く者です。京都で一日フリーな日がありまして、
『西本願寺』(工事中につき班内議論中)
『金閣寺』『北野天満宮』『二条城』『伏見稲荷大社』
上記の順番で、と考えております。
そこで、移動手段についてお尋ねします。
【京都市内の交通状況について】
バスを主体として移動しようと考えております。そこで、お尋ねしたいのですが、京都市内はバスが時間通りに運行されているのでしょうか。(ガイドには京都駅→金閣寺が40分と記されておりますが、その通りに運行していますか)
【タクシーについて】
班員が5名ということで非常に悩ましいところになっております。どう考えてもコストがかさむのは分かるのですが、バスの乗り換え・時刻表・地図とのにらめっこから、解放されることを考えて、議論のテーブルにのっております。そこで、お尋ねしたいのですが、タクシーはバスに比べて、時短となるのでしょうか。また、【中型車・乗車定員5名】というものは、運転手を"含めない"で5名可能ということなのでしょうか。また、大柄な高校生3名と平均的な体格の2名が乗ることは可能なのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

京都のバスは時間どおりに来ません。

ヒドイ時は後ろのバスと一緒に2台来る事もあります。
タクシーはバスよりは早いですが、
渋滞になってしまったら同じです。
中型タクシーだと乗客5名のることは可能ですが
前席は運転手含めて3人になるので、そうとう狭いです。

時間を読んで移動するということになると、
京都市街地の場合は地下鉄を使うことをおすすめします。
1日乗車券を使えば市営バスも乗り放題だったと思います。
\1200ってのがなんとも微妙な値段ですがね。

バスのみ乗りまくるつもりなら回数券を使うといいでしょうが
時間は読みにくいと思いますよ。
バス乗り放題\500ってのもありますけど。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地下鉄を考慮に入れたいと思います。

まずタクシーについて回答します。

中型車・乗車定員5名は運転手を含みます。ですので大柄な高校生3名と平均的な体格の2名が乗ることは不可能だと思います。
また、京都は小型車が多いので中型車を捕まえるのも大変です。
バスに比べたら時短になりますが、電車と比べたら時間がかかりますので乗られる場合でしたら、地下鉄駅から乗られるとか、金閣寺から北野天満宮、北野天満宮から二条城ぐらいにしたほうがいいと思います。
伏見稲荷は電車のほうがいいです。

バスは中心部を通るようなバスは時間が読めませんがそれ以外は比較的読めると思います。
京都駅から金閣寺までの場合、バスでは1本で行けますが時間が読めないので地下鉄で北大路まで行き、そこから市バスに乗ると早いし時間が読めます。
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄の北大路まで目に入っていませんでした。北大路経由も考慮に入れたいと思います。

修学旅行なので、平日かと思います。

それであれば、バスの渋滞は週末より多少良いのでは無いでしょうか。

ただ、バス時間>タクシー時間 なのは間違いないです。短時間で効率よく

回りたければタクシーが良いですが、費用がかさむ、5人で乗るタクシー探

すのが大変、なのであまり現実的ではないような。

朝の出発時間にもよりますが、バスと地下鉄を利用するのが現実的かと思い

ます。その上で西本願寺~金閣寺~二条城 であれば1日で回るのは可能と

思います。

話はかわりますが、近所の中学生は、1日観光タクシーを借り切るそうで

す。理由は、例年計画どおりに回れない班が続出すること、先生の管理が安

心なことだそうです。

観光タクシーは高くないのかな???
    • 0
この回答へのお礼

タクシーは『予約』で考えております。
たしかに、中学生の管理にはタクシーは有効ですね。

こんにちは。

修学旅行楽しみですね。

さてご質問の件ですが、秋の京都は大変渋滞します。
#1の方も書かれていますが、バスでは予定通りにスケジュールをこなす事は至難の業です。
やはりお勧めはタクシーです。渋滞に強い裏道や観光案内などもしてくれます。
中型タクシーに高校生5名もかなり辛いですよね。
でもコストを考えると少々の事は我慢しましょう。
それも良い思い出になりますよ。
下記に京都で有名なMKタクシーの貸切料金表URLを添付しておきます。
ご参照下さい。

参考URL:http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/taxi …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。タクシーは裏道がOKだということを忘れていました。
その点も考慮に入れて班員と議論したいと思います。

#2です。

#1さんの回答についてコメント。
ご希望の場所で、地下鉄が使えそうなのは二条城⇔伏見稲荷(三条京阪で京阪電車に乗り換え)ぐらいですね。

市バスは一回220円なので、バスに乗るなら500円の一日乗車券カードを買ってください。ご希望の場所ならほとんど行けます(伏見稲荷はちょっとわかりませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
二条城⇔伏見稲荷 について、電車を考慮してみます。

観光シーズンでなく、平日なら、遅れても10分ぐらいかと思います。

観光シーズン、休日などはバスは全く時間どおりではありません。予定の倍ぐらいの時間がかかる可能性もあります。秋ごろというのが微妙ですね。

タクシーはもちろん時短になりますが、観光シーズン、休日で渋滞しているときはどうにも動かないこともあります。
客が5人乗れるタクシーは前に2人(運転手含めて3人)、後ろに3人乗ります。ただ、京都ではかなり少数派なので、予約するなり、電話して呼ぶなりしないと乗れないかもしれません。

この回答への補足

タクシーは『予約』で考えております。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
10月下旬の平日ですので【10分ぐらい】と考えたいと思います。