プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふつう、お店などでは携帯電話を買うと契約をしますよね。
その契約をしないで電話機本体だけの購入というのはできるんですか?

オークションなどで店頭展示用のものは手に入れることができるのですが、
なんだか本物がほしいのです。
( もし本物がとっても安く手に入れば、   )
( 携帯にはいっているゲームができる!(笑))

へんな質問をしてごめんなさい!m(_ _)m
知ってる方、回答よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

あまりお勧めできる方法ではないし、どこの店でもできるという訳でもありませんが、私の体験談を。

先日、母にプレゼントしようと思い、“T”の携帯を買いました。
購入時に説明を受けた料金プランと実際の料金プランが違うことや、その他説明の不誠実さに立腹し、違約金を覚悟で解約を申し出ました。
現実には“T”に対する違約金も販売店に対する違約金も必要がなかったため、購入費用の1円と料金プランの日割り分(私の場合は2日分)だけを支払ったにすぎず、ただ同然で携帯電話が手元に残っています。
(私にとっては使い道はなく、ゴミ同然ですが…。)

販売店によっては最低6ヶ月程度は利用を義務づける所もあるようですが、私の買ったところではそのような書類を書かされることもなく、口頭でも説明がなかったため、一切違約金等は必要ありませんでした。
また、解約は利用者の自由であり、そのことに制限を設ける事自体が認められないため、(最低利用期間等を定めた)誓約書等を販売店が強要することは出来ないと聞いたことがあります。

自分がすぐに解約していながら言うのも変なのですが、多くの人がこのような事をすると、確実に携帯電話の最低価格が上がることでしょうから、出来れば控えるべきなのだろうとは思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
販売店だと6ヶ月くらい利用を義務づけられてるんですね。

>確実に携帯電話の最低価格が上がることでしょうから、出来れば控えるべきなのだろうとは思いますが…。
そうですね。他の方法を考えてみます★

ほんとうに、ありがとうございましたm(_ _)m

普通の店で本体だけ買うのは難しいでしょうね。

もし買えたとしても定価になると思います。
携帯ショップが安く売ってるのはわけがあります。
携帯を売って契約すれば電話会社から報奨金がもらえるのです。(結構高いみたいです)
ですからその報奨金を見込んで本体価格を下げているのです。

>オークションなどで店頭展示用のものは手に入れることができるのですが、

オークションで本物も出品されてますよ。
いわゆる「白ロム」と呼ばれているものです。これは本物ですので電源が入ります。
白ロムとは電話会社と契約していない(解約済み)の携帯のことです。
携帯の中にはROMがあり、その中に電話番号等のデータが入ってます。
このROMの中身を消去(真っ白)した状態を白ロムと呼びます。

オークションサイトで「携帯 白ロム」と検索すればたくさんでてくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!m(_ _)m

>いわゆる「白ロム」と呼ばれているものです。
全然知らなかったです!さっそく検索してみようと思います★

とっても参考になりました!