プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家では今、亀を3匹飼っています。ゼニガメ1匹とミドリガメ2匹です。縁日で手に入れ、育てていたら今は3匹とも大人の掌を広げたくらいに甲羅が大きくなりました。

1匹ずつで飼ったほうがいいということらしいのですが、知らなかったので今まで3匹一緒の水槽で飼っていました。
ここで、質問1つめです。
(1)今まで一緒に10年近く飼っていたのですが、個別の水槽に移したほうがいいのでしょうか。

数年前、ゼニガメが尻尾を無くしてしまいました。多分ミドリガメとケンカして食いちぎられたんだと思います。餌をあげるとケンカしながら食べるので。でもそういうこともあるんだろうなと思い、傷も治ったのでほうっておいてしまいました。
そして数年経った今日になって、ゼニガメの尻尾があった部分から黄色い液体が出てきたのです。赤チンを塗って戻してみたのですが心配です。
2つめの質問です。
(2)この液体は何なのでしょうか。治療法はあるのでしょうか。

また、水槽の広さが今は50cm×100cmです。飼ってる亀が8匹入るくらいの広さです。そこに3匹が入っています。
丘は犬の餌入れのようなものをさかさまにしたもので、水の深さは亀の甲羅がひたって、しかし亀が顔を出せるくらいです。
亀の4倍の大きさの入れ物がいいということをネットで発見したのですが、そうなると狭いですよね。
質問3つめです。
(3)水槽の大きさはこのままでも大丈夫でしょうか。それともどうしてももう少し広いものを買わなければならないでしょうか。

ちょっと雑な飼い方かもしれませんが、餌は毎日やってしますし、暖かいところで飼っていますし、水槽も汚くなりきる前に洗ってあげています。(1週間に2回)愛情はあります。亀も私たちが近くにくると我先にと寄ってきてくれて可愛いです。

どうぞご助言をお願いします。

A 回答 (3件)

補足ですが、近くにカメも診てくれる獣医さんはいらっしゃらないでしょうか??

カメなんか診てもらえるの?と思われるかもしれませんがいます。
一度診てもらえるところがあるなら診てもらった方が良いかと思います。

それから、ケガをしている亀さんは今他の亀と一緒でしょうか??もしそうであるなら放してあげてくださいね。
それから、そのカメの水変えは毎日行って不潔な状態にならないようしてあげたほうがいいですね、ケガをした場合そこから消毒が不十分な場合2次感染の可能性があるので気をつけてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

下の書き込みと一緒にお返事させていただきます。

ミドリガメが凶暴でゼニガメが大人しい・・・たしかにそうかもしれません・・・
早めに水槽を買って離してあげようと思います。

どこかのサイトで赤チンを塗ってすぐ水に入れてあげても大丈夫というのを見て、鵜呑みにしてそのまま入れてあげたのですが・・・どうなんでしょう・・・?
化膿しているのかもしれませんね。治るまでは気をつけて見てあげようと思います。

水槽の水かえは3日に1回程度で良いというのでそうしていたのですが、ケガが治るまでは毎日かえてあげたほうがいいということでしょうか。できるかぎりやってみようと思います。

獣医さんはあるのですが、牛とか犬猫とかしか診てないみたいでしたので、近くには無いようです。

たくさんのアドバイスありがとうございました!助かりました!

緑亀は大人になると凶暴性が増すというか、性格が荒くなる個体が多く、小亀のうちは人間の手から餌を貰っても、大人になると噛み付いてくることもあるそうです。

逆に銭亀(おそらくクサガメという種類でしょう)は大人になっても比較的大人しい固体が多いです。
緑亀と銭亀を一緒にしてはいけないと言う事を知らず飼育し緑亀が銭亀に怪我を負わせ殺してしまったというのは結構多いようです・・・。

亀は一般的には単独飼育が好ましいとされているようですね。

黄色い液体・・・化膿しているのでは??
食いちぎられた時の消毒方法を詳しく書いていただきたいのですが・・・赤チンを塗って直ぐ戻したのでしょうか??
赤チンは使ったことないので良く分かりませんが水の中で耐えれますか??流れてしまうのでは・・・。
水棲亀はちょっとしたケガでも直るのが遅くなってしまいます。
普通は水の中でも取れにくい薬を使うか、ヨードの薄め液を塗り水のないケースか水槽に最低8時間は乾かしてから元のケージに戻します、これを直るまで毎日続けます。

今のケースに1匹ずつ単独飼育でも丁度いい大きさでは?大きければそれだけ良いと思います・・・可能なら。
泳いだり自由に行き来できるぐらいないと亀もストレスになりますし・・・。
    • 0

>(1)

個別飼育にしたほうがいいです。
ミドリガメとゼニガメを同じ水槽内で飼育しないほうがいいといわれていますしストレスを作らせないためにも変えたほうがいいです。
>(2)
申し訳在りませんがこれに関しては分かりかねます。
>(3)
今までの飼い方を維持するにしても個別飼育に切り替えるにしても新しく水槽を購入する必要があります。
参考までに…
今の飼い方を維持する場合
15×4×3=180 180cm~200cm水槽が必要です(あくまで目安ですので正確なことではありません)
個別飼育に切り替える場合
15×4=60 60cm~の水槽が3つ要ります。(こちらも目安です)
雑な文になってしまいましたがどうぞご参考に
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

個別飼育に・・・やっぱりした方がいいのですね・・・
プラスチックの衣装ケースに飼ってるので、水槽は高くないので大丈夫なのですが、暖かい場所が限られてくるので場所取りが大変ですね・・・
でも、亀たちのためなので頑張ります!