プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブシャフトからカタカタと音が鳴っています。
これは、このまま走行していたら大きな破損につながるのでしょうか?
どうなる事が予想されますか?
教えてください。

車はダイハツミラ、平成2年式、FFです。
ドライブシャフトブーツは交換済みです。

A 回答 (6件)

プロペラシャフトのことですか?


真ん中が丈夫な棒で、両端がユニバーサルジョイントになって、
エンジンの力を運んでいる部品ですよね?

私はその部品を取り替えたことがありますが。
カタカタどころかガッタンガッタンまで行って、取り替えました。
つまり、ユニバーサルジョイントが壊れる寸前ってことです。

そこが壊れてしまったら、少なくとも自走不能。
走行中に壊れたなら、ユニバーサルジョイントの破片が飛び散って、あちこちの部品に命中しまくって、
下回り的に廃車状態になることが予測されます。
    • good
    • 9

ドライブシャフトから音がするのは、ドライブシャフトのユニバーサルジョイントに傷があるからです。


ブーツが切れたときすぐ交換すれば、このようにはならなかったのですが、もう修理することは出来ません。
一般的には、交換するしかありません。
しかし、その音がハンドルを大きくきったときだけする程度であれば、すでにブーツも交換してありますし、今以上に急激に悪化することはないでしょう。
そのまま載っていても特に問題ないと思います。
    • good
    • 7

音が出たドライブシャフトは、修理出来ませんのでASSY交換となります。



ドライブシャフトでしたら、リビルト品(再生品、価格は新品の7割程度)の設定がありますのでリビルト品に交換するか、お金を掛けたく無ければ、程度の良い中古品に交換するしか方法はありませんね。

このまま使用していると、ドライブシャフトが破損して車が動かなくなりますので、早急に修理するなりして下さい。
    • good
    • 10

そのうち音だけでなく、振動も来ます。


へし折れて動けなくなることもあります。

ブーツ代がもったいないけど、交換が必要です。
もしかしたらリビルドの設定があるかも知れません。
修理工場で聞いてみてください。
    • good
    • 6

本当にドライブシャフトですか?



イン側(ミッション側)、アウト側(タイヤ側)?

ハブベアリングのガタは大丈夫?

どちらにせよ早めに修理して下さい。
    • good
    • 7

昔、自動車部のツレが走行中にドラシャ折ったらしい。

(これは良くあることらしい)
で、折れたドラシャがボディ突き抜けてきたとの事。

彼 「良く折れるよー。」
俺 「マジで!?」
彼 「ホ○ダは普通普通。でも、ボディ突き抜けたのにはさすがに驚いた。」
俺 「。。。。」
いまだに半信半疑ですが最悪ボディを突き抜けてドライブシャフトと対面する事もあるそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!