プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCをWindows98にvfat1つVine2.0に/とswapでext2を2つ、合計3つパーティションをわけLiloで起動を切り替えて使っていますが、Win98を消して今使っているVineの環境をそのままでパーティションを2つ(Vineの/とswap領域のみ)にしたいのですが/領域の中身をすべてPCカードSCSIでmountしているHDに一旦コピーをし、ノートPCのHDをフォーマットして、それをもどすことができればVineは起動するでしょうか。また、こんなやり方でなく他にLinuxで常識といったやりかたがあるのでしょうか?

ちなみにコピーしたものをフォートした起動しないノートPCもどす方法は考えられていません。もどすことができたらと言うことで…

A 回答 (1件)

あくまで私の考えですが。

。。

一旦バックアップをするのであれば、新規インストールした方がいいような気がします。
/etc/fstab や、/etc/lilo など編集しなければならないでしょうし、Vine なら、2.1.5 が出ていますし。(特殊な note pc ならめんどくさいかも。)

あと、Win98 が /dev/hda1 にあると仮定して、
# mke2fs /dev/hda1
とするのも手かな?

それより、/ だけのシステムは考え物だと思いますよ。
せめて、/, /usr, /home 位はパーティーションを切ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バックアップが面倒(笑)だったので…質問タイトルと内容が違っていますね。DLアプリケーションやドライバーのインストールなど、使用している環境そままで内臓HDD交換等の時にもつかえるかと思っていたのですが、# mke2fs /dev/hda1 をつくって一度ためしてみます。パーティションが"/"なのもこのようなことことをしているからですが、いろいろいじってみてからパーティション切りなおします。