プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からMEの入った自作機(別の人作製)を譲りうけ、自分のWin2000をインストールしたいのですが、アナライザー(98用)で調べたところ「互換性のないハードウェア」が、大量に出てきました。その上(現在、存在しない)との表示が7個あります。メーカー名が判るものはネットで検索してみましたが海外のページばかりでドライバまでたどり着けません。
強引にインストールすれば何とかなるかとも思いつつ、踏ん切りがつきません。

下記が出てきた一覧です。

その他のデバイス
  PCI System Management Bus
PCI Universal Serial Bus
(この二つは現在も?マークがついてます。)

ほかのデバイス
Symantec Fax Starter Edition

サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ
Avance AC97 Audio
BDA IPSink (現在、存在しない)
BDA MPE Filter (現在、存在しない)
BDA Slip De-Framer (現在、存在しない)
Microsoft カーネル DRM デスクランブラ フィルタ (現在、存在しない)
Microsoft カーネル オーディオ スプリッタ (現在、存在しない)
NABTS/FEC VBI Codec (現在、存在しない)
World Standard Teletext Codec (現在、存在しない)

ディスプレイ アダプタ
Matrox Millennium G450 DualHead - English

などです。
これらは、何とか探し出せるものでしょうか?
また、いい方法などありましたら教えてください。
変な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まづは次のような対応が必要です。

1)WindowsMEを立ち上げて コントロールパネルよりシステム→
ハードウェアからデバイスマネージャを立ち上げて
全てのデバイス名およびドライバをメモしましょう。
 このドライバをWeb検索してWindows2000用のドライブと更新することで
不具合があるものは解消されます。

2)次のようなソフトをインストールしてそのソフトを立ち上げて
 マザーボードやチップセットの名前やその他のデバイス名を筆記して参考しましょう。
 オンボードのデバイスはこちらからヒットできるはずです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

3)取りあえずC:\>(WindowsME使用)以外に別パーティションがあるなら
試験的にインストールしてみましょう。 (デユアルブート)
 この際、フォーマットは絶対しないでそのままのファイルシステムでインストールしましょう。
 その結果いろいろと不具合が出たらばその都度対応していきましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご紹介のソフトはすごいですね。まだ訳わからんのも多いのですが、何とかなるかな、と言う気になってきました!
別パーティションはありませんので、デュアルは無理ですね。2000単体でその都度対応でいくしかないかと思っています。今日明日中にはインストールしてみるつもりです。無謀か!?

• 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
何とかなりました!相変わらず「その他のデバイス」PCI Deviceには?マークがついてますが・・これは、仕方がないのかなと、あきらめ気味です。
もし、これはやったか?などお気づきの点などありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

PCを譲り受けるときCD-ROMを一緒にもらいませんでしたか?MBやビデオカードのトライバCD-ROMがあるはずです。

もし、貰っていないのならその友人に聞いてみてください。
MEを使っていたくらいですから、CD-ROMがあれば2000用のドライバも入っているはずです。
もし、「無い!」と言われ自力で探し出すことが出来なければ、そのPCは素直に友人に返却ですね(^^;
ビデオカードのドライバは何とか探し出せそうですが、MBはディスコンになっている可能性が高いのでCD-ROMが無いとかなり辛いと思います。

この回答への補足

本体だけでCD-ROMはもらってません。
他の方に教えてもらったソフトで調べている途中ですが、
マザーボードのメーカーはLite-On Tech.という所らしいですがマザーボード名は不明となっています。
まだ、BDA・・やNABTS/FEC VBI Codecなどなど、訳わからんのも沢山ありますが、何とかなるかなという気になってきました。 いいのかな・・・

• 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
何とかなりました!たぶん・・
相変わらず「その他のデバイス」PCI Deviceには?マークがついてますが・・これは、仕方がないのかなと、思うことにします。

自作機は「ぐぐる」事が何よりも重要です。

一昔前に価格が メーカー製PC>自作機 だった時期には「ぐぐる事に費やす時間が嫌ならメーカー製PCを買え」と、言われていました。

デバイスドライバについて問題があるようですが、向学のため、あえて何もアドバイスしません。

謎のデバイスのドライバを見つけるのも楽しみの一つですし、インストールしてうまくいったときに嬉しいのも、自作の楽しみの一つかと思います。

この回答への補足

ここへ質問する前に少し「ぐぐ」って来たのですが、
ハードルが高そうで不安になったもので、、まだ「ぐぐり」が足りませんね。
安易に「ぐー」に頼ってしまいました。
今日明日中にはインストールしてみるつもりです。

• 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
まだ?マークは残ってますが、何とかなったかなと思ってます。ご指導ありがとうございました。

僕が質問者さんと同じ様な状況になった時、このソフトを使って何とかドライバを見つけました。

参考にしてみてください。
EVEREST Home Edition
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

この回答への補足

ご紹介のソフト使ってみました。すごいですね、感謝感謝です。
マザーボード名不明となってますが、メーカーはLite-On Tech.?らしいとまで判りました。
BDA.類やNABTS/FEC・・などは何やろ?の状態ですが、何とかなるかって気がしてきました。
あとは英語ページ等の克服でしょうか??

• 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
とりあえず何とかなりました!相変わらず「その他のデバイス」PCI Deviceには?マークがついてますが・・
ご紹介のソフト大変ありがたかったです。

>何とか探し出せるものでしょうか?

→自作機を譲り受けたのですから、頑張って探しましょう。

まず、その自作機の各パーツのメーカ名、型番などを列挙してください。
知っている方々からコメントが付くと思います。
・マザーボード
・CPU
・グラフィックボード(ディスプレイ アダプタ)
等々

この回答への補足

>頑張って探しましょう。
そのつもりでは、いるのですが、、
No.2の方に教えてもらったソフトでは、
マザーボード名:不明(メーカーはLite-On Techか?)
となっています・・まずいかな~
ちなみにチップセット:Intel Brookdale i845Eとなっています。CPUはCeleron1.80GHz です。
ディスプレイアダプターのMatroxは英語ページのため、たどりつけるかどうか?といったところです。
今日・明日中にインストールしてみるつもりです。

• 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
何とかなりました!相変わらず「その他のデバイス」PCI Deviceには?マークがついてますが・・これは、仕方がないのかなと、あきらめ気味です。。