街中で見かけて「グッときた人」の思い出

自分は友人や親友はいません。話をすれば「こいつふざけてるのか?」と、とても頭にきますし、イライラします。ですので小学校中学校高校大学と友人は一人もいません。一匹狼でこれまで頑張ってきました。そして恋人もいません。話し相手がいないのでとにかく無口です。
 親も兄弟も昔から白い目で見てきて、とても血がつながって人間とは思えません。家族愛なんてしょせんくだらない幻想です。
 同年代の人は友人や恋人と映画を見たり、カラオケ、ボウリングで楽しんだり遊園地に行ったり・・・。食事もレストランや居酒屋、焼肉・・・・などですね。しかし自分はこれらの全て経験したことありません。興味もありませんし、一人でしたってしかたないです・・。
 朝起きて会社に行って仕事して、終わり次第さっさと帰宅。土日は一日中読書。毎日これの繰り返しです。遊びなどで、誘っても誰も来ないし、誰も自分を誘ってくれません。
 ほんとうにつまらない毎日です。誰からも好かれてないのですから、自分の人間性に問題があるのは明白です。でも相談できる相手もいないし、解決不能です。
 つまらないです。くだらないです。楽しい人生にするにはどうすればいいのですか?

A 回答 (24件中1~10件)

解決不能なのですから解決する必要はないのでは?

• 0

まず「つまらない」「くだらない」と思う事をやめましょう。

そういう冷めた目で見る限り、全てが面白くなくなるのは皆一緒です。単調な毎日の中でいかに喜びや楽しみを見つけられるかが人生です。山あり谷ありだから楽しいのです。いいことばかりの人なんていません。みんな苦しいことや悲しいことを経験してるからこそ「楽しみ」が分かるのです。

• 0

>自分の人間性に問題があるのは明白です

kentiisaさん自身は、自分のどこが問題あると思いますか?
まったくわからないですか?

人は見た目で判断してはいけないといいますが、
第一印象で8割決まってしまうそうです。
見た目はどんな感じですか?

今の環境で友人を作るのは難しいとと思います。
やはり、家にいては知り合うのはネット上でしか
ないですよね。
チャットとかでも知り合うのもありかもしれませんが、
リスクもありますので、私はオススメできません。

何か「資格取得」とかスクールに通ってみたいことは
ありませんか。
    • 0

どうしても耐えられなくなるまで今の状況を続けてみるっていうのはどうでしょう。

本当に今の状況が嫌だどうにかしたいと心の底から思った時に質問者さんは変わりはじめるのではないかと思いますよ。
旅に出たくなるとか積極的に人と話をしてみようと思うかどうなっていくのかはわからないけど。
どうでしょう。
    • 0

こんばんは。

私も人との付き合いはあまり得意ではないのですが、無口ではありません。
 でも、私は小学生の頃はとても無口で非常に暗い少年でした。

でも、一人で何かをするのは好きですね。一人で居酒屋に行ったり、ボーリングをしたり、旅行もしたりしています。
 ボーリングは好きなので、アべレージは150前後ですか、200オーバーも何度もあります。
 たまに友人と行くとたいていトップなので気持ちよいです。

旅行は一番好きで、一人旅は最高ですね。好き自由に行きたい場所へ行かれますし、何ら気兼ねすることもありません。
 たまに旅先での出会いもありますね。

質問者さんは、自ら人と親しくなるのを忌避しているのですから、それでは周囲も話したがらなくなります。

私は職場では特に女性には話し掛けるようにしています。そして、ちょっとかわいい女性にはより積極的に話し掛けるようにしています。
 かわいい人との雑談は、一言二言でもとても楽しいものです。

こうして殺伐とした仕事場でも楽しみを見つけているので、仕事が大変でも余り苦痛にはなりません。

以前の部署には、元モデルをしていた美人が居ましたので、毎日がとても楽しかったですね(^^;

ということで、楽しみは自ら努力して作り出していくことです。
 楽しくなるのもつまらなくなるのも質問者さんの態度を見て、相手が同じように反応するからです。
 つまり、周囲の人は質問者さんの姿を映し出している鏡なのです。

今からでも少しずつ心を開いて接していけば、周囲の人も打ち解けて毎日が少しずつ楽しくなります。

あとは、趣味のサークルやサイトでオフ会で集まって、好きなことを気軽に話をするようになることも良いと思います。

ちょっとの努力で、楽しくなれます。お試しください。
    • 0

一日読書をしているということは、読書は面白いのですよね?

