アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日質問した内容に補足です。
自分でもあれから調べてみた結果、学研から出していた『カセットえほん』というシリーズの、日本の昔ばなし、と世界の名作、というのなのでは、という気がしてきました。
ですがアマゾンや楽天などでは品切れ中、画像も出ないため確認が出来ません・・・。
お持ちな方・入手できるところを知っている方がいらっしゃいましたら、詳細を教えてください。また持っている方がいたらお聞きしたいのは下記のことです。

(1)ケースに入ってませんでしたか?入っていたとしたらそれは何色ですか?
(2)カセットにも色がついてませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私が子供の頃(25年程前)持っていたものはレコードでしたが、質問者様の言われる仕様に似ているので・・・
大判の薄い絵本(表紙はハードカバー)の最後のページにレコードが封筒に入って貼り付けられていました。
下の質問の方で質問者様の仰っている様に、『ヘンデルとグレーテル』『アリババと40人の盗賊』『ジャックと豆の木』『舌切りすずめ』『かちかち山』他には『みにくおあひるの子』など、和洋の昔話や童話が1冊につき1話ずつ収録されていました。(レコードなのでA面/B面があった筈なのですが、1話を前半・後半と分けていたのか、片面ずつで1話(2冊に付きレコード1本)となっていたのかは思い出せません。
ラジオドラマの様に配役されているのではなく、一人の朗読でしたが効果音はかなりリアルでした。ストーリーの合間に「さあ大変。こんなとき皆さんならどうしますか?」等語りかけて来る様な演出が多かった様に思います。
お話が終わると、「おはなしのあとには美しい音楽を聴きましょう」と言って音楽が流れます。かちかち山や花さかじいさんの場合はそれぞれの主題歌(?)が、みにくいあひるの子の場合は白鳥の湖の様に関連のありそうなクラシックが入っていました。
お探しのものがコロちゃんパックのシリーズ(←こちらではアニメが主流でしたが)でなければかなり近いものではないかと思うのですが・・・
ちなみにこのレコードの場合は
(1)シリーズ全部を一括して納める箱がありました。
  色はグレーがかった緑の迷彩柄?というか大理石模様?の様。市販の伝票類の綴じに使われているマーブル模様のテープが一番近い感じです。

(2)こちらはものが違うのでお答えできません

役に立たない情報(というより思い出話?)で申し訳ありません。
懐かしくなってきたので今度自宅で探してみようかと思います。
    • 0

えっと、やくにたたないとおもいますが参考にしてください。

カセット絵本は結構いろんなところからでているようで、一番種類が多いものはサンリオからでている カセット絵本シリ-ズ(サンリオアニメランド 日本むかしばなしとサンリオ名作アニメランドカセット絵本シリ-ズ)です。
残念ながらがぞうは内容みたいです;ちなみに1本2話ずつはいっているみたいです

参考URL:http://market.bookservice.co.jp/emp-bin/eh_write …
    • 0