プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段も着れて、喪服としても使える服を売ってるブランドを教えてください。
(28歳女性用)
予算は5~6万円前後で探してます。

A 回答 (5件)

回答ではないんですが、最近では喪服じたいに「こういうものじゃなくじゃダメ」というのが無くなってきたのであまりブランドを気になさらくていいと思います。

katurakkyoさんの好きなブランドで黒のスーツを購入すればいいのではないでしょうか。
ただ、黒のスーツを買うにしても気を付ける点をいくつかあげてみます。

○全てのボタンが黒のもの
○生地に光沢のないもの
○袖口、裾などにドレープやレース、折り返しのないもの

以上、とにかく「シンプルで光物がなく、生地の良い真っ黒のもの」を購入すれば失敗しないと思います。本当なら「喪服」として売られている中でお洒落なものを購入するのがベストなんですが、私が知っているだけでもあまりそういうものはありません。どうしても年齢の高い人向けにデザインされているのが常ですね。
ちなみにこれらはフォーマル・ウェア販売員の母からの受け売りです。
    • good
    • 0

こんにちは。

30歳女です。
黒い服で、露出度も高くなく、金などの目立つ飾りがなければ
何でもいけるかとは思いますが、
ほんとの喪服と並んだときに、
普通の黒い服では黒さに差があって、
ちょっと色あせた、安っぽい+着古した感じに見えると思います。
ので、
それだけのご予算があるのでしたら
デパートの喪服売り場などで選んだほうがいいかもしれませんね。
28と言うお年も考えると(ごめんなさいね)、
そういう場で着古した印象をもたれるより、きちんと見られるほうが
いいですしね。
最近のは結構かわいいデザインのもありますので
普段にもアクセサリーやスカーフなどで飾れば
使えないことはないと思います。

ちなみに、わたしも喪服売り場で買いましたが
(普段には着てないけど)
フレアロングのワンピース(上半身はちょっと細身で半そで)
と長袖のボレロのセットです。
結構気に入ってます。ご参考まで。
    • good
    • 0

ボタンが取り替えられるのがありますね。

スーツで、金ボタン交換だったかかぶせるだけだったかで黒ボタン。スーツですから(略式)
ただ、実際に普段着るかどうかが疑問です。
喪服だけで持っていられる方が、お勧めです。

スリーシーズン着られるような喪服を一枚持っていれば、もう少し年齢が高くなったとき自信を持って使えると思います。
(若いと「若いから仕方ないわね」で見過ごされたことが、年齢が高くなると、「あの人いくつになったのに常識知らないの?」と言われてしまったり・・と聞いたことがありますよ)

バーゲンで購入すれば高くないものもあるし、ずっと使うからと思えば、少々値段出しても良いですよね。どちらでも構わないと思います。

ご参考まで
    • good
    • 0

私も喪服を持っておらず、黒のスーツを買いました。


買ったブランドは「コムサ・デ・モード」系のです。コムサのスーツはシンプルなデザインで、ボトムが選べますので便利です。(中にはワンピースもあったりします)
値段も上下で4万円くらいでした。

今の時期に買っておくと、3シーズン着れて便利ですよね。私が買った黒スーツは、今でも会社用・法事用として着ています。
    • good
    • 0

そこそこ着られていいのはイッセイ・ミヤケのプリーツ・プリーズです。


予算に合わせてジャケットとスカートとワンピースと、、、と
足して着られますし、かなり定番ですので良いと思います。
アイロンかける必要がないので遠くの葬儀でも鞄に詰めて持っていけます。

特にお勧めは(同じ売り場ではないのですが)同じくイッセイのエプロンが
プリーツで作られていますのでこれをプラスすること。
洗いっぱなしでもしわにならず、お手伝いの時に本当に助かりますよ。
結構葬儀手伝いの時のエプロンって模様が無くて。。。とか考えて迷うので
優れものです。デパートのエプロンの売り場においてあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!