アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校から人権についての作文を書くとゆう課題が出されたのですが、どういった内容が書き易いでしょうか?実際に書かれた方、そうでない方どなたでも良いのでアドバイス下さい!お願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

「ハンセン病」という病気があります。
かつて、この病気は感染力が非常に弱く、普通の生活では人から人へ感染しないのにもかかわらず、患者は周りから偏見を受け、差別されてきた歴史があります。(ハンセン病に感染すると、手足の神経が麻痺したり、変形するのですが、このあたりが偏見の原因となったようです)

また、国は「らい予防法」という法律にのっとって、ハンセン病の患者を強制的に隔離しました。もちろん隔離されるのは本人だけなので、家族や友人などとは当然引き離されることになります。

ちなみに、小泉首相が就任してすぐ、「あの政策は誤りだった、申し訳なかった」と、厚生労働大臣が謝りました。国が法律まで作って間違ったことをしていたのです。

あなたは、このような歴史的事実をどういう風に考えるでしょうか。あなたの、親・兄弟がある日突然、人にはほとんど感染しないはずの病気で周りから差別され、強制的に入院させられたらどう思うでしょうか。

それから、もうひとつわかりやすい例を。
「黒人差別」というのは聞いたことがあるでしょう。
南アフリカという国ではかつて、「アパルトヘイト」という制度が行われていました。アパルトヘイトは、白人とそれ以外の黒人や私たちアジア系の黄色人を人種によって差別する制度です。もちろん、白人のほうが偉いとされ、黒人や黄色人は白人よりも下の地位、とされました。
人間は生まれるときに「白人に生まれたい」とか「黒人に生まれたい」とか選べないわけで、たまたま白人に生まれたから偉い、黒人に生まれたから偉くない、という考えた方をどう思いますか。

人権作文を書く場合、「差別」というキーワードで書いていくといいと思います。
ご参考になれば。
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました!
ハンセン病・・聞いた事があります。うつることはないのに、周囲から偏見を受けたり、隔離されるなんて・・ 「黒人差別」・・・肌の色の違いで地位を決めるなんおかしな話ですよね。 
詳しい回答ありがとうございました!非常に参考になりました!!

人の思いやりといった感じで書けばいいのではないでしょうか?

友情は大切だとか。困ったときに知らない人に助けてもらったとか。
間違ってもハードなことは書かない方がいいと思います。

人権団体の圧力で発生した義務的なものでしょうから、誰も力いれてませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~人の思いやり・・ですか!書き易いかもしれませんね。参考にさせて頂きます!ありがとうございました!