アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き寄せの法則関連、マーフィーなどベストセラーの自己啓発書などは読んだのですが
引き寄せの法則と言っていいのかわかりませんが、疑問に思うことがありましたので質問させてください

私は住宅街に住んでいるのですが、町内の隣人の方とあまり顔を合わせたくありません(笑)
ある日の夜に家を出る際に、隣の家の方の車が無く出かけている様子だったので、
私が少し用事を済ませて帰ってくるときに鉢合わせたくないなぁと思い、家を出て用事を済ませて
帰ってくると、隣の住んでいる方とドンぴしゃではちあわせしました。

誰もが経験あると思うのですが会いたくないなぁというときに限って、その人が現れるとかありませんか?

こうなりたくない!という思いがその対象を引き寄せるというのは本で得たのですが、
こうなりたい!よりもこうなりたくない!のほうがすぐに現実化するのはどうしてなのでしょうか?

共時性、シンクロニシティなども本で読みましたがあまりにも多発するので気になり質問させていただきました
下世話なくだらない質問ですみません<m(__)m>

A 回答 (4件)

私は「引き寄せの法則」を諦めた者です。



引き寄せたい事とは反対の事ばかりで、酷いどん底の状況になっていきました。
でも、その理屈がスッと腑に落ちる本に出会いました。
良かったら読んでみてください。
「自分から自由になれるゼロ思考」と言うものです。

この本でも気づかせてくれましたが、「引き寄せたい!」「こうなりたい!」と言う思いは確かに強かったんですが、その必死さは「それを持っていない!」「絶対に叶いそうにない!」と言う思いの裏返しだったからです。

例えばアファメーションで「1ヶ月以内に500万円が手に入る」と唱えるとしましょう。
引き寄せの法則では「絶対に疑わず、本当にそうなったかのように考えよう」と言うルールですよね?

でも、よほど単純な頭の人間で無い限り、「・・・常識で考えたって、んな訳ないよな。今までの人生を考えたって、そんな事は一度たりとも起こった事ないぞ」って、心の奥深くでは思っちゃうでしょ?

引き寄せを起こすのは、その心の奥・・・潜在意識にちゃんと乗った場合なんですから、いくらそう思い込もうとしても、潜在意識で否定していたら、その否定した方が実現するんです。

「嫌いな人に会いたくない!」これは私もビックリするほどありました。
以前住んでたとこで、向かいの家の奥さんとは「顔を合わせないように」と意識しすぎて、(向こうもそうだったと思います)その結果、毎日・・・本当に毎日なんです!ドンピシャで顔を合わせちゃってました(涙)

これは、潜在意識も顕在意識も、嘘偽り無く「会いたくない」と言う気持ちが本当だからですよね。
夢のような未来を信じ込もうとする場合とは全く異なり、現実味があるわけです。

あと、私の場合、「そろそろ宅配便が来るはず・・・あ~、でもトイレに行きたい!トイレに入ってる時に来ちゃったらマズイ」・・・と思いつつ、我慢できずに入ると、本当にピンポンが鳴る・・・なんて事も良くあります(笑)

シンクロニシティと引き寄せは結局は同じなんだと理解しています。
潜在意識は深いとこで全ての人やモノと繋がってる・・・と言うしくみですね。
    • good
    • 2

引き寄せの法則は波動の法則。


宇宙はあなたが発した波動とまったく同じ波動を戻してくれます。

つまり、「こうなればいいな」という波動はそのまま返ってきますので、「こうなれば良い状態」つまり、まだ実現していない、と思ったとおりの状態を継続してくれます。

「こうなりたくない」も同じ。
何度もこうなるのはイヤだ、と思っているからイヤな状態をそのまま継続してくれます。

どうです?宇宙の法則は完璧でしょう?

つまり「引き寄せたい」ものは「まだ引き寄せていない」という波動を発しているので引き寄せられません。
これが”引き寄せの法則”の本質です。
そこで私は「波動の法則」という名称を用いています。

それでは解決になりませんよね?
ではどうすれば良いか?
「感謝」がキーワードとなります。
そういう視点でもう一度書籍に目をとおしてみて下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yeonso/bun31.htm
    • good
    • 0

>こうなりたい!よりもこうなりたくない!のほうがすぐに現実化するのはどうしてなのでしょうか?



「こうなりたくない」の方が、より具体的だからではないでしょうか。

「こうなりたい」は、こうなりたい状況について、目移りするくらいに色々なことを漠然と考えていると思います。
一方、「こうなりたくない」は、その事について、一点集中的に考えていませんか?

単なる私の思い込みかも知れませんが。
    • good
    • 0

私の考えを書かせていただきます。


個人的な考えです、押しつける気はありません。

私は「引き寄せの法則」とは「プラシーボ効果」だと思っています。

実際は「無い」が信じることで、「ちゃんと効果は出る」。

・自分の心構えが変わることで、同じ現象でもとらえ方が変わり、「引き寄せた」と思い。幸せになれる。

・自分の心構えが変わった結果、自分の行動が変わり「引き寄せた」思い。幸せになれる。

それが私の考える「引き寄せの法則」です。

ですので、しっかりと「信じれば効果は出て」、「疑うと効果は出ない」のです。

以上です。
不快に感じてしまったら、申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!