プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再質問ですいません。無印、製品版XP/HEの自作ユーザーです。前回Bootable CDの事を教えて頂きました。念のためお聞きしますが、SP2用のFD6枚で起動したあと、SP2適用済みイメージCDを用いても、137GB以上のIDEドライブやSATAのドライブにOSをインストールできるでしょうか?

A 回答 (4件)

WinXP SP2のカーネルがLBA48ビットサポートしてるんだから



>137GB以上のIDEドライブやSATAのドライブにOSをインストールできるでしょうか?

問題無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/07/25 01:17

前の質問を見てないので的外れになるかも知れませんが、実は私もここで質問しましたが、160GBのHDDを増設したところ、BIOS上では160GBを認識するのにWindowsでは128GBしか認識しない状況になりました。


私自身はWindows2000サーバー(SP4)ですが、マイクロソフトの技術情報ではSP4適応後レジストリーを書き換えてとなってました。
WindowsXPに関しては(既出かもしれませんが)

http://support.microsoft.com/kb/303013/ja

ただこれを見てもクリーンインストールするにはパーテションを切ってインストールし、SP2を適応しレジストリーを書換え(XP-SP2では不要かも知れません?)、認識してない領域を「管理」からフォーマットし、ワンドライブとして使いたければサードパーティーのソフトでパーテションを切りなおしという作業が必要で、かなり面倒と考えてます。

*私自身はあくまで増設で、OSのインストールは次回やる予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。難しそうですね。

お礼日時:2005/07/25 08:15

CD-ROM BOOT で切れば FD から BOOT しなくともインストールが出来ます



137GB (Big Drive)以上を認識させるには
1.OS
2.BIOS
の両方が Big Drive に対応している必要が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。やはりCD-ROMブートが能率良いでしょうね。BIOSは対応しているのですが・・。

お礼日時:2005/07/25 08:17

> やはりCD-ROMブートが能率良いでしょうね。

BIOSは対応しているのですが・・。

FD BOOT は半端じゃない時間が掛かりますよ、FD 6枚!個人的にはあれはやりたく無いですね

CD BOOT 出来ない理由が有れば書かれては?

この回答への補足

説明不足でした。XPが無印の製品版で、bootable XP/SP2の作成が少し自信なかったものですから(手順がおかしいと不安定なシステムになりそうな気がしたので)コメントどうも有難うございました。

補足日時:2005/07/25 13:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!