プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前に突然、左膝に水がたまり、形成外科で抜いてもらいました。数日後また水が溜まり同じく病院で抜いてもらいました。スポーツをしていると膝を痛めることが多いそうですが、私は若い頃から運動は好きではないので、特に何もしていません。水が溜まるのは3日おきくらいで、最初はそのたびに病院に行ってましたが、だんだん慣れてしまいそのときの先生も「あまり気にしないことも一つの手」といわれ、病院にも行かなくなりました。
結局は病院を替えても原因がわからず、リウマチの検査までしてもらったのですが、やはり原因はわかりませんでした。そんなことをしているうちに、調子いいときは水も溜まることなく1ヶ月、2ヶ月と過ごせる時期もあり、病院にはすっかり行かなくなりこうして、2年ほどの月日がたち、今日に至っています。
しかし、最近また、同じ左膝が腫れて水が溜まることが多く、どうしても膝中心に鈍痛が多くなりました。我慢できないほどでもないし、歩けないわけでもないのですが、腫れているときは左足が熱を持っているようで、足がだるく膝を曲げるのが痛くてたまりません。
自分で感じるのは、特にヒールのないぺたんこ靴(サンダル等)をはいて買い物など行くと、かならず膝が痛くなり腫れてくるようです。私は左右の足の長さがかなり違うようで、パンツのすそ直しでも左右1~2センチ違うこともあり、最近気付いたのですが、ジーンズなどはいて後ろ姿を見ると、お尻の中心線が左に傾いていることがわかりました。もっと歳をとってから、歩けなくなったらどうしようと最近、心配になりますが、2軒の病院に行っても原因がわからなかったため、再度病院で受信するのもためらってしまいます。私のこの症状はどうすればいいでしょうか。

A 回答 (1件)

>2軒の病院に行っても原因がわからなかったため、再度病院で受信するのも

>ためらってしまいます。私のこの症状はどうすればいいでしょうか。

整形外科の先生は、専門がわりと細かく別れており、膝の専門の先生はあまり多くないと自分の地域の病院で言われました。

専門の先生でないとなかなか原因がわからない、ということが多いようです。その場合とりあえずの治療となることもあるようです。

膝専門の整形外科の先生がいる病院を探して、再度受診されてはいかがでしょうか?この場合、大規模病院の可能性が高く紹介状が必要な場合がありますから、2年前の病院に、

>同じ左膝が腫れて水が溜まることが多く、どうしても膝中心に鈍痛が多くなりました

を話して受診後、紹介状を書いて頂くことをお願いしましょう。

原因が判明して放っておくなら良いかもしれませんが、原因不明放置→症状悪化 は本当に不安だと思います。

頑張って、病院検索、再受診を検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。
痛みのなかったしばらくの間は、勝手に、症状が良くなったのでは?と思い込んでしまって
いたのですが、ご回答のとおり、悪化している場合もありますよね。
早速夏休み中に病院に行くことにします。ありがとうございました。