アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今12~13歳のミドリガメを飼っているのですが、早朝からばたばた暴れて困っています。何か対策はないのでしょうか。
水槽は長さ60センチ、幅30センチ程度のもので、水は深さ7センチほど。陸はレンガ1個。屋外に置いてあります。
餌は一日1~2回程度、3~7日で水を変えてます。
夜になるとおとなしくなるのに、なぜ朝暴れるのでしょう?

A 回答 (5件)

カメの大きさが書かれていませんが、その年齢だとそれなりの大きさだと思います。

私もやはり、飼育水槽が小さい気がします。

カメ飼育には最低でも、陸場は甲羅の大きさの2倍、水場は4倍の広さ。
水深は甲羅の高さの2~3倍(最低でも甲羅がすっかり隠れる程度)は必要です。

水槽は屋外に置いてあるとの事、朝~昼に水槽内の温度が高くなり、暑くて逃げ出そうと暴れている可能性もあります。
カメにとって、日射病や熱射病は、生命に関わる場合があります。

12~13年も飼育している亀飼いのベテランさんですが、今更と言わずにぜひ一度、飼育本や、亀サイト等でご確認して下さると良いかと思います。

対策としては、もっと広い水槽に替え(オススメは衣装ケースです)、ある程度の水深にして、陸場も作り(百円ショップなどで結構使えそうな物が見つかります)、スダレなどで日陰を作ってあげるようにして下さい。
カラスや猫による誘拐や、脱走防止のために、金網等でフタをするのをお忘れなく。
今まで水深を深くした事がない場合は、もしかすると泳ぎが苦手かも知れませんから、様子を見ながら水量を増やして下さいね。
出来れば水替えももっと頻繁にしてあげると、病気の予防にもなります。

せっかく12~13年も育てていらっしゃるカメさんです。
長生きに幸せにしてあげて下さいね。

参考URL:http://apcy.com/kame/,http://www.geocities.jp/go …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度飼育本を読み返してみると、やはり水槽が狭いようですね。
新しく衣装ケースを買って対応します。

メスならば産卵の時期なので、産卵したがっているのかも知れません。

投稿から長い時間が経っていますが、今はどうですか?ぐったりとしたりしていませんか?
 オスならば、上にも書きましたが、繁殖の時期なので、発情しているのかも知れません。顔の前で前足をふるわせる様な仕草をしていませんか?
 オスメスの見分け方ですが、12年も飼育されているということなので、1キロ近く体重があればメス、小さければオスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんオスだと思います。新しいケースを買うまでの暫定措置として水槽の水深を深くしたらおとなしくなりました。やはり、水が汚かったか、水温の上昇が激しかったのだと思います。

カメの種類が違うので参考になるかどうか?ですが。

ウチで飼ってるクサガメが暴れてる場合は
・エサが欲しい(=エサをやるとおとなしくなる)
・暑い(=日陰をつくってやると、陰に入ってじっとしてる)
です。

暑くなるこれからはエサが足りないかと。ウチでは毎日1回(落ち着きが無い場合は2回)やってます。
水換えもエサをよく食べる=よく”出す”、という事で結構汚します。
水が汚れたままだとカメは脱水症状or皮膚病になります。
というワケで毎日水換えやってます。
    • 0

半水棲のカメの多くは、そもそも凶暴なものです。

動きが遅くておとなしい・・・っていうのは、おとぎ話の話。新陳代謝も激しく、行動範囲も広い。だから、そんなとこに閉じ込めてれば、移動したがって暴れて当然です。
また、屋外といいますが、日光浴は必要ですが、直射日光などにあたりすぎれば、日射病、もしくは体温調整ができなくて、煮えます。体温調整のためにも、適度な温度のとこに移動しようとするのは、むしろ当然の行動です。
新陳代謝が激しいということは、老廃物や糞尿の放出も多いので、その水量では、毎日水変えても少ない具合です。
夜は・・・気温も下がるし、寝るから、暴れるわけありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう少し環境を整えてやるべきだったと痛感してます。

氷入れて冷やせばおとなしくなります

バタバタ暴れて当たり前の亀ですからねぇ
小さな水槽だし、しょうがないですよ

水深40cmぐらいにするとか
    • 0