プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。「旅の窓口」や「じゃらん」、「ベストリザーブ」等の
ホテル割引予約サイトに詳しい方がおられたら教えて下さい。

近々、外国人の友達が日本に旅行にやって来るのですが、
これらのサイトから、私が友達の部屋を「代行」で部屋する
ということは、やっぱり不可能でしょうか?

すごくアホみたいな質問で恐縮なのですが、友達に少しでも
安い価格で泊まってもらえたらと思いまして。ただでさへ
日本のホテルは高いですし。

A 回答 (5件)

楽天トラベル(旧旅の窓口)は登録者と宿泊者が違っても問題ありません。

私は社内の出張者の宿泊先を自分のIDで予約していました。代わりに予約をすることのリスクは何らかの形でキャンセルチャージが発生した場合、最終的な責任の所在がID登録者に回ってくる可能性があるということだけだと思われます。常識的な利用をしている限りは問題ないと思います。

ちなみに安いところといえばこんなところもありますよ。
クラブトクー 


参考URL:http://www.tocoo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーグッバイさん、レスおおきにでした。
じゃらんだけでなく楽天トラベルでもOKなんですね。
ほんま嬉しいです。トクーの御紹介もおおきにでした。

お礼日時:2005/07/27 22:30

>友達に少しでも


安い価格で泊まってもらえたらと思いまして。

1人利用で安いところでしたら、旅の窓口で探すのが見つけやすいかと思います。予約枠を直接持っているので他社によくある「安いプランは空き状況要照会」なしに予約が完了します。

ただ、ご友人の日本語が不自由だと、宿によってはコミュニケーションに苦労するかも知れません。
その辺は外国人観光客向けのホテルとは違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。そうですか、旅の窓口が便利なのですね。勉強になりました。友達は、今回は御夫婦なのですが、他にも一人で来日予定の友達がいます。

お礼日時:2005/07/30 13:04

 はじめまして、こんにちは。


 「じゃらん」でしたら代行予約できます。
 会員の情報はそのままで、宿泊予約のさいの名前を宿泊する当人おお名前にして予約確定すれば、大丈夫です。
 ただし連絡先だけkyoto_boyさんの所にしてあげるなど、ホテル側からの問合せに対応出来るようして差し上げる事が必要だと思います。
 実際に自分は会社の出張ホテルを私の会員メニューから代行予約しています。
 この場合会社名で予約しますので、ホテルによっては「いたずら予約ではないか?」という問合せがきますが、その際に宿泊者の条件をお話しすれば、よりお友達が快適に宿泊出来るようホテル側も了解してくれるという物です。
 そんでもって自分もポイントたまりますしねvv
 一石二鳥ですので、じゃらんで試してみて下さい。
 また、じゃらんですと「じゃらんみました」と直接電話予約も可能な筈。
 ポイントの還元は電話の場合無いですが、質問の不安は消える事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハバネロさん、詳しい回答ありがとうございました。
ポイントが自分に溜まると言うのは嬉しい特典ですね(笑)。

お礼日時:2005/07/27 22:34

楽天トラベル(旅の窓口)利用しています。


私も同じように、遊びにくる友人のために、ホテルの予約をした事があります。

申込者の欄にkyoto_boyさんの名前を記入
宿泊者の欄に友人の名前を記入し、申し込めば良いだけです。
    • good
    • 2

じゃらんでは、代行の予約も認められてますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お台場っ子さん、レスおおきにでした。そうですか、じゃらんではOKなのですね。質問しては見たものの、内心ではどうせ無理なんやろうと諦めてたので、OKだと分かってとても嬉しいです。

お礼日時:2005/07/27 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A