アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は0時を回るともう次の日という考えです。
友人に多いのが寝て起きたら次の日という考えです


今日7/27は水曜日です
私の考えで行くと0:00で木曜日になりますが
友人の考えだと起きた朝の例えば7/28の06:00で木曜日って考えみたいです。
だから明日とか今日って話してると、たまに予定が狂うくらいこういう考えが浸透してます

みなさんはどっちの考えですか?^^
単にどう考えてるかを知りたいだけですので
よろしくお願いします

A 回答 (22件中1~10件)

俺の中でですが,普段は23時位に寝てるので0時が境目ですね。



でも,友達や彼女といる時はもっと遅くまで起きてて0時を過ぎる事が多いのでその時は25時って感覚になります。自分の寝る時間次第ですね

こういう事でいいんでしょうか?違ってたらすいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
こういうことでいいんです!

お礼日時:2005/07/27 08:18

質問からちょっと外れてますが、


深夜0時を過ぎて寝てない時、起きたあとの事は「明日(今日)」といいます。
メールにこう書くとみんな理解してくれます( ̄ー ̄)

この回答への補足

みなさんありがとうございました^^

意外と寝たとき基準も納得できる事だったので、もうちょっと割れると思ったんですが
0時基準が多くてびっくりです(笑)

補足日時:2005/07/29 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと回答になってますよ^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/29 21:08

私は、普通ならば0時を回ったら次の日という考えです。

しかし、ラジオなどを録音したりして時間でタイトルを付けるときや、夜通しでメールをするときなどは、0時を回った後も25時26時というように数えていき、28:59までこの数え方で数えて、その後は翌日扱いで5時、6時と数えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、うまく使い分けてるんですね。
基本は0時ですね!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/28 18:40

こんにちは。



自分も、0時過ぎたら日にちは、変わります。

なので、話をしてるときは、
あと何時間後のことだけど~とかいいます。

でも、たまに、寝てないから明日とか、
言ってしまうときもあります。
夜中に話をしてるとこんがらがりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、時たま寝たとき基準が出てくる訳ですね
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/27 22:04

こんにちは。



基本は0時を過ぎたら日付がかわったなとおもうほうです。

ただ、気づかないまま日付がかわっていたときにそのまま寝てしまうと、
そんな意識を忘れているので、
朝起きてからが“今日”の意識になります。

人と話すときに、今日・明日の話が出たら、
“日付変わって今日(昨日)、~”というようにしてます。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識してれば0時基準ですね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/27 22:02

ある意味!?専門用語ですよね


「にちをまたいで作業を行なう場合、24時の次は25時、26時・・・と数える」みたいですよね
また、福山雅治の歌でもありますよね「25時の電話のベル」みたいな感じですか!!

参考URL:http://www.geocities.jp/amukoris/dictionary03nah …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば専門用語とは考えもしませんでした

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/27 18:55

#1です。

意味をはきちがえていたみたいです^^;申し訳ありませんでした。自分の場合、平日は夜の11時~12時には寝てしまうので、0時に日付が変わるってあんまり意識せずに明日って言ってしまいます。でも、休日前とかは2時とか3時まで起きていることが多いので、「もう日付変わったね」って言うのを相手と確認して、今日、明日を使います。また、何日の何曜日ねーとか言うのもよく使いますよ^^。そしたら、今日??明日??ってあまり気にしなくていいですしね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混乱しないように日付とか曜日を使うのは常套手段ですね^^
0時までに寝ちゃうと普通に0時基準ですね!
たまの夜更かしの時は確認してからということは、基本的には寝たとき基準かな

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/27 18:54

よ~く分かります☆



最近、3時に寝るということが普通になってきてしまいました^^;

私の感覚では、、、夜中に寝たらそれは次の日に寝て、次の日に起きた、、ということになりますー^^;

なので12時を過ぎた後のメールには日にちも入れますね!間違いがあると困るので。

日曜日に日付をまたいで起きていた場合、「もう月曜日だ!学校だ!」とは思わないようにしています笑。テンション下がるので^^;

でも夜中、時計を見て(25時という人もいるかもしれませんが)、1時だ・・・って思いますよ^^

新聞に26時とか書いてあると、「2時」に考えを変えます。分かりにくいので。

仕事などで引き続く場合は25時、26時と言うんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便宜上25時って書きましたけど、25時と思うかじゃなくて日付をどう考えるかです

とりあえず次の日に寝て次の日に起きたということなので、寝たとき基準かな?
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/27 18:44

午後12時で日が変わるというのは便宜的な決め方ですよね。


個人的な感覚では、朝の始まり、つまり「夜と朝の境い目」こそが一日の始まりです。古い言い方だと暁のころですかね。

ですので、(次期や場所にもよりますが)真っ暗な空が薄明るくなってくる4時台がリセット時間、午前3時までは27時でいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、寝たときでも起きた時でもなく「夜と朝の境目」基準ですね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/27 18:42

気分的・マイルールでは、0~24時の間で、最初に起きたときがその日の始まり。

かな。
前の日から午前9時まで起きていて、午後2時に目が覚めたのなら、自分の中では日付が変わったのは午後2時という感覚です。

しかし、個人個人が日付を勝手に決めると話しが正しく進まないので、他人が関係するときは0~24時まではその日付ということにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人が絡むなら0時基準ですね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/27 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!