アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてもち米を使っておこわを作りました・
張り切ってやったのですが、、
しっぱいして水が多かったらしく、べちょべちょになってしまいました。。。。
3合くらい炊いてしまって2人暮らしなのでどうにかしたいのですがべちょべちょはなおりませんか?

A 回答 (3件)

中華ちまきを作ったことにしましょう(笑)。


なんのおこわかによりますけど、アルミホイルで一食分ずつぐらいに包んで、竹串かフォークで穴をあけ、蒸してしまいます。
包む前に、チャーシューとかあったら刻んで加え、オイスターソースもあればちょっと混ぜておけば誤魔化せるのでは。
    • good
    • 2

どのくらいのべちょべちょ加減かにもよりますが、


「オートミール」(味の付いてないもの)を買ってきて
おこわに1合ほど混ぜて全体を電子レンジでチンします。
元が3合ならば3~5分程度。
おこわの水分をオートミールが吸収してちょうど良くなります。
栄養価も上がりますよ。
    • good
    • 0

ダメ元で、おこげにしたら美味しくいただけるかもしれませんね。



レンジにラップせずチンしてみるとか。

雑炊にしてみるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!