アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米2合を炊くと何グラムになるのでしょうか?
大食漢の人がいて1食で2合食べるときいたので
どのくらいなんだろうとおもいまして・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 化学の問題ですね。

 「質量保存の法則」で「お米」+「水」の重さになりますね。炊くときに少し蒸気は出ますが、無視できる範囲だと思います。
 という事で「水」の量にもよりますから、何とも言えないです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 19:09

白米1合は150gです。

2合なので300gになりますね。白米を炊くのに水を入れますので、2合ですと一般的には約400mlの水を入れることになります。炊く時に一部水蒸気となりますので、650g程度になるかと思います。
    • good
    • 6

こんばんは。


私は少し違う状態の回答です。
お弁当でおにぎりを良く作ります。2合炊くと、1個100gのおにぎりが6個出来て、大体ですが、おにぎりの2分の1位の量のご飯が残ります。半端なのでそれは小さく握ってその場で食べちゃいます(笑)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そ、そうなんですか!
おどろきました!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/25 22:36

#1さんの回答で間違いではありません。


米1合150g、水200gとしてご飯1合350gですね。
実際、1合あたり320gぐらいだったと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

よくわかりました。
気になっていたので胸のつかえがとれた感じです。
ありがとうございました。

それにしてもよく食べられますよね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!