それでは、読書で人生を楽しめば良いと思います。
    • 0

話す相手がいないのに、話をすれば「こいつふざけてるのか?」と頭にくる。

相手がいないのに、誰と話すのですか?
同年代の他人の日常生活に異常に執着している。他人が映画に行こうが、焼肉行こうが、フツーは気にしませんよ。
会社で遊びに誘う?どういう遊びに誘うのですか?何をして遊ぶのですか?その遊びは楽しいのですか?
結局は一般的でフツーの生活に憧れてるだけにしか見えません。
おそらく、あなたも気づいているはずです。
フツーの生活こそが楽しいものだと。
そして自分はフツーの生活ができていない。むしろ、拒否してきた。
その理由と経過はあなたしかわかりません。開示する気もないでしょう。
なら、自分でわかっているのですから、自分で殻を破ってください。
話し相手がいない?います、確実に。
だから、話したいこと、思いっきり話すことです。
専門医に。。。
    • 0

どういう風に「コイツふざけてるのか」って思いますか?

今まで、1度も自分が興味を持てる人間が現れなかったのでしょうか・・・

話すたびに話す相手すべてがイラつくなら、もう少し今のままでいるか
イラついても、がんばって他を探してみるしかありません。

でも、みんなそれ程楽しい人生を送ってるわけじゃないと思いますよ。
楽しいふりをしてるだけの人も多いかもしれませんよ。
    • 0

一見、あなたは今まで友人も恋人も一人もいたためしがなく、誰からも誘われない事を、ぶっきらぼうに、

まるで開き直って自慢しているかのように、強気でバッサリ書いてるような印象に見受けられますが、
しかし本当は、裏返せば、自分の人生、こんなので良かったのだろうかと、悲鳴を上げているかのようです。
言葉の端々から、「さびしぃ~…」「わびしぃ~…」「たすけて…」という怨霊にも似た女々しい声が聞こえてきそうです。
だいたい、本当に「一人好き」・「孤独好き」というのは、こんな内容の文章で質問などしてこないものです。

少々小耳の痛い事を言わせて貰いますが、
まずはその下らない「プライド」と「幼稚な思考」を捨てることです。
そうしないと、誰も今のあなたの事なんか構ってなんかくれない…それは当然の事です。
少し頭を冷やして、よく考えてみてください。

私から言える事は以上です。
    • 0

まわりの人だ、凡人に見えるのだから、あなたは、非凡な才能を持っている、つまり、感覚の合う人が居ないということは、あなたは、それだけで、人より、何倍も、優れている、と言うことです。

人より、優れた人間は、概して、孤独で、大衆に理解されません。ゴッホが、よい例です。アインシュタインさえ、エジシンさえ、奇人扱いされました。したがって、あなたも、何らかの、表現者になれば、時代が、いずれ、あなたに、追いついて、後世に評価される必要があります。ナンシー関さんの辛口のコラムで死後も愛されています。あなたの、日ごろ、馬鹿だと思っている人に、向かって、持論を展開するつもりで、エッセイや、文章など、書かれると、いずれ、評価される日が来るかもしれません。人と違った視点、感覚を持っているから、貴重なわけです。凡人は、常識的な発想しかできないので、文章も面白くないので、あなたは、表現者になれば、面白いと思われると思います。ブログなどで、思い切り、他人を罵倒すれば、面白がって、読んでくれる人が現れるかもしれません。期待しています。
    • 0