プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただの民間人が、
警察署や自衛隊とかでも柔道の練習に参加させてもえらえるのですか?
実際そういう人いますか?
月謝はかからないですか?
レベレはどうですか?

A 回答 (4件)

こんばんは、今二段のものです。


自分の高校時代の師匠(七段)は、高校の頃自衛隊と練習していて、シゴかれていたそうです。^^;どこでやっていたかはわかりませんが、練習に参加できるのは事実です。
また、自分が高校生の時は、大きい道場(市の施設です)で暑中稽古や寒稽古をやっていて、全国区の試合で優秀な成績をおさめている選手や、現役警察官と練習する機会がありました。ただ、手加減していると思うのですが、それでもとてつもなく強いです…汗。当然、無料です。
    • good
    • 0

私の友人で2人ほど剣道の達人がいますが、詳しい話はわかりませんが2人とも警察署に「出稽古」に行ってたみたいです。

片方は若い頃なかなか“やんちゃ”だったみたいで、同時に(警察官たちと)“顔なじみ”でもあったから「(胸中が)複雑だった時もある」と私に体験談を話してくれたことがあります。

剣道でそういうことがあるのですから柔道も同じなのでは!?
    • good
    • 0

職員たちの稽古に参加できるか否かということでしょうか?



高瀬大樹選手が警視庁に出稽古に行っていたと聞いたことがあります。
↓URLは高瀬選手の最近の結果です。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/live/2 …

シュートボクセアカデミーのトップ選手に三角締めを極められるくらいの人なら「ただの民間人」でも可能かと。
出稽古に行くときはお師匠様の許可を忘れないように(笑)

>月謝
国民のために練習してるんだから、掛かるわけないです。
出稽古の人以外は給料を貰ってます。

「自衛隊とか」については分かりません。
    • good
    • 0

警察署で少年剣道教室や少年柔道教室をしている事は知っていますけど(TVで報道されているので)、大人は聞いたことがありません。



なんで最寄りの警察署か警察本部へ聞いたらどうですか

なお、自衛隊は聞いたことがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!