プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って数ヶ月
超がつくほど肥満体型な彼氏がいます
(170cm130キロほど)
彼の中身が好きで何度目かの告白をされ
お付き合いをしましたが
コツコツでも目標を決めて痩せることを
約束してお付き合いしました。

少し太ってるくらいならば
私も構わないものの
彼レベルまで行くと健康面の不安で
結婚も真剣に考えられないですし
親にも紹介したいと思えません。
いくら中身が素敵な人でも居心地が良くても
それだけ肥満体型になってしまっていると
やっぱり自分に甘くだらし無いイメージが強くなり
人としての尊敬も失われると思うのです

ただ、彼は私のデブ嫌い(言葉が悪くてすみません)
を知っていて
痩せるから、と言ってくれたので信じようと思いました。
痩せるまでスキンシップすらできない、と
私が言いましたが
彼はそれでもいいし、触れ合いたいから頑張る!
と前向きに捉えてくれました。

ちょうど付き合った数週間後に
彼は仕事の事情で他県に1年ほど行く事になっていて
戻ってくる頃には絶対80キロにはなっておく。
と断言していました。

ちゃくちゃくと体重が減ってるようで
と、言っても元が大きいので5キロ減っても
あまり大差ないように感じるのですが
彼がやる気を失わぬよう「すごい!」と
電話越しで褒めちぎってます。

食事のアドバイスや
私はもう痩せなくてもいい体型ですが
一緒に頑張る気持ちで私もダイエットをしてみて
彼が少しでも遠い離れた所で頑張れるように
私なりに工夫しています。

ただ、ついこの間の話です
私の誕生日が6月にあります
彼はお祝いも兼ねて一度戻ってくると
話してくれたのですが
1年後に80キロになると言っていた彼
半年後の6月には100キロは切ってほしい。
それが誕生日プレゼントがいい。と私が言いました

彼はヤル気をまた出していましたが
「もし無理だった時のために他の欲しいものも」
と彼が私に言いました。

そのとき、とてもカチンと来てしまったんです
もし無理だった時を彼が考えていることが
そんなんじゃぜったい痩せれないし
やっぱり太ってる人は自分に甘すぎる、と
イライラしてしまい
「他はいらないよ、お金で買えない努力を見せて欲しい。逆に無理だったのなら合いたくない」と
言ってしまいました。

彼は「ひどい、頑張るけど無理かもしれないじゃん」
と言っていました。

正直、私の考えでは1年後に80キロを切っていなければ別れようとも思っています。
やはり口だけの人間だと彼に失望してしまいますし
そんな事でこの先喧嘩にもなりたくないからです。

ただ彼が「努力をしたのに結果が出なきゃ認めてくれないんだね」
と言った言葉がとても気になります。
私も幼少期、努力してもテストで満点を取れず
両親は「結果のでない努力は認めない」と言う人でした
それでとても悲しい思いや悔しい思いをしたのを思い出し
彼に、自分の両親と同じ対応をしていいのか
私はひどい人間なのか、と悩んでしまっています。

まとまらない文章ですが
アドバイスください

A 回答 (9件)

彼がかわいそう。


よっぽど貴女が綺麗なんですね‼️
    • good
    • 3

ちょっと補足です。


主さんのお礼を読みました。
やっぱり何か違和感があります。
痩せるのはとても大変なんです。
ひとりじゃ出来ないです。
わたしが見たいのは「一緒に頑張る」姿勢です。
怠惰。醜い、カッコ悪い・・・
私は、好きな人、いえ大切な人には決して言えないです。
世界中が否定しても、私は認めてあげたい。受け止めてあげたい。
それが「好き」ということだと思うのです。どうして彼の存在を否定出来るのでしょう?

あなたには、思いやりがありません。
そう、育てられたのです。
そうではない人間になれるか。そのために彼と出会った・・・
そんな気がします。
    • good
    • 0

おじさんです。


長い質問文を見てて感じるのは、
主さんは彼の何が好きなんだろう、というより、「好きである感じ」が微塵も見えないという点です。
一方的に自分を押し付けている様子しか窺えないし、
「痩せろ」という理由も色々もっともなことも記述されていますが、単に「格好悪い」からとしか思えません。
文面から強烈に感じる、この不愉快さは、何なんでしょうね。(彼を好きな理由が、ここに書かれていない「スペック」ではありませんか?)
私は主さんの事は好きになれないです。よっぽど見た目がすてきなんでしょうね。
きれいごとを述べて、正当化してますが、結局「私のレベルに合わせてよ」ということでしょう?
多少無理言っても、彼は私にぞっこんだし、何言ってもいい、と思ってませんか。
どうしても、自分自身の完璧さに「ふんぞり返って」いる姿しか思い浮かびません。

結婚で一番大切なのは「思いやり」です。
この質問で抜け落ちている点は、そこにある気がします。
完璧な人間なんていない。だから、寄り添って生きるよう、男と女というものがある。私はそう思います。
何か、忘れていませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

