プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 我が家のミドリガメ君の首すじに去年から白いもやもやが着いてたのですが、まさかカビとは思わなかったので放っておいたのです。ところがその白いもやもやが目まで覆ってしまい、目が開かなくなってしまいました。とりあえずきれいな水で洗ってあげたところ、少し開けられるようになったのですが、まだ白い膜のようなものが目のところについていて開けずらそうにしています。東北の片田舎に住んでいる為、近くに爬虫類を診てくれるような動物病院もなく、過去のQ&Aを拝見したところ「もやもやを取り除いてメチレンブルーかマカライトグリーンでの薬浴」をするとよいとありました。ところがうちのカメ君は首すじのもやもやを取ろうとすると首をひっこめてしまいます。目の辺りのもやもやは眼球を傷つけてしまいそうで怖くて取れません。獣医さんに行くのが一番良いのでしょうが、前述の通り難しいのでできれば最終手段と考えています。
 そこで質問なのですが
1)どうやったら首を引っ込めさせずに首すじのもやもやを取るのでしょうか。
2)どうしても取れない場合は薬浴と日光浴だけでも完治させることができるのでしょうか。
3)メチレンブルーやマカライトブルーはペットショップで売っているのでしょうか。薬局で売っているのでしょうか。
4)薬浴の際、濃度はどのぐらいにするべきなのでしょうか(水1リットルに対して)。
5)もやもやのせいなのか、ここ数日食欲がありません。気温は10度から20度ぐらいです。
 いろいろと質問してしまいましたが、どれか一つでもお答えを頂けたらと思います。
 最後にカメ君の飼育状況です。
 昨年の4月に縁日で購入。室内飼い。水槽の場所は午前中だけ日の当たる東向きの出窓。餌はビタミンA含有の合成飼料のみ。甲羅の前後は6センチ程。昨年の冬は冬眠させました。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)首を引っ込めたら後ろ側の足を人間の足のつぼを刺激するような感覚で押してみて下さい。

そうして首が出てきたら前足を甲羅の中に入れて下さいそうすれば取れると思います。(2)その日光浴ですがもし日光浴と薬浴だけで完治させようという場合は毎日外で1~2時間日光浴をさせてあげればなりません。それが無理な場合は通販などを利用して高UVBを発する紫外線ライトをつける必要があります。(3)ペットショップに行けば普通に売っています。(4)凄く計りにくいのですが1ℓにたいしメチレンブルーは0.25ミリリットルです。(5)それは単に気温が低いだけなのでは?今年は冬眠させず室内でヒーターを使っての加温越冬を行って下さいそうでないと死んでしまいます。最後にカビが付くと言うことは飼育環境が悪いと言うことです。今からでも遅くありません通販などを利用して大きい水槽と紫外線ライト、ヒーターを買ってあげてくださいカメのことを思うのならこのぐらいの出費を拒むことは無いと思います。。また水は毎日取り替えてください。最後に聞きたいのですがもちろん砂利なんか入れてないですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変わかりやすい回答でした。さっそくペットショップに行ってきます。そして冬眠はさせない方が良いんですね。参考になりました。

お礼日時:2006/09/30 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!