プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段の生活、仕事中等で突然睡魔が襲います。眠いとかを通り越し気絶してしまうかのようです。
もともと不規則な仕事をしているので寝る時間は毎日異なります。睡眠不足でもあります。
運転中の信号待ちでも眠くないのに気付いたら寝てしまっていることもありました。
これは病気ですか?
どの科に行くべきなのでしょうか??

A 回答 (4件)

無呼吸症候群なら一般の医院や耳鼻咽喉科で対応してくれるところもあります。

しかし健康保険対応になるためには認定*が必要ですが、最初に出来ない場合は、専門医にかかる必要があるようです。

*1時間に10秒以上の無呼吸が40回以上あることです。
    • 0
この回答へのお礼

専門医が近くにあることがわかりました。
できれば保険対応して欲しいです・・

ナルコレプシーという有名な病気がありますが、該当するかどうかこちらのサイトをご覧になってみてください。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html#Q …
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました。
さっそく調べてみます!
ありがとうございます。

今流行の睡眠時無呼吸症候群の可能性があるのではと思います。

あなたが睡眠中の状態、たとえばいびきがすごいとか、呼吸が止まるとか聞いたことはないですか??脅かしてるわけではないんですが、よくあることですし、専門外来もあるはずですよ。調べてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

呼吸がとまることはあるみたいです。
専門外来も良さそうですね。
1度ちゃんと診てもらいます。

どこかで聞いたことがあります。

そういう病気。
そして、先日免許の書き換えに行ったときも、健康チェックで「突然眠くなることがある」という項目がありました。

何かの病気かとは思いますし病院に行ったほうが良いですよね。何課か分からないけど、私だったら、総合病院へ行って、受付で尋ねます。
    • 0
この回答へのお礼

健康チェックで・・
ただの寝不足ですまされないんですね!
総合病院が無難でしょうか。