プロが教えるわが家の防犯対策術!

<メッセージ>
 「警告) **にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。-OK」
がでます。
環境は、WinXPProのPC(ADにログオンしてます。)からWin95のワークグループのPCの共有フォルダーにアクセスしようとしたときに発生します。
XP側は、ファイヤーウォールは、無効にしています。
Win95PCは、共有機の[アクセス権の管理] →共有レベルにしています。
わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

>WinXPからWin95の共有フォルダーにアクセスし様としたときも、XPがわに95のアカウントが必要になるのでしょうか?

そうですね。
それか、Win95側をADのみにします。

私は、Win98とXP/2000の共有では良く後者で使っていました。
またWin95側は、ネットワーク共有サービス(ネットワークのプロパティで)が必要。
場合によってはNetBeuiプロトコルが入っているとすんなり接続できます。
    • 0

具体的には、Windows XP側でどういう操作をしたときに、そのメッセージが表示されるのでしょうか。

例えば、Windows 95側で共有フォルダのアクセス権の設定が「読み取り専用」になっていたとします。

この状態でもエクスプローラで共有フォルダを表示することには何の問題もありませんが、共有フォルダ内にファイルをコピーしようとすると

「〇〇がコピーできません。ネットワークアクセスは拒否されました。アクセス権があるかどうか確認してください。」

というメッセージが表示されます。
    • 0

IDを共通にしてますか?

WinXPの方でWin95のアカウント(パスワードは別でもいいかも)を生成してそれにログインした状態でつながるのなら、それが原因です。

Win9x系とWinNT/2000/XP系では、アカウントの一致が必要です。

この回答への補足

WinXPからWin95の共有フォルダーにアクセスし様としたときも、XPがわに95のアカウントが必要になるのでしょうか?

• 0