プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人10人程集まって、家の前で花火をやったあと我が家でパーティーをします。
みんなお酒を飲むのでおつまみを何にしようか考え中です。
材料費があまりかからずボリュームのあるもの、ダラダラとつまめるものなどレシピを教えてください。

A 回答 (7件)

小さなおにぎりはいかがでしょうか。

小さな俵型のおにぎりが4~5ヶならんだ幕の内型を売っています。それで、塩、黒ゴマや白ゴマ(半ずりにして)、ゆかり、きざんだ大葉、青のりなどをいずれもご飯に混ぜ込んで色とりどりにつくり大皿に盛り上げておきます。ちょっと塩気をきかせます。早めに作ってしまってラップをかけておきます。10人でお米4~5合ぐらいでしょうか。わたしが大勢の飲み会の時に用意するものです。「お酒にご飯?」とおもいますが、おなかのすき具合に合わせてつまんだり、お酒の中休みにつまんだりと意外に良く売れます。多めに作っておけばお酒を飲まない人が混ざっている時や、子供がいるときにも重宝です。
    • 0

ビールをいっぱい飲みそうですね。

名古屋風手羽先揚げはいかがですか?
我が家の秘伝のレシピです。
用意するもの
ー手羽先をいっぱい
ーすき焼きのたれ
ー粉コショウ

手羽先を素揚げします。油がはねることがあるので、蓋を用意しましょう。あげたら新聞紙の上でもひろげて粗熱がとれたところで、もう一度揚げます。二度揚げしないとパリッとなりません。
次にすき焼きのたれにくぐらせたら、粉コショウを片面にいっぱいかけます。
以上です。
ほんとにビールにあいます。絶対に「これ、どうやって作るの?」って聞かれますよ。
    • 0

URLを参考にしてみてください。

色々ご自分がすきそうなのを探してください。いっぱいあるから迷いますけど。
私が自宅で何かするときも、かなり役に立ちます。味の素感謝感謝。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
    • 0

はじめまして。

私は学生の頃に、友人とよく集まってご飯を食べることがよくあったのですがそのときに作っていたのが揚げ物もされる方でしたらお勧めです。

用意するもの
・チーズ(プロセスチーズなど)
・餃子の皮
・塩

チーズを棒状にきって、それを餃子の皮で巻いて
油で揚げて、味付けは塩を少々
って感じで簡単に作っていました

後餃子の皮の上に チーズ(粉チーズ)をふって オーブンで焼く。このときは餃子の皮がすぐにこげちゃうので 気をつけて下さい。

餃子の皮などは 結構お金が架からないので安く作れます。
いまいちな説明で申し訳ないです。
    • 0

1)焼きそばの麺を素揚げして、八宝菜と別に大皿盛りしておくと、食べたいときに食べたい分を小皿に取って食べられます。

麺は高温の油で揚げることです。かなりボリュームのある料理になります。
2)鳥胸肉をしょうが(適量)酢:酒:水を1:2:2に砂糖をお好みで入れて煮てください。もも肉や豚バラブロックだともっといいですが、単価が上がります。1時間ぐらい煮たら最後にゆで卵を加えて5分くらいで完成です。冷めてもおいしいのであらかじめ作っておけて便利です。
3)きゅうりをサイコロ状に切って湯通しして炒め、マーボー豆腐の素をからめたら完成です。

息子の部活仲間が集まるときによく作ります。よかったらお試しください。
    • 0

居酒屋で調理をやっていました。

簡単メニューをいくつかご紹介しますのでおためしください。
1)軟骨(さら軟骨)をボールに入れて、ニンニク、 しょうが、(チューブのものでOK)塩コショウ、醤 油であえます。
 小麦粉で衣をつけ、揚げます。(衣はベタベタにな るので手で一つづつ油に落としていきます。
 軟骨のから揚げです。(ビールによく合います。)
2)鳥の皮を5分ほどしっかり茹でます。
 茹でた鳥皮を氷水で冷やします。
 しっかり冷えたら水気を切って細切りにします。
 後は練りからしと醤油であえて、鳥皮の辛し和えで す。(ビール、日本酒にあいます。)
3)スーパーの安いうなぎを買って来ます。
 2センチくらいに切って、うなぎのタレをあえます。
 片栗粉で衣を着けて、さっと揚げます。
 お皿に盛り付けて上に大根おろしをのせてさっぱり と頂きます。(なんにでも合いますよ。)
4)唐揚げをつくります。(市販のものでもOKで    す。)
 マーボー豆腐のもとに、ゆで卵の砕いたものを混ぜ ます。
 お皿にレタスを敷いてから上げを載せて熱い麻婆豆 腐のソースをかけて出来上がりです。(麻婆豆腐の なかのパッケージにのっていましたが、好評だった ので試してみてください。)

簡単ですのでよかったらどうぞ。
    • 0

具体的にはないんですが、参考にしてみたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.s-recipe.com/
    • 0