プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には生来、欲望といったものが希薄で、生きていることがとてもむなしく感じられます。
欲がないというのは一般的には良い人物のようにも評価されますが、まったくそうではなく、おかげで何かに対する興味というものがとにかく弱いのです。

周りの人が、旅行や、友人、食べ物、車、スポーツ・・など、そういったことに興味を持てることが羨ましく思えてしまいます。
休みの日も何をするでもなく、ただ1日が終わるのを待っているだけです。
人生についても同じで、人に迷惑をかけない様に、ただ終わるまで耐えるだけです。

仕事は安定していますし評価も人並み、お金はほとんど使わないため貯金もそれなりにあり、まったく不便はない状況ですが、これからこの虚無感を抱いたまま生きていくのはとても苦痛です。いまは30手前ですが、年をとるごとにこの感情が増していくことは間違い
ありません。空虚な人生を送ったことにも間違いなく後悔すると思います。

もし、同じような感情を抱いて生きている方がいらっしゃれば、どのようにご自身の人生と向き合っているか、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (6件)

No4の再回答です。


先ほどは感情にまかせて書いてしまい、すみませんでした。
その中で何か感じていただけていたのなら嬉しいと思います。

元夫と同じ思考と思ったところは、
元夫は学生時代、ボウリングやカラオケによく行っていました。
(私とも友だちとも)
でも、付き合いが長くなるとボウリングはただボールを投げているだけで
楽しくない、カラオケも楽しくない。とボウリング、カラオケ、映画
といろいろなことに否定的な言い方しかしなくなりました。
「何も感情がわかない」「むなしい」と友だちと遊ばなくなっていきました。
そして、質問者様と同じように
「小学生のころから、いろいろしてもむなしかった」というようになりました。
離婚の話がでた時には、感情がなくなったのも、友だちと遊ばなくなったのも、
人生に興味がもてなくなったのも、全てを私のせいにして罵ってきました。

質問者様は誰かのせいにはしないでくださいね。
私の回答に気遣いをみせてくれて私はとてもうれしかったですし、救われた気持ちになりました。
丁寧なお礼ありがとうございました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに、その方と私は表面的にとても似ています。
ただ、1つ気になるのは、付き合いが長くなると楽しめなくなっていることです。

私も付き合いで遊んだりすることもあります。
ただ、むなしいという感情を持った上で参加していますので、その方のように途中から否定的になって
「むなしかった」なんて怒るのは不思議に思えます。はじめからむなしいのは分かっているのですから。
ひょっとすると、とても飽きっぽい人だったのではないか?と読んだ限りは思いました。


私は周りに迷惑をかけないよう、肝に銘じようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 21:04

>>自分の人生に何も興味がありません。



本当にそうなら、この様な所に書き込む事などありません。
自分の本心を良く知りましょう。

つまりは正直になる・・と言う事でしょう。

>>空虚な人生を送ったことにも間違いなく後悔すると思います

自己矛盾に気付きませんか?
人生に何の興味も無い人が後悔などするはずはないのです。


自分と向き合う事です。
    • good
    • 12

質問者様のような思考の方が元夫でした。


私からしたら、そのむなしさを自分で抱えて他の人に迷惑をかけていないのなら、
そのまま自分を受け入れて独りで生きていってほしいと思います。

元夫は、私と恋愛し、結婚することでそのむなしさから抜けられると
思ったみたいでしたが、あるけんかがきっかけでまた同じ思考に陥り
離婚しか考えられなくなった感じでした。
最後は私の精神がもたず離婚を受け入れました。

他の回答者様は優しいと思います。
私は、質問者様のような方は、
欲望がないといいつつ、結局自分だけに甘いのだと思います。
傷つきたくないから何も興味がないのかもしれませんね・・・
傷つきたくなく、何も不自由のない生活を送れていて、
趣味をもつこと、人とかかわることを避けるのであれば
自分を受け入れて、自分と向き合って独りで生きていってください。

厳しい意見でしたら、すみません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、自分から何も求めないのは、今不自由するものがないから、というのは当たっていると思います。
必死になる経験をしない限り、甘えた人間のままなのかもしれません。
そういう自分を追い込む経験を積むことで変わる可能性は大いにある、と思えました。
とても参考になりました。

ただ、趣味を持つのを避けたい、というのではないのです。昔はスポーツや工作、友達と遊んだり、
ごく普通に楽しめていましたが、小学校中学年くらいから、なにをやってもむなしいだけという思いに囚われだしたといいますか・・・楽しかったものが急に取るに足らないものに思えだしました。
傍からみれば同じことだ、というのもわかってはいるのですが・・
説明になっていないかもしれません。すみません。

元夫の方は、けんかがきっかけで同じ思考に陥り、とあるので、「だれも自分を理解してくれない」という考えを持った方だったのでしょうか。
そうであれば、私とは少し違う悩みを持った方なのかもしれません。

私と別れた方が似た思考の方のようなので、質問文を読まれただけで不快だったと思います。
回答頂いたことに感謝しています(皮肉ではないです。念のため・・)。

お礼日時:2013/06/02 18:03

ほかの人のアドバイスをとりあえずやってみることですね。



あなたのお礼文の「でも」や「しかし」は
動く気がない証拠です。

ぼくの文にも「でも」や「しかし」を使うのであれば、
お礼はしないでください。

あなたは相談ばっかして、反論ばっかして、動かない人生を歩むことでしょう。

この回答への補足

質問のタイトルのせいで、誤解を招いていますが、

人生に興味が持てるようになりたい、という質問ではなく、
むなしさとの向き合い方が本旨なのです。

補足日時:2013/06/02 16:08
    • good
    • 5

私も同じ感想を持ちました。


結構、趣味ないんだよねって人も居ます。
さっきも同じような質問答えてきました。
それでも良いって思われるならいいですが
あなたは虚無感を感じている。
心が趣味や友達やら恋人を求めているという事です

http://www.syumisaga.com/list/sp_cool/popular_1. …
http://hobby-ch.com/
この辺見て、できそうかなと思えるものをとりあえずやってみては。
面白くなければ止めて、また次を。
どれかに、良い出会いがあったり夢中になれるものが見つかるかも

または婚活でしょうか
彼女が出来れば、あれこれと嫌でも引っ張っていかれます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、私は何か興味が持てることが欲しい、という思いがあるわけではなく、何についても興味が
持てない性分とどう付き合っていくべきか、を同じような人がいれば参考までに教えていただければと思っています。

お礼日時:2013/06/02 15:20

興味を持つ持たないってよりも行動しないから興味が出ないんでしょ?



何もしないのに興味なんて出る訳がない。

とりあえず興味がないものでもチャレンジすることです。
何回か同じものをやって面白ければ続ければいいし、ダメなら違うものにチャレンジすればいいだけです。
それだけでも休日は充実すると思いますよ。

何をやったら分からないなら周りの人に最近何にはまってるか聞いてみるといいですよ。
それを自分でもやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明が少し難しいのですが、興味がもてないというのはやってみなければ面白みがわからないから、
といった類の話ではなく、何をしてもむなしいとしか感じないのです。

自分のために何かする、といったことにやる気がまったく起こりません。
人から何か頼まれたときなどは、大して苦もなく動けるのですが・・

お礼日時:2013/06/02 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています