街中で見かけて「グッときた人」の思い出

柴犬MIXの女の子5歳を室内で飼っています。今日はその子のことで困っていることがあります。
私は最近ドックフードについて書かれた本を読み、今までうちの子にあげているフードが余りよくないものの特長と一致していました。それで心配になりほかの本や、ネットで調べてみた結果、やはりあまりよくないようです。その理由は、賞味期限が長い(保存料を大量に使っている)着色料を使用している、無駄なにおい付けをしている等です。(ネットの掲示板にはそのフードは絶対にあげないほうがいいとの書き込みが多数)保存料や着色料は、人には使われていないものだったり、使用許可量を大幅に上回っていたり、発癌性があったりで・・・。もともとフードが嫌いで何種類も試した中でやっと食べてくれたものだったのですごくショックでした。
そこで少しでもいいものをと思い、通販で無添加フードをたのみました。匂いをかいでみて今までのフードとの匂いの違いにびっくりしました。そのせいか愛犬はフードを食べてくれません。好物を細かく切って混ぜるとフードだけ器用に出してしまいます。フードを食べるまで他のものをあげない方法では、毎日のように空腹のために吐いてしまい、3日めには血のようなものを吐いてしまい(胃の粘膜が胃液で刺激されはがれた物でした)
元気もなかったために点滴までする始末です。獣医さんにこの子はおなかが弱いといわれたためこの方法もだめです。
どなたかよいフードの食べさせ方を教えてください。(前のフードはもう一口も食べさせたくないので前のフードと混ぜて徐々に減らす以外で)
または、うちの子でも食べてくれそうな食いつきのいい無添加フードを教えてください。
かなりわがまま言ってしまいスミマセン。ここまで読んでくださってありがどうございました。

A 回答 (5件)

NO.4です。

参考になってよかったです。
確かに、私も断食状態はあまりにもかわいそうで、出来ません。甘やかしすぎと思われても良いと思っています。
うちは、ほとんど毎食手作りですが、やっぱりフードも食べてくれた方が良いと思います。入院したときや、旅行などの時に困りますよね。
meruchan5さんの方法はいいかも知れません。
うちも、動物性のものが好き(特に牛肉)です。野菜類は大きく切ってしまうとよけて食べてくれないので、細かく切っています。それから、よく混ぜてから出すと、全部食べてくれます。
1週間分位の野菜スープを作って冷凍しておきます。それに、ご飯やうどん、肉類を加えてチンすれば出来上がりです。
もっと簡単なフリーズドライの物も売っていましたよ。試供品を送ってくれます。
試してみましたが、うちのはあまり食べてくれませんでした。でも、臭いなどはお茶づけみたいでおいしそうでしたよー。
なんでももぐもぐ、おいしそうに食べてくれると良いですね。
アドバイスしておきながらなんですが、同じ悩みを持っている人が居て、なんだかうれしいような??気がしました。

参考URL:http://www.seeyou.co.jp/pets/index.php
    • 0
この回答へのお礼

早速本屋さんに行き、何冊かレシピ本を買ってきました。いろいろな本があるんですね~。

その中の、ミネストローネスープ風のものを作ってみました。仕上げのトマトジュースを入れる前までは、興味しんしんで台所をうろうろしてましたが、トマトジュースを入れた瞬間興味を失い、結局味をつけて家族の夕飯になりました(苦笑)
トマトジュースを入れる前の状態のものを、もう一度作って出したら、野菜まで残さず食べました(喜)
ma-me-piさんのアドバイスどうりに、本来のレシピより野菜を細かく切ったのが良かったようです。

久しぶりにあんなにおいしそうにご飯を食べるワンを見ました。本当に嬉しかったです☆
フードも何種類かお試しセットを頼んだのでその中に食べてくれるものがあればいいんですが・・・。

本当にありがとうございました。

私も、質問者様の悩みと同じ悩みでほとほと困っています。

うちは、ウエットフードの缶詰だったのですが、開けたてしか食べてくれず、アルミックに変えました。それでも食べムラがありました。何とかならないかなーとネットで検索しているうちに、やっぱり、”添加物、発がん性”こんな言葉が沢山でてきて、いったい何が良いのか分からなくなってしましました。
ウエットになれてしまったのか、ドライはよけてしまいます。(一緒に飼っている猫のドライは食べるんですけどね)
食べてくれないので、1日とか抜きになると、やっぱり胃液を吐きます。
そして、たどり着いたのは、「手作り」です。めんどくさそうーと思っていましたが、やってみると結構簡単。塩分と、犬の食べてはいけない物に注意すれば何でも大丈夫です。そして、人がたべているものなので、安心です。
おいしそうに食べてくれると、うれしいです。(たべてくれないときもありますが・・・。)
本当は何でも食べてくれるのが一番ですけどね。
質問に対しての答えになっていないかもしれません。ごめんなさい。最終手段で1度試してみては・・。

