プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日6年付き合って別れた彼の事で投稿しました。別れ際に「お前の事は情か愛情(本当に好きか)わからない。だから他の女の子と接点を作って自分の気持ちを確かめたい。」と言われました。その言葉通り彼は合コンをやりまくり結局気になる子が出来たらしく、彼の態度にたまりかねた私は別れました。私は彼に対して情もありましたが、愛情もありました。
私たちの場合は6年でしたが、愛情が情に変わってしまう期間ってだいたいどのくらいなんでしょう。やっぱり付き合う相手にもよるんでしょうか?愛情が情に変わってしまったら恋人としてうまくいかなくなってしまうものでしょうか?勿論結婚していれば話は違うのかもしれませんが...。私の理想としては情に変わる部分もあるとは思いますが、出来ればお互いずっと愛情をもって付き合ったり、結婚生活を続けていけたらと思っているのですが、それって難しい事ですか?

A 回答 (6件)

何をあーだこーだ言ってるの??その彼が馬鹿なだけジャン…他人の意見が貴方に当てはまるの?「愛情が情に変わってしまう期間ってだいたい

でしょう」貴方は次の恋のとき精一杯愛して愛され続ける努力するだけジャン人に5年5ヶ月といわれたそのときだけ警戒するの?貴方の理想は皆もそう思って恋愛に汗してるんだよ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!今回は愛して、愛される努力をしてきたつもりだったんで、正直いろんな事に自信が無くなってるんです。次の恋愛をする事にしても不安だったりして...。でも私が思っている理想はみんなも思っている事なんだと思って少し安心しました。結局は私に見る目が無かったんでしょうね(^^;)

こんにちは。

>私たちの場合は6年でしたが、愛情が情に変わってしまう期間ってだいたいどのくらいなんでしょう。やっぱり付き合う相手にもよるんでしょうか?

相手にもTPOにもよるでしょう。

>愛情が情に変わってしまったら恋人としてうまくいかなくなってしまうものでしょうか?

うまくいってる人もいれば、いってない人もいるでしょう。

>出来ればお互いずっと愛情をもって付き合ったり、結婚生活を続けていけたらと思っているのですが、それって難しい事ですか?

難しくありません。難しくない男性を探したらいいのではないでしょうか?

あなたはつまらない男と別れられてラッキーだったと思いますよ。6年も付き合ってきたのにあっさりと他の女のところに行くなんて、最低じゃないですか?しかも「情か愛情かわからない」なんて言ったのは、彼があなたをきっぱりと振ることができないため、逃げ口上だったと思います。次の女性とは、また同じような別れ方をするでしょうね。
 あなたはもっと自分を大事にしてくれる男性を探しましょう。辛い恋に、わざわざ自分から身をゆだねる必要なんかどこにもないでしょう!彼氏が「情か愛情か・・・」なんて言ったからと言って、あなたまで真に受けて「愛情はなくても情は・・・」なんて真剣に考える必要は全くありません。
 大事なのは、「この人とだったら、長く楽しくやっていけそう」という男性とめぐり合うことです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。彼とは今年子供が出来た事で結婚する寸前までいったのですが、私が流産してしまった事から結婚の話も白紙に戻り(流産だけが理由ではないですが...)それから彼の態度が変わってしまい結局は別れることにまでなってしまったので、不安な事ばかり考えていました。本当に大事な人と巡り会えるように前向きに頑張りたいと思います。

正直、下のNO.1のZOKさんの言い方キツイなぁ

と思いましたが、
伝えたいことは間違っていないと思いますね。
>他人の意見が貴方に当てはまるの?

私も長く付き合ったことがありますが、あまりに何年も
付き合うと老夫婦のようになってしまい、「愛情」の
「愛」が薄れ、「情」が強くなるように思います。
相手のこと好きとは思えなくなっても、
落ち込んだりすると可哀想に思えるし、ほっとけない、
みたいな。
でも、好きとは違うようなモンモンとした気持ちに
なりました。

愛情の「愛」の継続・持続、こればかりは、
理屈で通るものではないと思います!
ほとんどのカップルは何年も付き合えば、
お互いのいいところも悪いところも知りすぎて、
マンネリになるのではないでしょうか?
お互いアツアツの頃は勢いがありますが、
長くなると月日だけがダラダラと過ぎてしまい、考えすぎて
結婚が遠のくことってある気がします。

私の中では、「アツアツの勢いあるうちに結婚する」です。

正直、結婚して何十年もいれば、愛が覚める時期って
あると思います。
あんまり結婚生活に夢を見すぎずに、いろんな人の
結婚生活を参考に、夫婦円満の秘訣を見つけてください!
    • 0
この回答へのお礼

私の事もさることながら、親戚を含め実は私の周りの方の結婚の話ってあんまり良い話って聞かないんです。不倫だったり、離婚だったり...。多分そういうこともあって結婚生活に夢を見ているのではなく、逆に結婚生活が不安になってる部分があるんだと思います。今回勉強になったのはsunflower175さんの言う通り結婚はアツくて勢いのあるうちが勝負だって事かもしれません。

大好きな芸能人が年齢とともに変わるように、

オバちゃんの氷川きよし人気がヨンさま人気に取って代わったように、
6年もあればそりゃ人間かわりますってば。
若くして結婚するカップルは離婚率が高いのと一緒。
あなたがたはおいくつですか?

6年あれば高校生でつきあっても別れる頃には社会人ですよね。
30歳から6年付き合うのと17歳からの6年では別れの危険率はどっちが上かわかりませんか?
あなた方は子供だっただけです。
お互いが大人で大人の付き合いができるようになれば何年でも大丈夫でしょう。

自信喪失することなんてないので自分磨きをがんばってください。

この回答への補足

ちなみに私たちは22歳のときから付き合って二人とも今年で28歳になります。私的には結婚を前提とした大人の付き合いをしていたつもりなのですが、彼は違っていたみたいですね...

• 0

大好きな芸能人が年齢とともに変わるように、

オバちゃんの氷川きよし人気がヨンさま人気に取って代わったように、
6年もあればそりゃ人間かわりますってば。
若くして結婚するカップルは離婚率が高いのと一緒。
あなたがたはおいくつですか?

6年あれば高校生でつきあっても別れる頃には社会人ですよね。
30歳から6年付き合うのと17歳からの6年では別れの危険率はどっちが上かわかりませんか?
あなた方は子供だっただけです。
お互いが大人で大人の付き合いができるようになれば何年でも大丈夫でしょう。

自信喪失することなんてないので自分磨きをがんばってください。
    • 0

うーんほんとに#1の方のおっしゃるとおりですね。

具体的な答えなんて出ない問題でしょうね。
うちは高校のころから付き合って結婚し、
質問者さんたちよりも付き合いは長いですが
今でも最初のころと変わりないです。そりゃときめきは減りますけどね。
難しいことではないです。ぴったりくる相手ならば・・・。
    • 0