アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背中もおなかも白い守宮を見つけました。
埼玉の実家の窓にはりついていました。
これって珍しいですか?
白といっても真っ白ではなく、灰色っぽいです。
体長7,8センチです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ニホンヤモリは、私も以前に飼育していたことがあります。

最近は、自然環境下での姿を目にする機会があまりないので、初めて見る人は珍しいそうです。
ヤモリの仲間は、今自分が張り付いている場所の背景色、あるいはその時の自分の感情等により、体色を変化させることができるものが多いのです。そのため、黒っぽい木の板を飼育ケースに入れておくと、体色が徐々に黒ずんでいきます。逆に、何も入れなかったりすると体色が明るくなってきます。
ただ、体色を変化させるといっても、カメレオンのように急激に変化しないので、よく観察していないと気付かないかもしれません。
ちなみに、体色のこととは関係ありませんが、ヤモリの仲間は足の裏の構造がマジックテープのようになっていて、それで壁に張り付いています。よく足の裏に吸盤がついていると思っている方がいますが、そうではありません。なので、少々乱暴ではありますが、壁に張り付いているヤモリに向かって水鉄砲で水を吹きかけると、落ちてきます。
もしまた見かけたら、よくよく観察してみて下さい。
    • 0

私自身もよく質問者さんの見たようなヤモリを見かけます。

ヤモリもアマガエルなどと同じく色が変わるのではないでしょうか。

私は白っぽいののほうがよく見かけます。
    • 0

昔はどこの家にもいたのです、

最近は見かけなくなりましたその意味で珍しいといえます。
    • 0