参考URL:http://www.susaki.com/
    • 0
この回答へのお礼

ma-me-piさんのワンちゃんも、お腹が空くと吐いちゃうんですね。絶食させればいいなんていう人もいますが、辛そうにしているワンを見ているのは、とてもつらくてできませんよ~。

私も、ネットで調べてイロイロな意見がありすぎて、もうどうしたらいいのか分からなくなりました。

食べてくれるフードが見つかるまでは、本でレシピを勉強して、試してみようと思います。少し栄養面では気になるけれど、今は食べさせる事を考えたいと思います。(うちの子は、動物性のものしか食べないのでレシピどおりに作っても、栄養が偏るかも)

食べてくれるフードが見つかったら、朝はフード、夜は手作りとゆう風にしたいと思います。そうすれば、手作りの栄養面をフードで補えるし、フードを食べなかったら手作りを食べる事で、吐く事はなくなると思います。(もしフードに添加物が入っていたとしても2食フードを食べさせるよりはましかもしれないし・・・)

手作りをすることは考えていなかったので気付かせていただきありがとうございます。

#1です。

HP見つけましたので
見てもらったらいいかな~と。

うちの子はこのシリーズ ペットホテルに預けたときに出してもらったらしいんです。
そこでよくフードを買ってて その時に試供品でくれたのがきっかけです。
子犬だったので ピュアロイヤル や ドライのペットドゥも食べさせました。
最近はドウロイヤルを買いました。

参考URL:http://www.cute.to/~magic/shop/do_royal.html
    • 0
この回答へのお礼

HPまで見つけていただいて本当に感謝です~。
早速HP見てみました。

原材料を見た限りでは、悪いものも使っていないようなので、一度、取り寄せて試してみようと思います。
確かに値段は高めですが、うちの子が喜んで食べてくれるなら、このくらいは安いもんですよね。
国産肉を使っているなら、この値段も納得かな~と。

cyoco-coさんには2度もお世話になってしまい、本当にありがとうございました~。

こんにちは。

心配ですね。やっぱり良いフードを食べさせたい。
気持ちは同じです。私もフードジプシーをしています。(継続中)
ですので、私が教えて欲しいくらい。

ウチでは、夏バテからか飽きたのか食べなくなりました。
やっぱり、根比べもしましたが、ホント食べてくれないですよね。
結局、フードをかえることにしました。

ミルクをかけると、そこだけ綺麗に舐めて、フードは知らんぷり。
トッピングに煮干など与えても、上だけ舐める。
魚の煮汁をかけても、アイスにしてもそれだけ食べる。
トッピングでは、納豆を気にいってくれてます。
納豆のフリーズドライも市販されています。(通販あり)
納豆はオススメです。良いフードに出会えることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。MILHAさんのワンちゃんもフードを食べてくれないんですね~。

うちでも夏バテでもともと食が細いのが、ますますひどくなってます。ひんやりシートを買ったのに、乗ってもくれません(泣)
甘いといわれてしまうかもしれませんが、愛犬との根競べは、もうしたくありません。
うちの子の場合は、お腹が空くと吐いてしまうので、見ていられないんです(泣)

結局今の無添加フードから他のものへ変えようと思います。他の回答者様から教えていただいたフードも含めて、何種類か取り寄せてみようと思います。お金はかなり掛かりそうですが、大切なワンのためなら仕方ないですよね☆

同じ悩みを持っている人がいて、少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

うちのこもかなりの我侭です。

食べない 寄って食べる なんてざらです。
正直高いフードでそれをやられた時は泣きそうでした。

ペットショップで試供品をもらったり 色々試して食いつきがいい
物として勧められたのが ジャンプって言う会社の
「ピュアロイヤル」「ドウロイヤル」で ジャーキータイプのものですが
これは食いつきが良いです。

それでも食べない時は うちの子は牛乳が好きなので フードに牛乳をかけて
あげると全部食べます。
もちろんペット用です。

上のフードは 彼氏が冗談で食べたら うまいわ~と言ってたし店員さんも
食べてみたと言ってたので間違いないと思いますよ。

値段的には600gで2500円弱ですので高いかもしれませんが
何度も吐いてるより良いかと購入しました。
それで少しづつ食べてくれたらいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。私の住んでいるところは田舎なので、近くにペットショップがないので、ネットで通販していないか調べてみようと思います。
うちのワンコは、ジャーキーなどおやつは好きなので、食べてくれるかもしれません。
ピュアロイヤルとドウロイヤルは総合栄養食などの認定を受けたものなのでしょうか?