牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

はじめまして
卒業研究で絵本が大人に与える効果を調べるために
絵本を読む大人に対してアンケート行いたいと思っています。
図書館で行われる大人向けの絵本の読みきかせや、絵本サークルなどに参加する人を対象としたいのですが
調べても中々そういう集会を見つけられません。
イベントやサークル・大人向け読みきかせを行っている図書館など、なにかご存じないでしょうか。
大人も子どもも、というものではなくなるべく大人限定なものでお願いします!

A 回答 (2件)

該当者は「読み聞かせ」をしているお母さん方の中にたくさんいると思います。

そもそも子供に絵本を読んであげている人は
自分自身も絵本が好きです。
サークル内での勉強会もさかんですし
大人向きの絵本にも詳しいです。
絵本が自分に与える影響を身をもって感じています。

読み聞かせはブームですので小学生のお母さんに声をかければ代表者にはすぐ連絡が取れると思います。
そういうサークルは横のつながりが強いので
あっという間に人数も集まるでしょう。

私の地域では各小学校の読み聞かせサークルを県立図書館が把握していますが、
個人情報に厳しい時代ですから聞きだせないかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
色々丁寧に答えていただきどうも有難うございました!

読みきかせをやっているお母さん方から情報収集、とてもためになりました!
ただ、私自身現在大学生で中々そういった方と接する機会がないので
どうしたらよいのか模索中の状態です。
地域のサークルさんなどに、まずメールで問い合わせるのがよいかな…?
ご指摘の通り現在個人情報の取り扱いが難しいようですのでその点に留意しながら頑張って情報収集したいと思います!
(ネットなどではなかなか実際に団体などが見つからず難しいですが…!)

こんにちは。

図書館よりも公民館の登録団体を調べてみると良いと思います。
私は公民館を利用している児童文学の創作のサークルに入って活動しています。
読み聞かせのグループもあります。ただし、子供向けの活動です。
友人が児童文学を鑑賞するサークルに入っています。
作品について感想や意見を述べ合う活動をしているようです。絵本よりも読み物中心だと思いますが、絵本を取り上げることもあると思います。
私の住んでいる市では年に2回くらい、市報に登録団体の一覧表が掲載されます。役所に問い合わせればそういったものが手に入ると思いますし、○○区(市)公民館で検索してみても情報は得られるかもしれません。
お探しのサークル等にたどり着くのはなかなか大変かと思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、丁寧な回答を本当に有難うございました。

公民館の登録団体に関しては全くの盲点でしたので
早速調べてみようと思います。
サークルさんは図書館に限らずいろいろなところで活動されているのですね。
ご参考に挙げていただいた市報のリストや検索についてもとても参考になりました。
本当にどうも有り難うございます!