プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日みどりがめ(体調7センチ)を1匹買ってきました。

衣装ケースに石をひき水も入れペットショップと似たような環境を作ってやりましたが、逃げようと必死にもがき続けています。
なぜでしょうか?
かわいそうなのでどうにかしてあげたいのですがどうしていいかわかりません。

ほおっておいても落ち着くものでしょうか?

A 回答 (6件)

落ち着くと思いますが、陸場と隠れる所を作ってあげてはどうでしょう?


エサを食べれば大丈夫だと思います。
石は無い方が掃除が楽です、それと、よく物の間に挟まる事故があります。
大きく凶暴なりますが、可愛いです(それなりに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠れ場が必要なんですね、さっそく明日何とか考えています。
しかし今現在も何とかケースから出ようともがいているので、かわいそうですが、何とか慣れてもらえるように頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 21:58

以前テレビで見たのですが、カメを飼うときに水槽に石を入れないほうがいいみたいです。


カメが石を飲み込んでしまって、胃にたまってしまうんだそうです。(獣医さんがレントゲンを撮って「石は敷かないで」と言ってました)
ペットショップでも砂利を敷いているので、いつも「いいのかな・・・」って思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーそうなんですか??
ペットショップでも入れていたし、ホームセンターでもカメの石って売っていたので買ってきて入れてしまいました。

今は石の問題ではないのですが、今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 19:53

以前家で買っていた亀(川から捕ってきました)もケースに入れた途端に


暫くバタバタと手足を動かしていました。それまでの広くて泳ぎ回れる
環境に慣れていたからと勝手に解釈していました(笑)
1~2日で収まりましたよ。

その後とある事情によって元の川に返してしまいましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
と、言う事は1日2日暴れていても大丈夫と言う事ですよね?

今のケースはすごく広いので、カメは逆に広さに慣れないのかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/23 19:31

亀用の、トンネル有ります岩も売っています。



それですと、岩の上で甲羅干しをしたり、トンネルの中に入っていたりします。

3年間くらい、みどり亀を飼った経験が有ります。
水の交換は、頻繁に必要です。

亀も水を飲みますので、腐った水で死にます。
    • good
    • 0

はじめまして


水槽の大きさはカメの3倍くらいがいいです。
ハジメのうちは落ち着かないのでジっと見ずほっておくのも必要です
子供のカメなら水は少なめのがいいとおもいます。

ペットショップで参考書を購入すればその他の困ったことがおきても
今後対処していけるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水槽が広すぎるとダメってことありますか?

お礼日時:2005/07/23 19:34

亀を買うなら陸も作ったほうがいいんじゃないですか?


こういうページを見て勉強されるのが良いと思います
http://homepage3.nifty.com/kijitora/kameland/kai …
カメさんと共に頑張ってください!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kijitora/kameland/kai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んなサイトに乗ってるように、陸場も作ってあるのですが、今はとにかく逃げようと水槽中を暴れまわっています。

お礼日時:2005/07/23 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!