プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年ほど前から、子供が川で拾ってきたイシガメを飼っています。甲羅の長さは9cm位です。

これまで非常に元気で、呼びかけにはすごく反応し、エサももりもり食べていました。ところが、昨日からエサをほとんど食べなくなり、呼んでも来なくなって、元気がありません。外見上の変化はありません。

じつは、最近水換えをしても一日もたずにくさくなってきたため、4日前にろ過ポンプ&亀用の砂利をいれ、臭いがましになったのですが、そのせいでしょうか? 子供は砂利を食べてしまったのではないかと心配していますが、そのようなことがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下の方達の補足をさせていただきます。


●日光浴について。
爬虫類であるカメは自分で体温を調整する事ができません。日光浴をする際、日向しかないと、体温を下げる方法がなくなります。もし、日光浴をさせてあげるのであれば、日陰も用意し、カメが【自分の体温を上げたり下げたりできる】環境を用意してあげればよいかと思います。
●砂利。
衛生面から見ると、頻繁に汚くなると思いますので、清潔に保つ事ができれば問題ないと思います。
みなさんが言われてる【砂利を食べる】という行為ですが、カメの中には、自分の消化能力が弱ってる時に、砂利を食べる事によって、体内で餌と砂利をうまく擦り合わせ、餌を消化しやすくするという行動をとります。
砂利を入れるのであれば、【きちんと排泄できる大きさ】の砂利にしてあげるとよいでしょう。精神面では、中には、砂利があると落ち着く個体もあるので、飼い主さんの判断でお決めになるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。砂利ひとつとっても、なかなか難しい問題があるのですね。
うちのカメは、おかげさまですっかり元気になりました。ご回答くださった方々に、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 08:09

小石が腸に詰まったら相当弱ってしまいますしえさも食べなくなってしまうでしょう。



対処法は分かりませんが
http://yil.jp/index.shtml
の獣医学というとこところから亀さんを見てくれる病院が見つかるかもしれません。

あと弱っている時に日光浴させすぎるとさらに弱ってしまうと思うので少し控えるといいと思います。
くる病はビタミンDの不足が原因なのでビタミンDだけを別で与えることもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、砂利を除きました。子供によると、糞に砂のようなものが混じっている、少し元気になったように思うとのこと。このままそっとしておいて、もうしばらく様子をみてみます。

お礼日時:2005/08/08 21:17

できれば砂利は入れない方がいいと思います。

誤飲で腸につまらせる事は結構ありますし、砂利の隙間に食べ残しが溜まったりして衛生上もよくないです。

陸地などはちゃんと設置されてますか?
餌はどのようなものをあげているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!

私が見た限りでは、砂利を入れないほうが良いとしているものはなかったし、亀用の砂利として売っているのだから間違いないと思ったのですが・・・ 子供は、はじめから砂利は良くないと書いてあるのを見たことがあるとのことで、それで質問させていただいたのです。

陸地はありますし、エサは一番安いキョーリンのカメのエサをつかっていて、今までずーっと元気だったのです。

砂利をつまらせたのだとすると、砂利をのけてしばらくしたら、また元気になるのでしょうか? それとも、早めに病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?

お礼日時:2005/08/07 23:55

餌さえあげていれば砂利は食べないと思います。



ただ亀の水は腐りやすいのでこまめに換えてください。

元気がない理由ですが、急に元気がなくなったのでしたら細菌か何かかもしれませんが、日光浴をさせていないとクル病(違ったらスイマセン)になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂利は問題ないのですね。
今日、日光浴と水換えはさせました。日光浴はたまにしかさせていないようです。殺菌のためにも、もっと頻繁に日光浴させるようにします。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/07 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています