アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レアル・マドリードを称して【銀河系スター軍団】といわれているらしいのですが、
どうしてこのような名前がついたのですか?

A 回答 (4件)

レアル・マドリードのことを昔は「El Blanco(白=ユニフォームの色)」と呼んでましたが、新聞などで数年前くらいから「El/Los Galacticos(銀河の連中/どすげえ奴ら)」という風に呼ばれるようになりました。


この単語はもともとスペイン語で「宇宙人(銀河の人)/超人/すげえ奴」というような意味があるらしいのですが、スター軍団になったレアルを「地球選抜」「全人類代表」とかいろいろ呼んだ後、なんとなくこの「銀河の人たちガラクティコ」がしっくり来て定着したみたいです。
そこで日本語でも、銀河っていう意味に引っ掛けて「銀河系スター軍団」と訳してみたらなんか定着したのではないでしょうか。

もしかするとホームスタジアムのサンチャゴ・ベルナベウにも引っ掛けた意味があるのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nanakaseyashiro さま、詳しいご説明いただき感謝申しあげます。
今回初めて「銀河系軍団」の名前を見たときは、アニメ系?と思いましたが、
スペイン語からの流れがあって、たどりついた名前みたいですね

お礼日時:2005/07/26 22:56

これはレアルの陣容に由来しています。


ベッカム、ジダン、フィーゴ、ロベカル、ロナウド、オーウェン、グティといった具合に各国代表の主力クラスの選手ばかりを獲得しているからです。

銀河系以外にも「宇宙選抜」等とも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

king11 さま、アドバイスいただきありがとうございました。
銀河系、宇宙選抜?、すごい名前がついていますね!

お礼日時:2005/07/26 23:03

レアルが数年前から大金を叩いてフィーゴやらジダンやらを買い集めた頃から世界最高のチームとか世界選抜とか言われていましたがその後さらにベッカムなどの加入があり”世界”という言葉で物足りなくなりマスコミでいつの間にか銀河系という表現になりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

step1234 さま、ご回答いただきありがとうございます。
世界を超越しちゃったってことですね!

お礼日時:2005/07/26 22:43

銀河は星が集まって、形をなします。



星=スター選手が集まっているからだと思います。

どうして、というか、何時からこう呼ばれてるのか、きっかけをご質問でしたら、存じません。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yellowgreen さま、ご回答いただきありがとうございました。
ほんと、有名なスター選手が勢ぞろいしていますね。

お礼日時:2005/07/26 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!