アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

最近ペットショップで買ってきた、クサガメがなぜかしきりに外に出たがります…
餌もちゃんと与えているし、ネットで見たサイトの通りの環境にしています。

しかし、いつも水槽のガラスに何度もぶつかって、モガイています…
この行為って逃げたがっているのでしょうか?

かわいそうで見ていられません…しかしこのまま飼育していきたいのです…
まだ生まれて幼いから、ただ暴れているだけなのでしょうか?

そして、外に逃げたがっている場合、最善の策はなんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、うちは飼育3年足らず~のクサガメが一匹います。


元気な子なんですね。暴れる以外は餌もちゃんと食べてくれているんですよね?
きっといろいろ参考にして、飼育環境を揃えていらっしゃる思いますので、内容が重複したらすみません。
※あくまで個人的な意見ですので参考になれば・・・。

どの程度・時間暴れていらっしゃるのか・・・よっぽどなので、質問されたのでしょうけれど
下の方も書かれていらっしゃるように暴れる自体は異常ではないです。
うちも今も水槽横面に向かってばたばた~上下~に泳ぎます。亀友さん宅でもやる・と聞きました。
暴れてる・というより遊んでる・というかんじですけど~。
(ごはんがほしい時は水槽全面で飼い主に向かって暴れます。)
ごはんは一日2回くらい(朝晩)与えていらっしゃるのでしょうか?
(2回あげるのは、はじめのほうだけでいいらしいですけど。)

まずは「飼育本」を数冊は参考(目を通し、気にいったものは繰り返し読めるよう手元に。)に。
※HPは片寄った情報もあるので注意。
広さはかめの甲羅の長さ(甲長)の5倍・が目安・・・とありますが、総合してペットショップさんで
いた環境と似た環境(広さ・水深など)で飼い始めるのがおススメです。
元気な子なら、充分観れる日に、少しづつ水深を深くしてあげるといいかもしれませんね。
(ちなみにうちは泳ぐのだいすきです。水深を確保すると、結果的にかめの行動できる空間が広くなります。)

あとは補足・ですけど(長文すみません。読み流してください)・・・

見られると怖いのかもしれませんので、なるべく覗きすぎないよう・廊下などの人がひっきりなしに
通る場所やリビングよりも、もしかしたら始めはあまり使わない部屋で落ち着くのを待ったほうがいいかも。
最終的には、リビングなどの日当たりのいい、冬でも暖かいお部屋での飼育がいいかと思います。
(直接日光があたらなくても、かめさんは明るいと甲羅干しをしたくなったりするらしいです・・・ガラス越しでも
UVはありますし。)
部屋に放すのは、もうすこし大きくなってから~でいいと思います。
子亀の「安心・安全」と思っている場所は、水中ですし。
ちなみにうちはペットショップ購入直後~は、隠れる場所や水草・木(アク抜き済み)など(安全をしっかり考慮して)
わりとたくさん入れてました。いいかどうか・・・ですけど。
3週間で、45cm水槽に替えました。はじめだけ30cm水槽です。

今回のご質問の答えになっていない部分も多々あるかと思いますが・・・・
ちなみに、うちは水深が浅いのが気に入らなかったらしく、ショップさんに相談して同じ水深にしたら
すいすい泳いで・ごはんもパクパクたべるようになりました。でもびびりぃ~だったので、3ヶ月くらいは
甲羅干しはしてくれませんでした。
↑こんな子もいます。(ちなみに強制甲羅干しして・乾燥・日光浴させていました。)
自分でもブログを書いたり・飼育者さんと交流したり・爬虫類のイベントで専門家さん(著名人)に相談して
情報交換しているので、たまたまうちはこんなかんじで大丈夫で、今はようすを見ながら飼育中・なんですけど・・・。

元気にすくすく育ってくれるといですね^^。
    • good
    • 3

考えてみて下さい…本来なら制限の無い広い自然界で 伸び伸びと生息してるのに、ペットでの飼育環境は 極僅かなスペースですよね、人間側から見ると<逃げたがってる!?>様に想いがちですが、カメにしてみれば もっと移動(運動)したいだけでしょう。

<最善策>…水槽に入れっぱなしにせず、僅かな時間でも出して上げれば良いのでは?
    • good
    • 1

回答には、なりませんが家のカメもそうです、同じ行動です。


もうすぐ飼い始めて10年になりなすが、クサガメは、特にそうです、ミドリガメは
そうでもないのですが、、今は大きくなったので衣装ケ-スで飼っていますが
夜中ガサガサうるさくて、たまりません。ちなみに餌は、赤肉か、
生きたザリガニを好んでたへ゛ます、家のカメは、市販のカメの餌たべません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!