アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パレート図、パレート曲線、パレート分析とかありますが、「パレート」の意味はなんですか?
辞書を引いてみたら、
palatial=宮殿のような
palate=口蓋、味覚
とか、それらしき単語がありませんでした。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

パレート図のパレートは「Pareto」で人名です。



イタリアの経済学者パレート氏が考案したモノなので「パレート図」と呼ばれています。

参考URL:http://www.tamagawa.ac.jp/GAKUBU/KOUGAKU/IndEng/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかのQCの七つ道具まで丁寧に開設してあり、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/20 21:02

BENIGENさんの言う通り人名です。


こういうものは大体、人名をとっている事が多いです。

参考URL:http://s.isac.co.jp/docs/qc_4_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば、こういうものは人名の付いているものが多いですね。
覚える側の立場としては、意味のある名前の方が覚え易いんですが・・・

お礼日時:2001/10/20 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!