プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、彼女が物凄く情緒不安定で自暴自棄になっています。

彼女が自暴自棄になった原因は、
周りから見れば自業自得です。

甘い言葉に誘われて夢を見て、
ほどほどにしておくように周りが注意してたのに、
どっぷりハマッてしまって、気が付けば何も残ってない。

そんな現実に耐えられなくなって
自暴自棄になっています。


そんな彼女を見て、
彼女の友達の一部は呆れてしまって、
「もうあんまり関わらないで欲しい」くらい言われたみたいです。



はっきり言って僕ももう限界なんです。
とくかくキレて、怒鳴って、罵って、泣いて。の繰り返し。

何を言っても「ウルサイ」だの「どうでもいい」だの
「仕方が無い」だの言ってまともに会話になりません。

彼女のことは心配ですが、今回のことは自業自得だし、
僕は何も悪くないのに一方的に八つ当たりをされ、
挙句、過去の喧嘩の話とかを持ち出され嫌味を言われたり。

助けてあげたくて、頑張ってなだめても僕の言葉は届かない。


どうしたらいいのかわからないんです。



今回の彼女の軽率な行動に関しては、
まあ、夢を見ちゃったんだろうな。くらいで大目に見れます。

でも、そんなことの八つ当たりで怒鳴られ続けるのは耐えられません。
彼女のそういう自虐行為は、僕らの関係にヒビを入れる行為です。

だから、やめて欲しいって彼女に伝えてます。でも彼女止めないんです。
それがすごく辛くて・・・何度も泣きました。

それを見て彼女も泣きながら、それでも怒鳴り続けてきました。
気が狂いそうです。誰か助けてください。

A 回答 (7件)

基本的なことを申しますと


「男ならドン!と受け止めてやれ!」
です。

あなたが辛い目に会って自暴自棄になった時、
あっさりと彼女が去っていったらどうですか?

長いお付き合いをしたいのなら良い面ばかり見せられる訳
ありません。
弱い面、嫌な面ともどうしても付き合わないといけません。

どうしてもムリっていうなら信頼出来る
人に相談するしかないでしょうね。

でも、そういった辛い事を二人で乗り越えてこそ固い絆って
出来ると思います。
    • good
    • 3

起きてしまった出来事は仕方ない。


前向きに対処していこういうのであれば助けることはできますが、本人がそうならなければ助けることは難しい。
できたとしても自分がボロボロになってしまいます。
そして本人元気になる自分ボロボロで元気になった本人は他の人へっていうのもありがちです。

相手を生かすために自分が死ぬくらいのの覚悟があるならとことん付き合ってもいいと思います。

ちなみに私であれば出来ることはする出来ないことはしない。
線をひいたうえで付き合います。
人間は万能じゃないし善行ばかりするほど強くもないですから、
共倒れにはならないように願ってます。
    • good
    • 4

私は前にどうしようもなく追い詰められて


その時付き合っていた彼に
八つ当たりしてしまったことがあります。

何をしてしまったのかはわかりませんが、
本当にほーんの少しなら
彼女さんの気持ちがわかるかもしれないです。

率直に言うと、
何をされてるにせよ、
彼女の心の一番奥底にあるのは
貴方に対して甘えてる気持ちだと思います。
…悪い意味の方の甘えではないですよ?

自分のしたことが原因で追い込まれて
自暴自棄になって
八つ当たりして
そのせいで周りの人も離れていって
悪循環で
つらくて…
でも、あなたは居てくれる。
だから甘えてしまってるんです、あなたの優しさに。

でも、辛いんです。
…分かってるんです、貴方も辛いこと。
届いてるんですよ、あなたの声 …きっと。
でも、止められないんです、止まんないんです。
それであなたが流した涙見て
それでも止められないから彼女も泣くんです。
泣きながら、自分の気持ちをあなたにぶつけてしまうんです。

私の当時の彼は
「もう無理だ」って最後にそんだけ言って、私の前からいなくなりました。
それっきりでした。
思い返すと私は後悔ばっかりです。
優しさに甘えて、
彼の気持ちも考えてるのに考えてあげられなくって、
追い込んで追い込んで、
好きだけどさようならなんて言わせてしまったんです。

あなたはきっと、彼女想いで優しい人なんだと思います。
きっと彼女を大事にしてるんだと思います。
でももうそろそろ極限なんですよね…?
これからの選択肢はきっと2つです。
彼女のそばに居てあげるのか去っていくか。
前者を選ぶなら、一旦彼女のそばを離れてあなた自身が落ちつけるようにして下さい。
好きなことをしてリフレッシュしてリラックスです。
後者を選ぶなら、今すぐにでも実行しましょう。
我慢して我慢して、あなたまで壊れてしまう前に。
どっちを選んでも、それはあなたの自由だし、
きっと後々彼女さんは恨んだりもしないはずです。
でも、今のままの状態が続くのは、自分でも感じていらっしゃるようですが、あなた自身が危険です。
今も十分危険です。よく我慢できてると、加害者だった側の私でも思うぐらい。
だから、一旦落ち着きましょう。
リラックス、リフレッシュです。
好きなこと、やりたいことをぱーっとやって、自身の心の健康を取り戻して欲しいと思います。
まずは気分転換をしてみて下さい。
    • good
    • 2