彼はスペックは特に良くないと思います
収入もそんなにいい訳では無いですし
家庭もごく一般的です
下手をしたら女の私と大差ない年収です

かっこ悪いとはもちろん思います
だって超肥満はかっこよくはないですもの
生まれつきである顔はどうにもなりません
私だって自分の顔にコンプレックスありますが
そこは努力じゃどうにもできませんが
痩せるのは生まれつきではなく
自分への甘さと努力の欠片が無かった証拠です

太っているのは構わないと思います
ですが彼の身長で3桁の体重は病的です

思いやりという言葉があるのなら
甘やかし、彼にいいよいいよとするのでなく
厳しすぎるとも思える条件でも
彼を振るい立たせて痩せさせるべきだと
この質問をしてしばらく経ちますが
改めて思えました。
彼を甘やかした彼自身や彼の両親
そのせいで彼が大きな病気をしたり
人から嫌な目で見られるくらいなら
私は彼に焦ってでも努力してほしいし
するべきだと思います。

お礼日時:2018/01/23 13:01

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。



【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

この回答のアドバイスを彼に送りました
ゼロカロリー食品やフルーツがNGなことに
驚いていました。
そしてゼロカロリーのものは暴食していいと
思っていたそうです…。

お礼日時:2018/01/23 13:03

すごくいい話だと思いました笑


あなたが、彼を痩せさせてあげればいいのではないですか?
健康的な食事を作ってあげてサポートしてあげればきっと彼は痩せます。
    • good
    • 0

はい、貴方には彼を愛せないので別れた方が彼は幸せになります。



貴女の行動は、痩せる手助けではなく、「脅迫」に近いものになり、彼への気遣いや愛情が感じられません。

彼への人格否定やディスりは論外です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

愛情は間違いなく無いと思います
まず彼の行き過ぎた体型を見ると
好きな気持ちより嫌悪感が勝つのです
彼もそれは了承していて知っています。
それでも付き合ってくれて
私が変わってほしいと強く願うのなら
彼は頑張れるから。というので
交際をスタートしました。

人格を否定してるつもりは無いのですが…
体型は否定してます。
そこまで自分を甘やかして大きく肥えた自身に恥じらいと情けなさを感じてほしいと個人的に思ってしまいます。。

お礼日時:2018/01/15 11:57

1年後に80kgは無謀です。


プロが指導してなら可能かもしれませんが、素人がやったら危険ですよ。
痩せること自体は本気だったとしても、80kgは彼が冗談で口にした目標ではないでしょうか。
それを質問者様が本気と誤解してしまったように思います。

真剣に叶えようと思うならめざすは二桁でしょう。
もう少し現実的な設定にしないと、「別れましょう」と言っているのと同じだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

インターネットの情報や
昔の自分の体験から
1年後に80キロも
やろうと思えばできるもの。
と思い込んでいました

やろうと思ってできたとしても
身を削るレベルになってしまいますね…
よく太ったのと同じ月日をかけて
痩せた方がいいなんて言いますものね

お礼日時:2018/01/15 11:54

数字の問題ではないとは思いますが、


半年で30キロ落とすと言う事は月5キロペースですよね?
急激なダイエットは体を壊す原因にもなります。
最初の5キロ10キロは簡単でも省エネに体が慣れて落ちづらくなる事もあります。

ダイエットの必要が無い体系のようなので気持ちがわからないかもしれませんが、
結構過酷だと思いますよ?

もうちょっと月3キロペースぐらいで見てあげてもいいんじゃないかな?
と正直思います(笑)

個人的には、ちょっと厳しすぎるかなーという気も。

これがダイエットをあきらめてリバウンドしちゃったと言われて別れるならわかりますが、、
目標体重に到達しなかったからといって会わないとか1年でスッパリ切る?
それが出来る程度しか彼のことを好きじゃないということなのかな(笑)
という気もします。

切れるならその程度と言う事かと。

個人的には、その時は結果は出なくても努力はなんらかの糧になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

たしかに、切れるならその程度と言われて
そうだな。と思いました
元々体型の時点で彼を好いては居ませんが
中身に惹かれ、彼の数回のアタックと
痩せて頑張るから。の言葉を信じてみようと思い
彼がとても好きで好きで、ではありません。
見た目の時点でどこかに好きになりきれない
ものがあるんだと思います。

ネットなどの情報を見た時
1年で50キロ痩せる、なんていうのが多く
私も1ヶ月で10キロ絞った過去があったので
(元肥満で今は痩せ型です)
これくらい行けると思っていました。
月に3キロペース目安に見ようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/15 11:53

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
毎晩寝る前に相手にありがとうを言ってみてはいかがでしょうか。
あなた自身が変わりさえすれば、恋人選びの物差しも自然と変わってくるものだとは思います。
あなたの幸せを祈っています。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています