プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプローチ受けている男性から、結婚前提の付き合いに際し、壮絶な過去を知って欲しいと言われ、彼の辛い経験を打ち明けられました。
私は昔から落ち着いた雰囲気の人間で、何を聞いてもあまり動じないし、取り合えず「人生なんて皆色々抱えてるし明るくいきましょ〜〜」と伝えたら彼に「不思議な人」と言われました。
嫌な顔せず受け入れるスタンスは不思議に映るのでしょうか?
不思議な人
とは、どんな人を言いますか?

A 回答 (7件)

私事ですが知人の話です。



彼女は鬱を患っています。彼女が知り合った人に自分の病の話をすると反応は一律に「え?」だったそうです。その中でただ一人「ああそうですか、それならば頑張らないことですよ」と世間話のように言ってくれたとのことです。彼女は特別扱いをしない態度にとても安堵できた、と言っていました。

お相手の「壮絶な過去」はカミングアウトするたびに同様の反応、つまり相手に過剰に驚かれる、あるいは過剰に励まされるといった反応をされてきたのではないでしょうか。皆いろいろ抱えているという特別扱いをしない反応に「不思議な人」を感じたのかもしれませんね。

知人が受け取った言葉と同様に、質問者様の反応はお相手が安堵感を得られる態度であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰しております。色々お話下さりありがとうございました。あの後、貴方が下さる回答と過去の彼の気持ちの擦り合わせ作業をしていました。
一生懸命彼女の為にやっているのに、女性側が「懸命さ」を高評価してくれないと言うものでしたね、、(笑)ご意見頂き、当時の彼の思いに感謝したところでした。あれから、新たな出会いがあり、当質問に至りました。

私は戦碑を訪ね歩くことを一つの生き甲斐にしており、、そんなところで生きていると、彼の悩みも可愛いものなんですね、、伝わりますか?
核融合の研究推進を悔やんだphysiciansがたくさんいますね、この素晴らしい国には。

お礼日時:2015/12/26 17:37

普通の人=変わり映えのしない人=誰でも同じ。


普通じゃない人=個性豊かで、特徴があり、誰でもすぐ覚えてくれる人。
普通の人は普通の考え方しか出来ないが、普通じゃない人は考え方が違うので、何か困って悩んでるときにセンスのいい回答を出せる。
普通の人はみんなと同じだから、ファミレスのランチみたいでつまらない。
    • good
    • 2

彼の辛い経験とは具体的に教えてください・・・


それは兎も角
>私は昔から落ち着いた雰囲気の人間で、何を聞いてもあまり動じないし

それはあなたが鈍感なんじゃないですか?私は逆に異常に敏感で
感化されやすく他人の気持ちが自分の体験のように判りますけど・・・

ですから別に不思議とは思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他人に感化され逐一動揺していたら疲れちゃうんで。私、そこいらは離脱させています。

お礼日時:2015/12/25 08:50

単純に「予想もつかない反応だったから不思議」って意味でしょうけど、少なくとも「気にせず、自分を受け入れてくれた」上での「不思議な人」なのですから、いい意味に決まっていますよ。

「期待通りの、予想外」ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶん彼を拒否しなかったからですね。

お礼日時:2015/12/25 08:48

彼にとって想定外のリアクションだった


ただそれだけのような気がしますが・・・

ここでの「不思議な人」とは、
「ちょっと変わった人」という言い方の方が正しい気がします。

不思議な人は周りから見れば異質な存在です。

今の世の中、異質な人を避けたがる人は少なくありません。

不思議な人とは本来、他の人間には無い特別な何かを持っている人間だと思いますけどね。

ちなみに、僕は女子小中学生から不思議な人だと思われています。
何故なのかは僕には分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旨く表現出来ませんがなんとなく、解ります。。

お礼日時:2015/12/25 08:45

オレみたいな人かなぁ...。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
じゃあ私と似た者同士なんですね(笑)

お礼日時:2015/12/25 08:36

あまりにも大人染みたことを普通に淡々と言ったので、そう言い返されたのでは。


リアクションが小さすぎたのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あまり動じない性格なので、、

お礼日時:2015/12/25 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!