それは御辛いですね・・・やり切れないというか、やり場がないというか・・・。



率直な処を申上げます。あなた様の期待する回答にならない場合も在ります。ですのでその場合はそんな事もあるか、程度に収めてもらって大丈夫です♪

先ず、あなた様はご自身の平静を取り戻すことが先にまいります。おっしゃる様に一緒になって心の針を下げるのでなく「大目にみれます」という態度で観察者になる、ということをオススメするものです。

自傷行為にいたらないか?とか心配しがちですが、そこは信頼して差し上げることですし、気を廻しすぎて“求められてもいなのに第三者に伝える”などは逆恨みに遭いかねないので【ひとまず】深呼吸です。冷静さを取り戻すことです。


あなたがソファに寝そべりたい時があったとする。そんな時ソファは安定して体をなす必要がありますよね♪
かっことしたイスがあるから、カラダを預けられるしリラックスモードにも入れる・・・冷静さ/平穏で居るって大事です。
こうした一大事でもそうですし、何でもない時こそ安定していることが騒々しい事を自ら招かない法則でした。
あなたが不安定では受け止め切れないし、罪悪感を与えてしまいかねないし、両者とも潰れかねないと申上げたいのです。

参加者や裁判官でなく、観察者として見ると見えてくることがあります。
人間は【あって欲しい事】よりも【あって欲しくない事】に意識を向け続けてしまう生き物。変わっていくことに怖れや不安を感じる生き物だということを指します。よせばいいのですが【考える】だけに飽き足らず、【忌まわしい事について書いたり何度も口にしてしまったり】するうっかりした生き物。誰にでも遭う経験かも知れないという見方も出来るということでした。

あなた様が【ごめんなさい、ゆるしてください、ありがとう、あいしています】と心中で唱えて、唱えている最中に得られる心の平穏をもつ時、投掛けたものが還される/投掛けないものは還されないという宇宙の大法則から、平穏が還されます。安らぎを得られます。気が狂いそうな今こそ試されてみてください【参照:豊かに成功するホ・オポノポノ イハレアカラ=ヒューレン著】

何度も彼女に起こることは“ワタシ達が共通してもっている”潜在意識下の記憶の再生である、とヒューレン博士はいいます。
彼女が悪いとか、彼女の行動がダメだった・・・というのでなく、彼女に湧いた“過去に生命がいずこかで経験した記憶”がリピート再生しただけ、という捉え方をワタシも最近するものです。その記憶の再生を消去(クリーニング)する方法がホ・オポノポノを読むとヒントが書かれています(医療現場や国連・世界中で行なわれているクリーニング)。

感情をぶつけ合う、返すのではエスカレートするばかり。彼女に何か求めるのを一切止めます。ご自身の心を平穏にすることだけに努めます。ご相談者ご自身が先ほどの言霊(言葉のエネルギー)で平穏を得ると、彼女のもっている記憶から自暴自棄になる記憶が消されます。

おそらく彼女がごく自然な“ひかり”そのままのご自身に戻ることになっていく事でしょう♪♪☆彡


オススメしたいのは、参加者や裁判官になってだれ彼やジブンを巻き込ませたり責めたりせず裁かないこと。起きていることを観察し、痛みや感情を受取ることなく(感情移入を止め)客観的に励ますことを覚える。体得する・・・というのがあなた様に課せられた課題で、それを彼女が見せてくれているに過ぎないかも知れませんね。悲観したり絶望したりしないで大丈夫、乗り越えられない事を人生に設定されることは無いし、神さまの承諾なしに勝手に起こることも無いからです。

ただ(共通にもっている潜在意識の“自暴自棄になる”という)記憶を手放し(クリーニングし)ながら思いやりをもって接する観察者・実践者に成ることが良さそうです。蔭ながらあなた様に平穏が訪れ(適切な行動が彼女や彼女を取り巻くすべての魂にとって)もたらされる様に祈り、誠実なあなた様が在るがままを愛せる事で“ジブンを取り戻せるコト”をこころから応援します

 ~ どうぞ末永くお幸せに ~  いつもいつでも平和を わ たしだけの平和。ジブンを見つめることで全て平和が始まる☆彡
    • good
    • 4

株かなにかに手を出したのでしょうか・・・。


恋人のあなたも大変ですね・・・。
よく付き合ってあげていると思いますよ。お優しいのですね。

このような状態はどれくらいの期間続いているのでしょうか?
もし数日間くらいであれば、もう少し様子を見てあげたほうがいいかもしれません。

もし長期間続いているとなると、問題は深刻かもしれませんね。
症状を聞いていると、何らかの精神障害を負ってしまった可能性があります。

あと、質問者様に何かを隠している可能性もあります(背負いきれない負債や、病気などの重大な事実)。

彼女のご両親と連絡を取れるようであれば、相談してみるのも良いと思います。

どちらにせよ、質問者様のように助けてあげたいと思ってくれる方が側にいるのは、彼女にとっては何よりの救いだと思います。
お友達たちのように、途中で手を離したりしないように、見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

具体的なことが書かれていないので、一般的なアドバイスしかできませんが、


誰かに助けを求めることです。ネットではなくて生身の人間に直接的な応援を。
自分一人で解決しようと思わないことが肝心です。
    • good
    • 0

 彼女は詐欺か悪い男に引っ掛かって、すってんてんになったのでしょうか。


 後々のことを考えると、彼女の「キレて、怒鳴って、罵って、泣いての繰り返し」になるという粗暴な人間性からしたら、今回のことをいい潮時として、手を引いた方が薄情なようではありますが賢い選択と思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています