アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年の事ですが、このシーズンは街の華やかさとは正反対に、気分が重いです。もうすぐ1年が終わろうとしているのに何も変わらず、消えたい気持ちを残したまま年が終わろうとしているな…と、行きかう人を見て溜め息が出ます。
みんな何が楽しくて生きているのか、最近本当に理解できません。私のように「朝、目が覚めたから仕方なく生きてる」なんて人は少数派ですよね。大切な人と会うために生きているのですか?それとも心躍るような出来事があるから生きているのですか?週末の予定を楽しそうに話す同世代を見ていると「何がそんなに楽しいの?」と不思議です。
恋人も、友達も、趣味もないです。身体は手術が必要な大病こそ患っていませんが、ずっと病院通いです(完治は難しい)仕事はなんとかしていますが…「生きるために仕事をしている」というより「仕事をするために生きている」に近いです。仕事があるから、仕方なく外に出てます。不安定な職なので、来月どうなるかも分かりませんが。
こんな人生があと何十年も続くなんて…うんざりします。生きたくても生きられない人が世の中に入るのに、神様は調整が下手くそですね。「行動すれば人生が変わる」という言葉に押されて動いていましたが、何も結果が出ず疲れてしまいました。方向性が間違っていたのかもしれませんね。でも正しい方向を探す気力も残ってないです。ごめんなさい。

皆さんは何のために生きているんですか?誰かのためですか?物欲のためですか?目標のためですか?聞かせてください。

A 回答 (17件中1~10件)

「何も結果が出ず疲れてしまいました。

」とのこと、
お疲れでしたね、ご自身を労って差し上げてください。

また「みんな何が楽しくて生きているんですか?」
とのタイトルですが、特に楽しいことがなくても、
生きていていいですよね。
そして楽しいことが見つかれば、更に素敵です。
    • good
    • 24

死にたいと言うのは嘘で生きたいと思うのは生物の本能です。

人間は煩悩があるから悩みます。だからホームレスさんも乞食さんも限りある命が終焉するまで生き抜いているんです。
    • good
    • 18

楽しいことは大して無いですね。

でも、そんなに辛いことももう無くなって来ました。
それなりに歳を重ねてきたからですかね?

何のために生きてるかは生きている今、今、に答えがあるような気がします。
今の私はこの質問に興味を持って回答するために生きてる感じでしょうか?

もし、長い目で何故生きてるかって事なら、きちんと終わらせるため=満足して死ぬためです。
とは言え、自然に死ぬまで生き(息?笑)さえすれば恐らく満足して死ねそうです。

最後はよく頑張ったね!って自分を誉めてあげようって思ってます。
    • good
    • 46

質問者様と同じように、「生きる意味はなんだろう?」とずーっと考えていました。



結局答えは見つかりませんでした。

しかし、考えた末に出てきたのは「どうせすぐ死ねないなら、好きなように生きよう。」でした。

どうせ自殺はできません。
どうせグダグダ生きていきます。
どうせ何をやったって生きていけるんです。

色んな人を見てきました。
自分より能力が低く、性格も悪く、体も弱い。
そんな人でも生きていけるのが今の日本です。

好きなことをしましょう。
そしたら自然と生きることが楽しくなりますよ。
    • good
    • 48

妻を残して死ねないと思って生きていましたが、長年の闘病の末、妻に先立たれた50男です。


再スタートを望みましたが、年齢的にも心情的にも難しく、今は欲も目標もありません。
毎日・毎時間をどう過ごしたらいいか、どうやって時間つぶしをするか苦労しています。
今は健康で、生活も成り立っていますが、健康か経済面に問題が出たら、抗うことより終わりにすることを選んでしまいそうです。

ある本で、人を思考タイプ、感情タイプ、本能タイプで分けていて、感情タイプや本能タイプや趣味やスポーツなどの楽しみをとことん求めることで生きていけるそうです。
でも、思考タイプは「生きる意味」「目標」が支え・生きがいになるそうで、あなたも思考タイプですかね?
「何も結果が出ず疲れてしまった」なら仕方ないですね。

ただその本で、タイプというのは自己防衛のために身についた呪縛・囚われでしかなく、自分のタイプを抜け出すことで人はやっと充足できるということも書いてました。
年齢が若くまだ未来があるなら、思考タイプらしく、目標を立て計画を作って取り組むと同時に、わいわいキャーキャーや、無心になって汗を流すことに取り組んでみて、自分の呪縛・囚われから自由になってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 36

人は何の為に生きているのか疑問に思いますよね。

私は難しい事は考えず毎日メチャクチャ楽しく生きています。仕方なく生きてると考えているなんて勿体ないです。仕事があり寝るところもありご飯が食べられるだけで相当ツイていると思います。ご自分が考える幸せ度のハードルがかなり高いのではないでしょうか。あなたは充分素敵な人生を歩まれていると思います。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。メチャクチャ楽しくなれますよう応援しています。
    • good
    • 18

他のご回答にもあるのですが、「楽しくなければ生きている資格がない」という思いこみがありませんか。



>恋人も、友達も、趣味もないです。

それは、楽しくなくても当然では?
質問者の場合は、自分で自分を勝手に「不幸」に追いやっているような気がするのですが。
何が幸せで何が楽しいか、は人それぞれに解釈が異なりますが、あくまでも自分にとっての楽しさは、自分で作ったり見つけたりするものであって、誰かが与えてくれるものじゃないと思うんですけど。

神は、自ら助かりたい人は助けますが、助かりたいと思っていない人にまでは手を差し伸べません。
    • good
    • 19

なんのために生きてるか私も知りたいです。


そもそもなぜ自分が生まれてしまったのかも知りたいです。
    • good
    • 42

頼りにされているから生きてます。

    • good
    • 9

全く同感ですね。

人生に意味はないと思います。
地球は一度、人間の手から完全に離されてやり直されるべきなのですよ。
人間は害悪そのものです。地球にとってもそうですし、人間以外の生物にとってもそうです。
人間は今、終焉に向かっていると思います。その証拠に、質問者様のような人は今、かなり多いと思われる。
事実、私もそうです。死ぬまで何となく生きる。意味などありません。
そして、地球の意思に全てを委ねるのです。そもそも、人間のような劣悪遺伝子を地球に蔓延らせるなんて
傲慢極まりありません。
人生に意味などないのです。意味がないのだから考えても意味がないのです。よって考えないことです。
    • good
    • 75

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!